病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

PBFDの検査中です。

ピーペコ
コメント
11
投票
0

はじめまして、
昨日、大阪の鳥をみてくださる病院でセキセイインコをみて頂いたのですが、PBFDかもしれないということで検査中です。結果は一週間ほどできます。ぺこたんは飛ぶ羽がありません。暴れると血も飛び ます。

質問なのですが、ぺこたんは一年前から飼っていて部屋、リビングに出したり、もう一匹の元気なインコさんと遊んでいました。結果はまだですが、分けたほうがいいのでしょうか?遊んでいたのでもし病気だったとしたら移っている可能性は高いです。今さら分けても…と家族は言っています、そして、家にほかにインコを置く場所がありません、不安でたまりません。菌は家中かもしれません。どうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。
二匹とも長生きして欲しいです…。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

きょんきょん

ピーペコさん、
こんにちは。

お辛いですね。
お気持ち、とてもよくわかります。

我が家には3歳のセキセイインコがおります。
生後半年頃に羽に異常を感じて検査をしたところ
PBFD陽性の結果がでました。

私の住んでいる地域には鳥専門病院がなく、
検査はできても対策や相談にのってくださる先生は
いません。
なので、ネットで色々と検索して
自分の判断で色んな事を試してきました。

うちのコもひよこちゃん状態になり、
飛ぶことができなくなりましたが、
現在は陰転しており、見た目も少し小柄ではありますが、
尾羽も風切り羽もはえて
健康なセキセイさんと同じように飛び回ったりして元気に過ごしております。

検査してくださった病院では
どのような事を注意するように言われてますか?
先生次第ではアドバイスの仕方が違うと思うのですが、
薬用せっけんというのは鳥さん用の消毒のせっけんなのでしょうか?


PBFDは免疫不全の病気で二次感染で
命を落とす事があるそうです。
セキセイは陰転するコが多いので
気を落とさずにペコたんと一緒に頑張りましょう!




いいね!

わかたん

お部屋のお掃除等、お疲れ様です。
ご家族の理解を得られないのは残念ですね・・・
同室での飼育方法を鳥に強いお医者さんにご相談くださいね。

お医者さんは当たりハズレがあり、
我が家のインコは某有名医に1年半かかっていましたが
誤診断をされ、鳥には避けたいお薬を処方されていました。
どんどん毛が抜けハゲハゲになっていきましたが
別のお医者さんで違う病気のお薬を飲みはじめたら
あっという間にフサフサに戻りました。
こういったこともあり、ぺこたんのことは他人事とは思えないでいます。
お医者さん選びは慎重になさって下さいね。
関東でしたら良い病院をいくつか知っているのですが・・・
PBFDの診察は他の鳥さんと同じ時間帯でできなかったり、
診察をしていない病院もありますのでお気を付けください。

ぺこたんはセキセイに多い長羽脱落型に見えます。
この場合は死亡率は低いそうです。
ピーペコさんのがんばりはぴーたんにもぺこたんにも伝わっていると思います。
これから費用も多くかかってきますので、
ご家族と相談しつつ皆さんの納得できる方法が見つかると良いですね。
応援しています!!

いいね!

ピーペコ


今日は部屋の片付けと埃取りをしました、
二匹の籠も掃除していざ、と聞いたところ
親に部屋を分けるのは無理といわれてしまいました。
私の家は少し変わっているので、、、
部屋は分けれそうにないです、
しつこく言ったのですが、それならぺこを手放しなさい
と言われる始末、母は元々歓迎ではないので、
悔しいです…。

今は細菌防止につとめています、
ぴーがお尻を掻いてるのが気になります…
両足でかいてるので凄く痒いかと…

病院は今度はオススメと聞いた鶴見の病院に
電話してから行こうと思います。


いいね!

ピーペコ

わかたんさん

アドバイスありがとうございます、
私も埃が多く心配になってきたので、お部屋を変えようと
思います、まず親と相談ですが…;
私の部屋で飼っているのですが、ぺこたんを移動か
ぴーたんを移動か悩みどころです…
これからの生活においてぺこたんを移動して
部屋の掃除をしたほうがいいのかな…とは思いました…。

会わせるのは日光浴の外で隔離壁にした
状態でだと二匹とも寂しくないかな?と…。

ぴーたんは今、一歳になります。
かかりやすい状態です…、
対応していきたく思います。

ありがとうございました、
また展開ありましたら書き込みさせて頂きます。

ぺこたんお部屋移動待ちです
&掃除待ちなのでちと汚いです/

いいね!

わかたん

陽性でしたか・・・
残念ですが、前も書きました通り陰転する場合もありますし
治療しつつ長生きの鳥さんもいますので悲観なさらないでくださいね。

「先生によると薬用せっけん、清潔を徹底的にしていれば一緒にいても、大丈夫かな」

こちらの先生のご意見は疑問です。
羽毛や脂粉、糞などが空気に埃と一緒に混ざります。
それを吸い込んでしまうとPBFDに感染します。
消毒はPBFDにより体が弱り、細菌などに感染しないための予防として使うのが通常です。

PBFDの鳥さんとそうではない鳥さんを飼っている方のお宅では
完全別室、PBFDの鳥さんのお部屋へは頭にキャップをし、出るときは服を着替え、手を消毒をし対応していました。

ただ、ぴーたんはおいくつかわかりませんが、3歳以上の鳥さんには移りにくいとも言います。
(例外もあります)
PBFDに詳しい鳥専門医を受診した方が良いのでは・・・と感じました。

お家の事情もあるかと思いますし、何かと大変でしょうけど
良い方法がみつかると良いですね。
ぺこたんが陰転しますように・・・
また、ぴーちゃんの陰性でありますように・・・

いいね!

ピーペコ


わかたんさん

有難う御座います。
結果はやはり陽性で、見た目的にも他のインコさんに大きさ、健康さが負けていたので、はやりという感じでした。

病院が遠いのですぐにもが出来ない状況で不甲斐なさを感じております、
今度一緒に連れて行ってぴーたんも検査してもらおうと思います。
先生によると薬用せっけん、清潔を徹底的にしていれば一緒にいても、大丈夫かなという事で、任せるそうです。
たとえ陰性がでてもかかっている可能性はあるといわれました。

これから病状がでて飛べなくなるのが心配ですが、
発病しないよう押さえていこうと思います。

アドバイス有難う御座いました。

いいね!

ピーペコ


真由美さん

有難う御座います、
こう改めて向き合うとぺこたんは結構賢いんだな
とわかりました。多めのエサをあげたのにお腹減ったと
私が見ているときに木から餌入れにダイブして示してきたり、
入れ替えるときに怒りながらも手に収まってくれます。

この一年の成果かなと思います。


ご報告なのですが、今朝、お電話があり、
やはり陽性でした。覚悟をしていたので、ショックは少なめ
でしたが、これからの生活が大変です・・・。
ぴーたんはこのまま部屋に一緒にいて羽、粉、血がつかないよう、徹底的にしようかと思っています。

頑張ってインコちゃん達を病気から守っていきます。

いいね!

わかたん

はじめまして。
とても心配ですね・・・

PBFDの検査は病状とは関係なく、受けた方が良いと思います。
我が家のインコも羽に難があり先日検査を受けました。
他の鳥さんと遊ぶ機会もありますので、2年に1回、今までに3回受けています。
また、結果がでるまでぴーたんはお祖母様のお宅に預かって頂くのが良いと思います。

もしも陽性でも、陰転する場合もあります。
結果がでるまで落ち着かないとは思いますが
かわいいインコちゃん達を大切になさって下さいね。

いいね!

真由美

まだ分からないし、気を落とさないで下さいね。
ピーペコさんが元気がないと、
ぺこたんも元気を無くしてしまいます・・・。
元気に沢山話しかけてあげて下さい。

凄く心配ですが、またご報告お待ちしています。

いいね!

ピーペコ

真由美さん

アドバイス有難う御座います!

ぺこたんは羽はボサボサですが、身体は毛があり、生え変わりもします。薄いペンギンみたいで可愛いです^^*


やはり分けた方がいいですよね・・・一応今はプラスチックのケースで羽、粉、血、が飛ばないようにして二匹ならんでいます。
空気感染が怖いですが、今のところこの状態です。
ぺこたんを祖母の家の方で3日間ぴーたんと離していて、
帰ったときにぴーたんがみたことないような大きな糞をしてお尻をかいていたのを見て、離していたのが原因かなと恐ろしくなりました…。
ぺこたんを健気に呼び続けて、近づこうとするのが泣けてきます・・・。


ぺこたんは血が出る、飛べない、体重が24g(今の状態では健康な体重)にしては良く鳴き、よく食べ、よく跳ねます。
雄だからか分からないのですが、ぴーたんよりはよく鳴いています。でも、ひたすら眠たい顔をするのが心配です。

また検査結果次第、ぴーたんも検査しようと思います。
結果がでるまでにも、医者様から教えて頂いた高栄養の
ご飯を上げようと思います。

一週間後先になりますが、結果もここにご報告させて頂きます、
有難う御座いました。

いいね!

真由美

こんにちは☆
ペコたんの画像、
色も綺麗で可愛いですね♪

病気の可能性のある子は、
かごは別にした方がいいと思いますよ。
仲が良いのなら寂しがるかもしれませんが、
今更なんて事はないし、結果が出るまでは我慢ですね。
PBFDはウィルスで他の子にも感染するので、
かごは別にする事をお勧めします。

置く場所は、作るしかないですね。

もう一匹の子も検査をした方がいいかもしれません。

食欲は有りますか?
常に様子をチェックしてあげて下さい。

検査の結果が怖い気持ち…よく分かります。
でも今の段階では分からないので、
その子達に良い環境を作ってあげて下さいね。

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?