別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

立ち直れません…

豆
  • さん
  • トピ主
コメント
8
投票
0

先日、迷子の方にも投稿した豆といいます。ケガしたつばめと約40日間一緒にいました。
6月後半に強い雨が降るなか、地面に落ちてる所を保護しました。最初は全く鳴かないし元気も無かったのですが、徐々に回復し、私がいなくなると呼びながら探し回り、ずっと肩に乗る人なつっこい子になりました。
いつしか野鳥なのにずっと一緒にいたいといういけない感情が出てしまい、いつリリースできるか、一人で生きて行けるかと毎日いろんな感情に葛藤していました。
そんななか、先日花火大会があり、私がコンビニに少し買い物に行っている間、家にいた家族が窓を少し開けてしまい、花火の音でパニックを起こし飛んで行ってしまったと帰ってきてから言われました。野鳥だから本来またいずれ野生にかえさなければならないが、まだケガの状態で夜に出てってしまった事が本当に心配で、寝れない日々を過ごしています。
40日間という短い間でしたが、私にとって一番幸せな日々でした。仮母として間違いだらけの日々だったと思うと、悔やんでも悔やみきれません。
どうすれば気持ちの整理がつけるかアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

豆
  • 投稿者:さん
  • トピ主

ビッグママさん、書き込みありがとうございます☆

つばめって仲間意識が強いのですね!良かったです(_)
ただ、探してる時に思ったのですが、近くにいる鳥の種類がすずめ、鳩、カモメなど水鳥はよく見かけるのですが、つばめの姿は見つけられませんでした…どこか近くに仲間がいてくれれば良いのですが(_)
いつまでも寂しがってちゃダメですよね。一人立ち出来たと応援していこうと思います!!
アドバイスくださり、ありがとうございます(_)☆

いいね!

ビッグママ

ツバメは 仲間意識の強い鳥なので 自分の子でなくても巣立ちの雛を見つけると 仲間に入れます。以前 色んな所から持ち込まれ9羽ほど世話をして巣立たせ見送りましたが 巣立ちの頃になると 近くに居る成鳥達が 迎えに来ました。時には 部屋の中まで呼びに来ました。
見ていると 1羽の成鳥が 沢山の巣立ちしたばかりの雛を大勢電線に止まらせ 見張り番をして 他の親鳥達は 餌を取りに行き 帰ってくると見張り番を順番に交代して居る様でした。
ツバメって凄いな〜って感心した事でした。
ピースちゃんも きっと仲間と一緒に居ると思いますよ。
いずれは 手放さなきゃいけないのが 心の準備も無いまま居なくなったのは寂しいでしょうが 一人立ち出来たのだと 喜んであげましょう。

いいね!

豆
  • トピ主

真由美さん、書き込みありがとうございます☆プロフィールのお写真見ました!!かわいい~(*^^*)つばめちゃん保護されてるのですね!!真由美さんも小さな命を救ってくださり、本当にありがとうございます(_)☆

たった40日間という短い間でしたが、本当にたくさんの幸せをピース(つばめの名前です)からもらいました。まだつばめが日本にいる時期にお別れ出来た事が幸いです。どうか仲間をみつけ仲良くやっていける事を信じ応援しようと思います。

野生の力…そうですよね、きっと自然の中で生活する術をピースはもっていると願うばかりです。

ベランダに帰ってくるかと毎日開けて待っているのですが、最悪な事に2週間前に引っ越しをする事があり、500世帯程あるマンションのため、どこがうちか外から見てもわからないのではないかと思い、帰ってきてくれるのは絶望的です・・・なので一人でご飯を食べれてるかが一番心配しています。

ありがとうございます一緒に暮らせた事大人になった事、少しでも母親の代わりになれたかな?と色々考えてしまいました。
今はもう外の世界に行ってしまったので、野生の力を信じ元気でやっていけてる事を願い応援していこうと思います。
本当にありがとうございました(_)☆

いいね!

豆
  • トピ主

小桜夢吉さん 書き込みありがとうございます(_)☆
そうですよね(_)飛ぶことが出来るようになったので、ピース(つばめの名前です)を信じ応援しようと思います!!
多分ご飯食べれるかななど不安要素から自分ではリリース出来なかったと思います…なので良いきっかけだったのかもしれません。
まだ家周辺を探したり、別れを悲しんでますが、ピースの幸せを願って応援していこうと思います!!
話を聞いてくださりありがとうございます(_)☆

いいね!

豆
  • トピ主

ぴいさん 書き込みありがとうございます☆話を聞いてくださりありがとうございます(_)
あまりに急な出来事で、お別れも出来なくて私自身もパニックを起こしてしまいました…情けないです。
ピース(つばめの名前です)にとっては家にいるより野生にかえれる事が一番ですもんね。どんなきっかけであれ、また野生にかえれた事を応援しようと思います。
アドバイスありがとうございます(_)☆

いいね!

真由美

豆さん、凄く頑張りましたね!
その愛情はツバメちゃんにも伝わっているハズです。

もう飛べるのであれば、夜でも電線等に
留って明るくなるまで大人しくしていると思います。
今はまだツバメが日本にいる時期なので、
仲間を見つけて一緒にいると思いますよ。

私も放鳥も経験あるし、飛べなくてそのまま保護
している子もいますが、放鳥は凄く勇気が必要です。
どんな形であれ、ツバメちゃんは一人立ちしました。
野性の力を信じて下さい。
あと、ツバメは場所の記憶力が抜群に優れているので、
ベランダ等も注意してみて下さい。
それだけ人馴れしていれば、
お腹をすかせて戻ってくる事も有ります。
(私の友人はツバメは放鳥したのに、
何度もベランダに戻ってきていました)

それに仮母として間違いだらけだったって事は、
絶対に有りません。
間違いだらけだったら、とっくに命は無かったと
思います。愛情注がれて40日間人間と暮らして大人になった…これって凄い事だと思います。

心の準備もないまま、お別れになってしまって、
凄くツライと思います。
でも、きっと元気に生きています。
野生の力を信じて下さい。

そして、小さい命を救ってくれて
有難うございましたm(_ _)m

ツバメちゃんの事でお話がしたくなったら、
いつでもメッセージ下さい。
うちのツバメネタも沢山有ります☆

いいね!

ティムタム

ツバメさんは飛べるまで回復したので元気にしてると信じてあげて下さいね。

豆さんに強い雨の中、助けられ可愛がられ~とても感謝しながら本来のツバメの姿に少しずつ戻られていると思います。

花火の音に驚き飛んでいってしまったけど、豆さんとツバメさんにとっても別れのいいキッカケになれたと私は思いました。

自分の手で自然に帰せなかったのが心残りになっているのかもしれませんが、豆さんも少しずつでいいので元気になって下さいね。ツバメさんのタメにも。。。

いいね!

P田ピイ

おつらい気持ち、よくわかります。

うちでも2年間飼っていたスズメを先月逃がしてしまいました。

あなたが今まで幸せだったなら、あなたのことが大好きだったツバメさんも同じくらい幸せだったはず。後悔する必要はないですよ。
寂しさや悲しさはなかなか消えませんが、必ず少しずつ癒えていくものです。時間がかかるけど、その間いっぱい思い出して幸せを祈ってあげてください。

ツバメは渡り鳥なので、リリースするなら今のうちでよかったと思います。
餌の豊富な今のうちに、仲間と合流して体力をつけたり、いろいろと準備ができるでしょう。

運よく野生にかえることができたら、どんなに幸せでしょう。もしそうだったら、私たちの寂しさなど問題ではありません。

今は心配で不安でたまらないと思いますが、頑張って生きていることを信じて応援してあげてくださいね。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?