病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコのくしゃみ連発について

ペコ
コメント
6
投票
0

はじめまして、失礼します。

うちの1歳半になるオカメインコが5時間にいちどくらいのペースでくしゃみを連発しています。
鼻水もなくご飯もたべているのですがこれは病気でしょうか?

東北住みですが最近は25°以上ある日もつづき24°以下の日は鳥用ヒーターをつけたり夜はもうふをかけているのですが…

聴診器とそのうと便検査をしてもらった時は異常はないとのことでしたが気になります…

回答いただけたら助かります

画像は三日前のものです

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ペコ
  • 投稿者:ペコさん
  • トピ主

早い回答ありがとうございます;;

そこの動物病院は普段から小動物や鳥もみているので大丈夫だと思われます。
本当に詳しくありがとうございます、たしかに鼻の上の毛がよくみたら汚いうえに甲状腺疾患にみられる羽がバサバサとキュッと本当にまれにですが鳴くので・・・(プチプチ、異常呼吸はありませんが)

はいそうです・・・!毛引きの症状ではないですが毛づくろいしたときに羽がぬけていてさらにかたい線みたいな毛もところどころにありました。

前にげりをしたときに先生にビタミンをとらせることとたんぱく質をとることを言われていたので・・・
サプリはないので通販をしてみたいと思います。

手乗りじゃない状態から1ヶ月近くかけてやっとほぼ手乗りにしたうえに大事な家族なので本当に感謝してもしきれません。

さっそく明日午前のうちに病院につれていきます。
本当に本当にありがとうございます。

いいね!

chiyodori

ちょっと汚れているように見えますね。夜間にくしゃみが出ていることからも
呼吸器疾患は疑わしいですし、甲状腺疾患などもあり得ます。
鳥の呼吸器疾患は、鳥をきちんと診れる医師の元、「早めに」治療を始め
「長く」経過を見ることがポイントとされます。

また、ベタベタしていないか確かめるのは鼻のすぐ上の羽毛です。

プチプチ音や呼吸困難の症状が出ているときは、結構病状が進んでしまって
います。この子がもし炎症など呼吸器疾患であったとしても
今は軽いと思いますから、軽いうちに専門医に診せることを勧めます。

また、この子は現在換羽がかってないですか?換羽の時は体力が奪われ
ふだん健康な子でも病気にかかりやすいです。換羽ならタンパク質や換羽用サプリ等
栄養を補給してやることも大切です。

いいね!

ペコ
  • 投稿者:ペコさん
  • トピ主

▼だんぱんださん

回答ありがとうございます

だんぱんださん宅のオカメも連発くしゃみするのですね・・・!
たしかに言われてみれば水を飲んだりゴハンをたべたり毛づくろいしたあとにしてる気もします・・・
ただ、なんともないときにたまにうちの子はするので・・・!

プチプチや変な呼吸はしないのですが・・・

このままつづくようであれば病院にいってみます
そして羽くわえてるのとってもかわいいですね///

▼chiyocoriさん

鼻は触ってみたところベタベタはしませんでした。ただオカメを飼ったばかりなのでよく汚いというのがわかりません
また画像をはってみたのでよければみてもらえませんか?

じつは呼吸疾患でインコをなくしたときがあるので・・・それは避けたいです。つづくようであれば病院でその咽頭スワブ検査をしてもらいたいと思います。いつもいく場所は田舎なので小鳥専門ではありませんが信頼できる動物病院さんなので・・・

そうなのですね!ではそのようにしてみたいと思います、本当にありがとうございました。

▼子桜夢吉さん

はじめまして!

とりあえず今日はしていませんがゴハンや毛づくろい、水を飲んだ後にするのですが夜になるとたまになにもないときにやるので心配です・・・

体重はまだきてから1ヶ月たってないので逃げちゃうんですよね;;荒鳥だったのをがんばって八割手乗り状態までにはしましたが・・・やっぱりいやみたいで。
便は前にビタミンがたりなくて下痢をしましたが薬を処方されてからはとくに異常はありません^^

今日とった写真ですchiyodoriさん

いいね!

ティムタム

ペコさん はじめまして(^_^)

5時間にいちどくらいのペースでクシャミがあると、心配になってしまいますよね。クシャミするタイミングが頭の辺りを足でかいたときなら、うちの仔もクシャミをよく連発してましたので大丈夫だと思います(^_-)
それに獣医さんに診てもらっているなら安心ですね。

飼い鳥でも野生の本能から身を守る為に体調悪くても元気な振りをしてしまうので普段元気な時にするフンの量や形、体重測定しとくといいですよ♪

いいね!

chiyodori

鼻水は出ていない、とのことですが鼻の上や目の周りが
汚れていないか、触ってベタベタしないかよくチェックして下さい。

目の周りは綺麗に見えますが、鼻の上がちょっと微妙に見えます。

また気になるようなら、そのうではなく、咽頭スワブをしてもらうと良いと思います。
オカメは呼吸器疾患については注意を払った方が良いですから。

また、成鳥のオカメは本来ならば、東北は難しいかもしれませんが、
外で飼えるくらい寒さには強いです。

この子がくしゃみなど出ず、健康であるならば、むしろ保温はしないで気温に
慣らした方が、丈夫なインコになると思います。

いいね!

だんぱんだ

ペコさん
はじめまして(^-^)だんぱんだと申します。
我が家も1才♀のオカメさんがいます。
くしゃみに関してですが、我が家もくしゃみ連発をよくしています。
それはだいたい、足で鼻の辺りをカキカキした時やその直後にしているようです。
最初は風邪かと思って、かなり焦りましたが(汗)

深夜に変なプツプツといった呼吸音や短時間でのくしゃみは気をつけた方がいいかと…
以前それで風邪が発覚したので。。。

とりあえず何事もないといいですね。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?