雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコのメスでも喋りますか?

ハル
コメント
9
投票
0

 こんにちは、私はセキセイインコのハルクインのメスを飼っているのですが、生後大体4ヶ月ぐらいですが、まだ人間の言葉を喋りません。
 だれか、メスを飼っていて喋っている人いらっしゃいますか?
 また、どうやったら上手く喋らせる事ができるか教えて頂けたら、幸いです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

ひさ

ファイトです!

いいね!

ハル
  • 投稿者:ハルさん
  • トピ主

皆さん遅くなりましたが、たくさんのアドバイスありがとうございます。
 まだ生後5ヶ月前後で、毎日声かけや、遊んだりしてるんですが、いまだに喋りませんが、これからも頑張っていきたいと思います。
 

いいね!

ひさ

メスでも喋りますよ!うちのインコは、教えてないので喋りませんが・・・

いいね!

きょん2

セキセイはメスでもおしゃべりしますよ。
今いる白のハルクインですがこの子は「ピピちゃん」「みつよし〜」息子の名前「あはは」「ワンワン」愛犬が吠える真似、私の咳払い等・・・
でもその前にいた黄色のハルクインのメスは20語ほどおしゃべりしていました。おはよう、こんにちはは当たり前で
ドアの開く音や私の鼻水をかむ音やくしゃみ。水槽の水の流れる音等・・・
本当に上手に真似していましたよ。
1羽飼いのほうがおしゃべりする確率は高いような気がします。
遊んであげたり声掛けたくさんしてみてください。

いいね!

はちまま

こんにちは♪
喋ります、メスも。
個体差はあるでしょうが、わたしが以前飼っていたセキセイのメスはよく喋りましたよ。
生後1ヶ月くらいから、肩にのせて同じ言葉を繰り返し話しかけてたら、喋るようになりました。同じ人が同じ声のトーンで毎日飽きない程度に話しかけると良いみたいです。試してみて。

いいね!

キノコ

こんにちは

我が家の子はメスですが
おしゃべりしますよ♫
1歳10ヶ月です

自分の名前と 
何故か「やだ〜」が得意です
カゴに入れようとすると
「やだ〜」を連呼します
外出するのが分かると
「じゃーねクーちゃん」
毎日の同じ行動の時に同じ
言葉を声かけすしたので
覚えたみたいです

いいね!

退会ユーザー

初めまして。

ものまね(お喋り)は、本能的には男の子の習性ですが、女の子でもお喋りする子はいます。
ただ、男の子のように長文を上手に喋るとゆうのは難しいかも。
名前や、挨拶などの短い言葉を教えてみるのが良いかもしれませんね。
低い声より、高めの声で教える方が覚えやすいとゆう説もあります。

基本、鳥さん次第とゆう感じですが…
男の子でも必ず喋るわけではありません。
1羽飼いで(複数羽いるより、1羽の方が喋ります)、手乗りの子でもお喋りはしない子もいます。
なので、女の子でも喋ってくれたらラッキーぐらいの気持ちで、気長にチャレンジしてみては?
無理強いはストレスになる事もあるので、「鳥さんが楽しく」が一番です♪

いいね!

hideki

 ご覧になられたかもしれませんが、NHKの「ダーウィンが来た! -セキセイインコの不思議に-」によると、

 野生のセキセイインコの社会では、オスがメスの鳴き声を真似することで、ペアの結びつきが強くなるそうで、そのため一般的にはオスの方が物真似が上手いと言われています。

 ただ、人間の言葉となると、オスでも喋らないセキセイもいれば、上手にお喋りできるメスもいるそうですので、気長に、仲良く練習されるのが良いかと思います。

いいね!

真由美

こんにちは(*^.^*)

よく、オスしかしゃべらないと言いますが、
メスもしゃべりますよ↑

でも、オスよりは下手みたいです(笑)

根気よく頑張って下さい☆

セキセイインコのルル♀

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?