健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

*コザクラインコ*嘴の周りの羽が曲がって変です

そめ
コメント
4
投票
0

生後4ヶ月のコザクラインコです。(名前はさくです)
1ヶ月前に、ペットショップから我が家にやってきて、バードクリニックの健康診断でも、そのう検査、糞検査を経て、「特に問題なし」とお墨付きをいただきました。

3日ほど前から、嘴の周りの羽が、片側だけ嘴に張り付くような向きになっているのに気づきました。
最初は、ご飯や水を食べるときに張り付いてしまったのかと思って特に気にしていなかったのですが、今朝ケージから出してみたら、嘴を包み込むような形で、嘴の両側に羽が張り付くような形になっています。(実際に張り付いているわけではなく、向きだけがそのようになっています)
よく見てみると、嘴の下(のどもと)の付け根もすごしはげているような気がします。

ご飯は良く食べ、すごく元気で、嘴付近を触っても、嫌がったりする様子もありません。

少し様子を見てまた病院に連れて行こうかと思いますが、初めてお迎えしたコザクラインコでもし「こういう事ってよくあるよー」ということであれば、是非教えてください。

よろしくお願いします。

正面。特に右側は奥に肌が見えてます。 横からみるとこのようになっています。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

チャッピィ

そめさん、はじめまして。

お写真拝見すると、確かに横向きに生えてますね(><)
私はよく知らないので申し訳ないのですが、
くせ毛みたいなものなんでしょうか?

嘴の下(のどもと)の付け根は 羽根はないですよ^^

わかるかな?

いいね!

そめ
  • 投稿者:そめさん
  • トピ主

>きむさん

「心配しすぎ」と言われてホッとしましたー^^;
 毛引き(?)か、何かの感染症(?)とちょっと不安になってしまって。

あと、私の書き方が悪かったかと思うのですが、くっついているのではなく、羽がまがっちゃってて、指でなおそうとしてもなおらないので、生え変わるまではこのままかなー・・・って感じです。

セキセイインコさんではよくあるんですね^^
私も15年前くらいに初めて飼った鳥さんがセキセイだったのですが、自分も小さかったためよく覚えてなくて・・・。

>久美さん

ありがとうございます!
 オカメさん4羽、素敵ですね><
 私ももともとずっとオカメさんをお迎えしたかったのに、オカメさんを迎えにいったお店でさくと出会ってしまい、コザクラをお迎えしたので、未だにオカメには憧れがあります^^

オカメさんの場合は、冠羽、確かに個体によってぜんぜん違いますね。納得です。

うちのさくは、ある日から急にクチバシの横の羽があのようになっていたので、たぶん久美さんがおっしゃるように、軸が曲がっちゃったりしているんだと思います。
(でも、自分のクチバシでいじれる位置でもないのに、何をどうしたんだか〜・・・)

いいね!

久美

はじめまして。

コザクラのさくちゃん、とってもかわいいですね!

私のとこは、オカメインコ4羽です。

嘴の回りの羽は結構内向きに生えてたり、換羽などの時期によって 同じ箇所でも生え具合が違うこともありますよ。
同種の個体でも、くせ毛というかみんな多少生えかたが違います。
自分とこの子も、ショップで見る子も毛の流れ具合が首もとだけ違う向きとか、ここだけいつも短い毛しか生えてこないとか、
逆に長いとか。
特にオカメインコは頭の長い毛(冠羽)が個体によってかなり違います。
毛の量が多い、少ないとか、毛先がカールしてるとか、短い毛ばっかりでひよこみたいだったり、ほんとに個体差が出ます。
そこがまたかわいいんですが(笑)
それは、鳥の種類によって出方は違うかもしれませんが、多かれ少なかれあると思いますよ。

毛繕いするときに真ん中の軸を嘴で曲げちゃってへんな向きになってることもあります。

あと、鳥は嘴の下(のど元)は毛はほとんど生えていなくて、回りの毛がそこを隠すように内向きにに生えていますよ。

参考になれば幸いです。

いいね!

きむ

セキセイインコの飼い主ですが。

心配しすぎではないのでしょうか。

セキセイインコはこうゆうことはよくありますが。。。

あまりお気なさらない方がよろしいのではないでしょうか

気になるようでしたら綿棒などをみずに濡らして取ってみ

てはいかがでしょうか。

別にそのようなことで病院に連れていくほどのことでもない

と僕は思います。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?