飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

幼鳥オカメインコが産卵!

ピューちゃん
コメント
4
投票
0

もうすぐ8カ月になるオカメインコがおります。体重が増えて食欲が旺盛でちょっと不自然に感じておりましたが、なんと今朝卵産んでいました・・。

鳥を飼う事がはじめてなうえ、卵産むのは通常生後1年からだとの事で本当にビックリしてしまって放心状態の私です。

調べたところ卵は取り除く派と、そのまま派に分かれるらしく、私は本人が諦められるまでそのまま置いてあげた方が諦めがつくのではないかと思っています。

皆様にお聞きしたい事が沢山あります。

餌をあまり食べないのが心配ですが、飼い主に何かできる事はあるのでしょうか?

1かたいプラケースの上でずっと温めています。巣箱は無精卵の場合入れない方が良いそうですが,藁くらいは引いた方が良いものでしょうか?お尻が痛くなりそうで心配です。

2放鳥は必要ですか?

3放鳥しないと卵に触らせてもらえないと思うんですが・・。それに糞取りの為の敷き紙の上で温めているので、紙を交換できず困っています。

4近付くのはすごく怒るのでNGとわかるのですが、声をかけるといつものように返事します。声かけはして良いものですか?

5餌は周りに置いてあげた方が親切かしら?やたらとカトルボーンはかじっていたし、今もかじりに来ます。

6幼鳥で卵を産んだら卵詰まりしやすい事は知っていますが、他に良くない事ありますか?寿命が短くなりやすいとか?

7卵をこんなに早く産んだ原因はどんな事が考えられるのでしょう。今後の為にも知っておきたいです。元々大きい子だったのが原因?一日2回30分〜1時間は放鳥させておりましたが暇だったから発情しちゃうのでしょうか。

一つでもわかる事もしありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ピューちゃん

うちの子と同じパールオカメさんの応援に勇気づけられ?癒されてしまいました〜♪♪♪

健気な姿は胸が痛みます。カキカキいつも長くはさせてくれないのに、産卵してからは気持ちよさそうにおとなしく長々とやらせてくれて、か細い声でず〜っと甘えてきます。

産後の疲れと若くして親になった心細さを感じますね・・・(泣)応援していきます。

放鳥をいつもより1回増やし(ゲージで糞を全くしないので)頑張っていきたいと思います。

温かなエールをありがとうございます!誕生日一日違い!これも御縁ですね。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

いいね!

だんぱんだ

こんばんは!
だんぱんだです。
少しでもお力添えが出来てよかったです(^-^)
ピューちゃん、無理をしないといいですね。
まだ体が出来上がっていないので不安かと思いますが…。
見守っていくしかないですよね。

あと、話しは変わっちゃいますが、ピューちゃんの誕生日…実は私と1日違いでして(笑)
何となく親近感もあったりします(*^_^*)
今後ともよろしくお願いしますね!

いいね!

ピューちゃん

だんぱんだ様
本当にありがとうございます。正直、早い産卵は稀とありますし、回答頂けないんじゃないかと思いながら質問させていただきました。ピューちゃんだけでなく、私の気持ちもすごく救われました!!

1とりあえず新聞を細かくして箱につめ、その上に卵置きましたが卵が隠れてしまって駄目で〜やっぱりぎゅっとつめられるもの=敷き藁が必須のようです。買ってきます。

2、3外にでてきました!ものすごい量の貯め糞は我慢してたのかしら?時々出してあげた方がいいのかも。すごく喉が渇いているようで放鳥中も水をやたらと欲しがります・・。

4嬉しそうに返事するので大丈夫ですよね♪確信がもてました♪

5早速粟穂を置きました!嬉しそうに時々突いています。お腹すくでしょうね・・・。たま〜には餌箱にも食べにくるのですが、明らかに少ないし、これがずっと続くと思うと確かに心配です。粟穂が貴重ですね。切らさないようにします。

6卵詰まり・・そうなんですか。本当に女の子はこれが怖いですよね。人間と違ってお腹が出てくる訳でもなく気づきにくいから、元気な子が産卵で突然・・なんてショックでしたですよね・・・。うちは今のところ卵は一つしか産んでいませんが、詰まっている様子、お尻が赤いと言う事もない感じですが、産卵直後確認していなくて・・大丈夫かしら・・気をつけてみてみます。

7なるべく気をそらしてあげるように発情したら場所を変える等更に気をつけなければと思いました。

卵を外すことも視野に入れておいた方がいい・・そうですよね。それで体調おかしくなったりしたら、大変ですし・・・体重を時々測ってあまりに痩せてしまった時は卵を取り除こうと思います。

だんぱんだ様、貴重な体験談をありがとうございます。心から感謝です。一人餌移行問題〜病気〜痩せすぎ〜メタボ?〜産卵の心配へと飼ってからずっと出来事が多すぎて・・特に今回は稀だと言う事でネットでもなかなか調べられないこの状況に頭の中がパニックしてしまいました!

おかげさまで少し落ち着きました。またどうぞよろしくお願いいたします。感謝。

いいね!

だんぱんだ

こんばんは。
我が家も同じことがあってのでコメントさせて頂きますね。
心中お察しします。エサも食べないと心配ですよね。

同じ時期くらいに産卵があり早すぎて焦りビックリしたのを覚えています。結局、合計5個の卵を産みました。最初はすぐ卵を外しましたが、2度目は様子を見ながら温めさせました。

少しでもお力になるといいのですが…。

1 我が家は最初に小動物用の畳のような藁に卵を乗せてみましたが、思いっきりよけてました(泣)で、ミニ土鍋に藁を引いてその上に卵を乗せたらそこにどっぷりと乗ってました。何か小さな箱や木のカゴでもいいかと思います。

2、3 放鳥は産卵直後は気が立っているので、扉を開けても出てきませんでしたが、気が向くと?出てきました。その時に紙を交換してあげることが出来ました。

4 声掛けは大丈夫かと…普通にしてあげてもいいかと思います。

5 エサは粟の穂を置いてあげてました。すぐつまむことも出来たので。カトルボーンはカルシウムなので、それをまだ多く取ろうとしているとゆうことは、まだ産卵の可能性もあるかもですね。

6 幼鳥期の卵詰まりや卵管脱には注意が必要です!我が家のコザクラインコが生後10ヶ月、3月に卵管脱で亡くなりました。産卵後にお尻を確認してあげて欲しいです。赤く腫れていたり、卵が飛び出していたら早急に病院へ行かれた方がいいかと思います。

7 我が家は、暇な時?に隙間に入ってヒューヒュー可愛い声で発情してました。最初はその鳴き声が何かわかりませんでしたが(汗)その時は慌てて止めてました。

卵を温めさせる時は体重の減少で体力がなくなることもあるので、心配であれば卵を外してあげたほうがいいかもですね。

こんな感じで温めてました

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?