飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

はじめての発情期。注意点があれば教えてほしいです

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

こんにちは。

うちのセキセイインコ(オス・5ヶ月目)がどうやら発情期に入ったようです。エサの吐き戻しはしていないのですが、やたらと陽気な上、首を盛んに上下に振っているので多分そうだと思います。

今までにもセキセイインコを飼育した経験はあるのですが、発情期に関しての知識はあまりないので、注意点などがあれば教えて下さい。

とりあえず、おもちゃやブランコは全て撤去したのですが、それでいいのでしょうか?カゴの中がガランとして寂しいような気もしますし、インコが退屈して毛引きに走らないかも気になります。

どなたか教えて下さると助かります。よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんばんは。

「インコのおもちゃアイデアブック」ですね。タイトルからしてためになりそうですね。さっそく本屋さんに行って探してみます。
齧ったり、破壊する系のおもちゃがいいというのは本で読んだことがあったのですが、扱っているお店が見つけられず、使ったことはありませんでした。通販で売っているんですね。
ためになる情報を教えて下さって嬉しいです。ありがとうございました。

いいね!

ネギ

オリンピックリング(輪が連なっているおもちゃ)や、齧ったり、破壊する系のおもちゃがいいと思います。

「インコのおもちゃアイデアブック」
という本を私は参考にしています。インコのおもちゃの通販ショップなども、品ぞろえ豊富なので、よかったらしらべてみてください♪

いいね!

退会ユーザー

ネギさんへ。

はじめまして。お返事ありがとうございます。

まだ発情期じゃないのかもしれないんですね。そういえばまだ交尾行動はしていなかったです。もしやったとしても、やたらとしているのでなければ問題ないんですね。

やっぱり鏡やインコ型のおもちゃは発情を促してしまうんですね。外して正解でした。でも、とりあえずブランコは戻すことにします。他はパーチスターボールしかないので、今度ペットショップで調達することにします。

前に飼育していたメスのセキセイで発情では苦労したので、つい神経質になっていました。オスはそんなに気にしなくてもいいんですね。

対策を具体的にわかりやすく教えて下さって助かりました。とても参考になります。楽しいインコライフのためにこれからもガンバります!

どうもありがとうございました。

いいね!

ネギ

はじめまして!rionさん。

うーん。発情期といえるかな、、、。まだ五カ月ですよね?
セキセイインコの男の子は、いつもそんな感じですし、
やたらと陽気なのは、発情期特有の行動ではないと思います。餌の吐き戻しや、おしりをスリスリする交尾行動も、暇さえあればしている、という感じじゃなければ、大丈夫ですよ。

それに、まだ五カ月ですし、やんちゃ盛りなので、陽気になったのも、成長の過程だと思いますし、おもちゃは、色々な種類を入れておいた方がいいと思います。(鏡や、インコ型のおもちゃは、それこそ発情するので、やめた方がいいかと。)

いよいよ大人になって本格的に発情してしまったら、
・早寝遅起きにする。
・ケージの模様替えや、場所を変えて緊張感を与える。
・発情するようなものを除く。
・飼い主の接し方をドライにする。
のような対策があります。
でも、
セキセイはもともとそういうテンションなので、女の子ほど、発情に気をつけなくても大丈夫ですよ。
でも、毎日の観察は大事ですが。

私も毎日勉強の日々です。楽しいインコライフを送れたらいいですね♪

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?