産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの性別

pimama
コメント
1
投票
0

はじめまして。
我が家にはお迎えして1年4ヵ月のインコ‘ぴぃ’がいます。
未だに性別が不明で・・・。
いつも診察して下さる先生曰く、「女の子でも卵を産まない子はいますよ。」とおっしゃいます。

特別、発情してる〜っていう行動はしません。
私が気がつかないだけなのでしょうか?

骨盤を触ってみても開いているように思えませんし、飛行機ポーズもほとんどしません。男の子の発情期に見られる、「スリスリ」も見たことありません。

最近、ギャーギャー騒いだ後、「ピュピューイ」とかわいい声で鳴くので、私が真似して「ピュピューイ」と返事をするとまた返してきます。長いと30分程付き合わされます。
これは発情の一種なのでしょうか?

ちなみに、ものすごく凶暴です。
ベタベタで」甘えん坊なのに、気が強いというか逆切れする感じです。
昼間は一人でお留守番させて(途中昼休みに帰って様子は見れます。)

放鳥は朝20分程度、夜は1時間半位です。
朝は割と大きなフンをしますし、比較的ゆるいウンチが多いです。

長々と申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです!
宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

pimama
  • 投稿者:pimamaさん
  • トピ主

SAORIさん はじめまして。

とっても詳しいご説明を下さって有難うございました。
やっぱり性別判断はとても難しいのですね。

それと、微弱発情という事もあるんですか…。
SAORIさんがおっしゃるように、「プツプツ」と聞こえるような鳴き方をするときもあるので、多少発情はしているのかなと思いました。

女の子でも、男の子でも、元気に育ってくれればそれが一番なんでしょうね。少しこだわり過ぎていたのかも…。

本当に詳しく教えて頂き、有難うございました!
これからも、私なりに頑張ってお世話をして行きたいと思います!

また何かありましたら、是非宜しくお願いします(^O^)


いいね!

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?