病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

飛べません

トイちゃん
コメント
6
投票
0

7月7日からセキセイインコが飛べなくなりました。10日に病院に連れて行き、レントゲンも撮りましたが特に異常は無いとのことでした。太ってるわけでもありません。飛べない以外は元気にしてます。病院は鳥専門です。全く飛べないと言うよりかは、勇気を出して飛んでみても落下してしまう感じです。
様子を見てますがやはりうまく飛べないみたいでウロウロしていて可哀想です。異常は無いと言われましたが、あきらかにおかしいです。片方の羽が下がっていて肩も上がりが悪い気がします。なんだから肩がはずれてしまったように見えます。他の病院へ連れて行くべきでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

トイちゃん

こざくら様
実は飛べなくなる前日の夜中に地震があり、暴れたのか止まり木から落ちたのか、ガシャンという音がしました。あまり大きな地震ではありませんでしたが、3月の地震以来、小さな余震にすら怯えるようになっています。羽は落ちてなかったです。たった今、病院へ向かっております。来月は二人(一人と一羽)で新幹線で帰省するので、なんとか悪い結果だけは避けたいところです。。。

いいね!

退会ユーザー

急に羽が下に下がってしまったのですか?
何処かに激突したり、ケージ内でパニくったり、羽を何処かにはさんで暴れたとか落ちたとかないですか?

骨折していなくても、筋肉や筋を痛めても痛くて飛ベません、若干翼も下がります、骨折では無くても治るのに結構時間がかかります、もし、原因が分からないと言われたらそのように聞いてみてください。

いいね!

よちゃく

はじめまして

トイちゃんは女の子ですよね。
ウチのセキセイの女の子も飛べません。
突然飛べなくなってしまいました。
その時、通院していたので、獣医さんに聞いてみた所「骨が詰まっています。本来小鳥の骨は飛ぶために空洞になっているんですが、この子はなんらかの理由で卵を産めなくて、その卵になるためのカルシウムが骨に詰まっています。」と、言われてしまいました。
「この子はもう一生飛べないよ…」と。
でも、飛べない以外は普通のコと変わりはないんですけどね。
ボレー粉は厳禁です。

私もうめままさんが言われるように病院を変えた方が良いと思いますが、ウチのコたちがお世話になっている小鳥専門病院では「外科的な事は人間と同じで放っておけば治るよ…」とも言われるんですよ(笑)
そうは言われても…過保護になってしまいますよね(笑)

いいね!

退会ユーザー

うちのは内蔵疾患闘病中ですが、最近あまり飛べなくなりましたし同じように翼が落ちていますし、足もひきずるようになっています。
血液検査をして腎臓肝臓が悪いとわかっていますが、足や飛べない原因はよくわかっていません。
羽毛異常で風切りがかなり細くなっているので、これも原因しているかもと言われていますが、決定的な原因ともわかりません。骨などの異常もないようなので現在再度血液検査と、他にウイルスの遺伝子検査に出していて、ウイルスの影響なども調べている段階です。

レントゲンで異常が無いというのであれば、うちと同じように骨の異常では無いような感じですよね。
他に飛べなくなる原因として考えられるのは翼の骨の腫瘍や通風や腎不全、ウイルスであればトリ結核が考えられると思います。今の病院ではレントゲンだけでしょうか?できれば血液検査をして腎臓の状態を調べたり、それでも原因不明ならばトリ結核のウイルス遺伝子検査を行ってくれる病院(コンパニオンバードラボラトリーに登録している病院)で検査してくれると思います。
今の病院でこのような検査ができないなら検査できる病院を探される事をおすすめします。

いいね!

トイちゃん

うめまま様。そうですよね…明日電話してみてすぐにでも看てもらうようにします!!飛べなくなった前日の夜中にケージからガシャンと音がしたのでそれが関係あるかは分かりませんが心配で心配でたまりません。ありがとうございました。

いいね!

うめそめまま

すぐにでも他の病院に連れていってあげてほしいです!
鳥専門の病院でも、先生が全てを知っているわけではないと思います。犬猫の獣医師ですら、そうなので。

私もあまり詳しくないのですが、頭打ったりとか、神経の問題なんですかね…とても心配です…

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?