飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイ雛、助言をお願いします。

サラ
コメント
7
投票
0

こんにちは、助言をいただきたく場所をお借りします。

昨日、セキセイの雛(8月上旬生まれ)をお迎えしました。
これまでキンカチョウの雛は育てた事があるのですが、セキセイは初めての事で周囲に詳しい方もいません。
なので飼育書とにらめっこしながらキンカ雛の挿し餌経験を元に保温(といっても夏場なので28〜30度の室温)、保湿をしています。が、やはりフィンチとインコじゃ違うだろうと不安いっぱいです。

現在はプラケースに新聞紙・ティッシュ・裂いたティッシュを敷き、蓋の上に布を被せて3時間事にフォーミュラ3+小鳥の知恵「巣引きの時に」3滴を与えています。

何かこうした方が良い等の意見や、参考になるようなサイトがあればぜひ教えてください。

フォーミュラはスープ程の濃度です。 初日は警戒して固まってましたが・・・。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

サラ
  • 投稿者:サラさん
  • トピ主

先程そのうにまだ餌が残っているのにビィビィ鳴き始めました。抱っこすると手を噛みだしたので、指でアワ玉を摘んで目の前に見せてみると本気噛みで食べに・・・。
本格的にふやかしたアワ玉をメインに切り替えようかと思います。

>ぴよまるさん
なるほど、アワ穂の方が興味を持ちやすいんですか。撒いたアワ玉に興味持たなかったら試してみます。
健康診断はもうちょっと慣れた頃に受けに行きたいと思います。待ち時間が余裕で3時間越えする所なので(汗)

いいね!

退会ユーザー

初めまして。
可愛い雛ちゃんですねぇ(*´ω`*)

私はフィンチもインコも育雛経験がありますが、セキセイはインコの中でも育てやすいです。
特に、キンカチョウを育てた経験があるのなら、それ程難しくないと思いますよ。
写真を見た感じだと、ご飯もしっかりと食べてるようだし。

他の方もおっしゃってる通り、セキセイは独り立ちが早いので、独り餌への切り替えもスムーズな事が多いです。
撒いたアワ玉にもすぐに興味を示すようになると思いますが、アワ穂を使うと、興味を持ちやすく、遊びながら独り餌の練習もできます。
成長したら、なるべく早目に完全独り餌に切り替えられるようにした方が、鳥さんの健康のためです。

健康診断も受けておいた方がいいですよ。
特にセキセイでは、メガバクテリア症(AGY症)が珍しくないので、鳥を診れる病院(専門知識がな獣医師はこの病気を知りません)で検査を受けておいた方が安心です。

愛鳥さんの成長が楽しみですね♪

いいね!

サラ
  • トピ主

>いたち猫さん

なぬっΣ(゚д゚) そのうはあれぐらいで十分なのか・・・しまった、今日は与えすぎてる(汗)
撫で撫でお触り了解しました!
すごいなぁ、そのまま爪切れるなんて。うちはワンコですら爪切り足裏毛刈りは大戦争です・・・。

まだ警戒してるのか抱っこすればビービー言い続けてるので、あっさり一人餌になる前に慣れてくれることを祈ります(汗)

いいね!

いたち猫

サラさん,こんにちは。

ソノウには,メイントピ1枚目の写真くらい(胸が膨らむ程度)入っていれば十分ですよ〜
口のサイズに合った物だと一回に食べさせる量も分かりやすいですし,口周りの汚れも少なくて済みます♪

指をガジガジするようなら指にアワ玉やペレットを摘んで食べさせても良いかと思います。

あと,指にもしっかりと止まれているようなので,低い止まり木をケースに設置しても良いかもしれませんね。

今くらいから頭周りや羽などを触らせ慣れておくと後々スキンシップし易くなると思います☆
家の子はこれでカキカキ大好きでひっくり返しても羽を広げてもされるがままの子に育ちました(性格もありますけど(^^;)
爪切りも指に止まらせたまま切れるんですよ♪

セキセイは意外とアッサリ独り立ちしてしまうので,短い挿しエサ期間を楽しんでくださいwww

いいね!

サラ
  • トピ主

ひろっちさん
お返事ありがとうございます!
アワ玉撒いてみてますが・・・うーん、まだ興味なしのようです^^;
私の指やらをガジガジして遊んで?います。

いたち猫さん
フィンチの方が楽ですか(汗)確かに生後3日とかのあれに比べたらとは思いますがw
そうですね、衛生面は確かに夏場だからもうちょっと気を付けないといけないかも・・・。
糞は水っぽいので様子見ながら濃度をあげてみました。セキセイのそのうはどれぐらい入るかまだ見極めできてないので、しっかり食べてるかすらわかりませんが(汗)
マドラーいいですね!ちょっと今のスプーンだと食べにくそうなので参考にさせていただきます。

実際の失敗談やら工夫談はとても参考になりますね(こっちが応用問題なら飼育書は基本例題みたいに)。
皆さんの投稿を遡ったり検索でブログ読んだりして、頑張りたいと思います。

いいね!

いたち猫

サラさん、こんばんは。

とても綺麗なブルーパイドさんですね♪
私も最近もう少し青みの多い子をお迎えしました。
ヒナの頃に虚弱だったので心配でお迎えしましたが、今ではセキセイの丈夫さに驚いてますwww

セキセイの基本的な育て方はフィンチと変わりませんよ〜
フィンチのヒナヒナよりは楽だと思います(^^;

保温はこの時期ですしプラケースであれば問題無いと思いますが、逆に不衛生になり過ぎないように(糞の臭いなどが篭りやすい?)していれば大丈夫だと思います。
できるだけ昼と夜の温度差を無くす程度に気を付けてあげてください。

あと挿しエサの濃度は、下痢ではなく糞が水っぽいようなら濃くした方が良いです(スープ程度だと少し薄いかもしれませんね)
尾羽も綺麗に伸びているので、しっかり食べれているようであれば5時間くらい間を空けても大丈夫です。
むしろ一人餌の練習も必要になってくるので、少しは空腹を感じさせるのも大事だと思います。
とは言え、ソノウの状態や指に乗せた感じ(体重)を観察しながらサラさんで調節してあげてくださいね。

挿しエサの道具なども皆さん工夫されているので検索してみてくださいね。
私的には、100均のマドラースプーンが使いやすくてお勧めです(私もとりっちで教えてもらったんですけどwww)

飼育書やアドバイスはとても助かりますが、実際に育てている人にしか分からない変化がありますよね。
鳥類によって育て方が違いますし、人によって違うのも当然だと思います。
このとりっちでも色々な育て方が出ていますが、『良いトコ取り』するつもりで試して最適だと思える方法を探されると良いと思います。
頑張ってください☆

いいね!

ひろっち

こんにちは。ひろっちです。
雛ちゃん、かわいいですね

私も、またセキセイインコを飼ってみたいです。 
参考にならないかも知れませんが私は雛を育てているときにケースの中に大人のえさをまいていました。遊びながらでも、つついたりしてくれれば
少しでも大人の餌になれてくれるのではと思ったからです。        では、雛ちゃんのお世話頑張ってくださいね。うちのオカメが呼んでいるのでこれにて。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?