雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【意見をお聞かせ下さい】お迎えした子の治療について。

退会ユーザー
コメント
12
投票
0

鳥好きの皆さんの意見をお聞かせください。

お迎えして2週間後に病院で『肺炎と腸炎をおこし、さらに脾臓と肝臓が腫れている』と言われたら、どうしますか?

?ペットショップへ連絡し新しい子と交換してもらう

?今の子をペットショップへ返し返金してもらう

?今の子を治療してペットショップへ治療費を求める

?ペットショップには連絡せず今の子が治るように頑張る

私は?なのですが、同居している母が?〜?でペットショップに連絡しろと言われています。
二人暮らしなのに意見がまとまらず困っております。

鳥さんは生後1年以上経っていますが、縁あってうちにきた子だと思うしやっと慣れてきたころなので私は手放したくありません。
可愛くてしかたがないです。

なんとか母を説得したいので、皆さんの意見などお聞かせいただきたいと思いトピックを作成いたしました。

不快に思われるトピックでしたらすみません。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

コロン

こんばんは。以前同じような経験をし、他人事とは思えずでてきてしまいました。
とってもかわいいゆめちゃんですね。
AMUさんのショック、またご心配いかばかりかと胸が痛みます。

うちも、以前お迎えしたオカメインコが”ロックジョー症候群…かかったら助かる見込みはほとんどなく、とても辛い進行をみせるオカメ特有の病気”であることがわかったのです。

本当にショックでした。お迎えから4日後のことでした。

病院で正式な診断をしてもらってすぐ買ったお店に電話し状況を説明したところ、お店の方もとてもショックをうけられ、
”その子を返して返金、もしくはその子を返して他の子を。その子はもう難しいと思います…”と言われたのですが、
この子を迎える”と決めたその時から、もうその子は、私の子。
その子が病気だったからって、お店に返すなんて私にはとても考えられませんでしたし、”まず治らない病気”のこの子をお店に返したら、この子は絶対に助からない”と感じたので、お店からの申し出は断り、ダメかもしれないけど、私が精一杯のことをやる、とただその思いから看病の日々が始まりました。

とてもとても、悲しく、辛かったです。
治るかどうかわからない病気の子を引き取る覚悟を決めるまでは本当に悩みましたし、病気が進行し弱っていく子の子を見て行かなければならないことを考えると、本当に辛かったです。

でも、結論をいいますと…
その子、助かって、今も元気にうちにいるんですよ^^!

病院代も馬鹿にならない額がかかってしまいましたが、この子は助かるために私のところに来たんだと思ったら、そんなことはどうでもよくなってしまいました。

ゆめちゃんの病気が命にかかわるようなものなのかどうなのか私にはわかりかね、それなのにこのようなことを申して恐縮なのですが…
同じような経験をした者としては、どうか、特別なご縁があってAMUさんのところにやってきたゆめちゃんを手放さず、精一杯してあげてほしいなと思います。

あの時の私にあの子を手放すことは出来なかった。
AMUさんの文面からは、あの時の私と同じ想いを感じます。

治療費については、お店に事情を話してみて、その時の対応、その時のAMUさんのお気持ちに沿って、お店と話し合いをされてみたらいいかと思います。

お迎えから時間が経ってるので、どのようにお店サイドがいってくるかわかりませんが…ゆめちゃんが元気になってくれさえすれば、全ては報われます^^。

ゆめちゃんの回復を、心からお祈りしています。

(私の想いばかり押し付けてしまって、ごめんなさい。
でも、心から応援しています)

いいね!

みぃー

こんばんは。
私だったらペットショップは切り離し、その仔の治療に専念します。ペットショップだからといって健康な仔ばかりとは言えません。
実際うちの仔も障害持ちです。
けど、私の元に来てくれただけで、出会えただけで感謝です。
ですから、あなたも親の考えは切り離し大事にしてあげてください。

いいね!

そら

こんばんは

本当に難しい問題ですよね。
私だったらなのですが・・・ペットショップと切り離し もし自分がお迎えした鳥であれば命は救いたい派です。
ダメ元でしかないのですが、現状をペットショップに伝えるのもありかと思います。

治療については、トピ主さんのお考えになるかと思いますが治る事を切に願うばかりです。

いいね!

退会ユーザー

ぴよじ様

やはりまずは状況をショップへ連絡するのも大切なんですね。
もしいざこざになったら治療に専念できないかもと懸念してしまって、思いきれない状態です。

病院へはいつもと様子が違うと思ったので連れていきました。
もともと健康診断には連れて行こうと思っていたのですが、とてもデリケートで人の手嫌いな鳥さんだったので、環境の変化から落ち着くまで様子をみていたところです。

一つの命ですし決して安い買い物ではないので3日間ショップへ通い様子や状態を見て、大袈裟ですが伴侶としてお迎えを決めました。

店員さんにはオウム病の検査はしているから大丈夫と聞きました。
ただ獣医さんからは、いつ検査をしたのかにより異なるし1回の検査では完全にわからないこともあると言われてしまいました。

ぴよじさんの言う通り、楽しいバードライフを送るために焦らず治療したいと思います。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

ペコ様

初めまして。お返事が遅くなりすみません。

まずは治療に専念したいからという理由で?を希望しています。
母は今のところ納得していない様ですが、私がお世話を頑張ることで何か伝わればとも思っております。
貴重な体験談とあたたかいお言葉、ありがとうございました。

マコウ様

初めまして。綺麗というお言葉、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

病院は鳥専門の獣医がいるところへ連れて行きました。
セカンドオピニオンも考えているのですが、きちんと鳥を診てくれる病院を探しきれていないのが現状です。
本や雑誌、ネット等で探していますが、もっと頑張って探してみようと思います。
ありがとうございました。

いいね!

あーちゃん

AMUさん、こんばんは。

アケボノフリークの私としては、とても気になることでもあるのでちょっとばかり思う事を…。

ゆめちゃんの状態ですが、画像は現時点のものですか?それとも元気だった時のもの?

実際に見ていないので適当なことしか言えませんが、画像を見る限り『肺炎と腸炎をおこし、さらに脾臓と肝臓が腫れている』状態に陥っている仔の様には見えないのです。

また上記の診断ですが、どの様な検査を行い、何が原因でこうなっているかの説明を受けられたのでしょうか。

臓器の腫れを指摘されるくらいなので、レントゲンを撮ってられるとは思いますが…。

もし、大した検査もなく、触診や便検査、そのう検査程度でこの様な診断が出たというのであれば、病院を変えられた方が良いと思います。

原因や治療法によってかかる費用は変わって来ますが、『肺炎と腸炎をおこし、さらに脾臓と肝臓が腫れている』という症状に対し、本格的に色んな検査を行い、治療を開始するとあっという間にもう1羽買える程の費用が発生することも珍しくはありませんし。

そうなってくると、お母様のご理解を得ておくことは絶対必要になると思うのです。

ショップへの連絡ですが、そもそも生体補償のようなものが付けられていたのでしょうか。
もし、そういうシステムや説明がないところからお迎えされたのだとしたら、��は無理かと…。
�については、病気の原因や病名にもよると思うので、何とも言えません。

じゃあ、私だったらどうするかですが、病名や原因が明確であるというのであれば、一応は購入したショップへも伝えると思います。

いきなり返金やお金の話をするのではなく、こういう事実が起こっているという報告と、またこの様な場合には何か補償があったりするのかどうかの質問をする様な感じで。

補償は無いと言われるかもしれませんし、代わりに費用負担の申し出があるかも知れません。

ショップからの回答が得られれば、悩みは一気に解決すると思うのです。

悩んでいても仕方がありません。まずは出来る事から始めてみてはいかがでしょうか。

そのうえで、信頼できる(確証がある)診察や診断が出来る先生の元で、一刻も早く的確な治療を開始してあげて欲しいとも思います。

一般的にアケボノインコはアスペルギルスの感受性が高いと言われていますが、それとは別に、意外に知られていませんがアケボノインコ特有の呼吸音もあるといわれていますから。

ごめんなさい、脈絡のない長文になってしまいわかり難くなってしまいましたね…。

せっかくお迎えされたゆめちゃん、早く元気になってくれることを祈っています。

いいね!

退会ユーザー

初めまして。
元ペットショップ店員の者です。

難しい問題ですね…
生き物とゆうのは、オンリーワン、唯一無二の存在なので、物のように簡単に返品、交換とゆう気持ちにはなれませんよね。
とにかく、一度、そのショップに相談してみた方がいいと思います。

購入時に、お店のスタッフがお客さんと一緒に、目で見て分かる範囲の健康チェックはするべきなのですが、どうでしたか?
もし、健康チェックをしていて、異常がなかったのなら、ショップ側では責任を取ってくれないかもしれません。
購入後に体調を崩した可能性もあるからです。
それ以前から体調を崩していた可能性が高いとゆう事が分かれば、治療費の請求も可能かもしれません。
獣医さんにも相談してみては?

ここからは、私の勤めていたショップの話ですが…
鳥、小動物の生体には、1週間の保障を付けていました。
1週間以内に健康診断を受けてもらい、異常があった場合、お客さんと相談して対応していました。
スタッフもお店の子達には愛情を注いでいるので、お互いの安心の為でもあります。

また、私が他店で病気のセキセイインコを購入した際には、完治するまで、ショップ側で通院、医療費を負担してくれました。
これはその場で異常が分かったのもありますが…
私もかなり食い下がり、ショップ側が折れました(笑)
そこは、良識あるお店だったので「病気なら売れない」と言われたのを無理言って聞いてもらいました。

対応はショップによって違います。
残念ながら、売ったら終わりとゆうところも多いです。
また、返品したとしても、その子がその後、ちゃんと治療を受けられるのかも分かりません。
精神面も心配です。

なので、ペットショップに掛け合って、治療費の相談をするのが1番いいと思います。
全額が無理なら、何割かでも。

返品とゆうのは、馴れ始めた鳥さんにも、AMUさんにも精神的ダメージが大きいと思うので。
鳥さんは新しい家族に心を開いてきているし、信頼してきている。
この、愛情深い鳥さんには罪はありませんもんね。
どうか、お母さんもそこを理解してもらって、もし、治療費の請求が無理でも、家族として大切にお家において欲しいと思います。
人と同じように感情がある子なので。

AMUさん、頑張って下さい!!

いいね!

退会ユーザー

ペコ様
マコウ様
ぴよじ様
おねがいします様

数々の貴重なご意見、アドバイス、本当に感謝しております。
皆様のあたたかい言葉がすごく有難くて、少し動揺しております。
頼りない飼い主ですね。

明日また、改めて皆様に返信いたします。
まとめての連絡で申し訳ありません、先にお礼のみで失礼いたします。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。

中々難しい問題ですよね、
その仔の状態は、治療をすれば治るものなのでしょうか?
ショップに居た時から体調が悪かった可能性は高いのでしょうか?
最初からのいきさつや検査等の詳細などが分からないのと、
実際その場に立たないと自分がどうするか分かりませんが、
私が1羽飼いで治る病気でしたらショップに連絡の上治療すると思います(多分、1羽飼いでしたら治らない様な感染症でも治療すると思います)、
ただ、飼われている環境下、病気の内容などで色々回答が変わります、
私は、複数飼いなのと有る事情で、治らない様な感染症の場合は、また違う回答を選ぶと思います。

可愛いアケボノさんですね、
治療と言っても保険が効きませんから、
長引けば高額になると思いますし、
ご縁があって迎えた仔だから、絶対治してあげて下さいとも言えません、
悲しい思いをする位なら・・と思う気持も分からないではありません、
飼育書には、悲しい思いをしないように出来るだけ健康な仔を選びましょうと書いてある本もあると思います、
と言っても、病気を隠すので難しいところもあるのですけどね・・・自分のペットさんでも2〜3日前は元気だったのに・・と言う事有りましたから・・
治らない最悪な場合を考えると、
お母様のお気持ちもわからないではないですけど、
?はショップで対応出来ないのではないかと思うのですけど・・それでしたら、交換返品となりそうですけど・・・ショップによって対応が様々だと思いますが、皆さんがおっしゃるようにショップに相談されるのが一番だと思います、
それから、お母様とどうするか話し合われてはいかがですか?

いいね!

ぴよじ

はじめまして。
私もペコさんと同じでペットショップに連絡をし、今の子が治るように頑張るです。
?は個人的にはクレーマー(モンスターの方が表現としては良いでしょうか?)のやることだと思います。
??は私はしませんが、そういうこともありだと思います。(事前にペットショップに相談し、ショップからそのような提案があった場合。)

AMUさんは健康診断で病院に行かれたのでしょうか?それとも調子が悪くて受診されたのでしょうか?
調子が悪くて受診されたのであれば、生後1年とのことなのでショップでは問題なかったのに環境が変わって体調が悪くなったことも考えられると思います。

ショップに連絡するのはショップからアドバイスをもらったり、そのようなことがあることを認識してもらうためです。

ショップにいる際、明らかに調子が悪いことが見た目でわかるような子でなければやはりその子を気に入って選んだ飼い主さんがその後の責任を負うべきだと私は思います。
生き物はペットショップにいるときはお金で買える商品ですが、一度飼い主さんが購入した時点で商品でなくなると思っています。

いずれにしても縁があってお迎えされたかわいい子だと思いますので病気があったとしても飼い主さんの無理にならないよう気長に治療しながら楽しいバードライフをお送りください。

応援しています。
(1度書いた後、再度考えているうちにいろいろな思いが出てきて何度か文章を追加編集させていただきました)

いいね!

退会ユーザー

AMUさん、初めまして、綺麗なアケボノインコですね(*^o^*)1番の問題は飼育している飼い主が決めるしかないでしょう、
病院は鳥をよく診れる病院でしょうか?また違った、鳥をよく診れる病院へ行くのも良いかも、

いいね!

ペコ

はじめまして。
私も今の子の前に迎えたインコが風邪を引いておりすぐ病院で治療したのですが抵抗力がなくなり悪化してなくなってしまいました・・・
私も大泣きしました。

うちでは治療を精一杯がんばり亡くなってからペットショップに連絡しました。私はしばらくして落ち着いてから今の子を飼っていますがそのときにかなり安くしてもらいました。

戻すということはAMUさんにしても鳥にしても悲しいことだと思うのでとりあえず戻すとかお金のことは置いておきそのような状況にあることを連絡するだけしてみてはどうでしょうか。
親子さんもわかってもらえると思います。

なんにしてもはやくよくなることを祈っています

いいね!

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?