飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの水浴びについて

コッペ
コメント
6
投票
0

私が飼っているオカメインコは、                                                    水浴びをしません。(きらいです)                                                                               そこで、水浴びは必ずしなくてはいけないものなんですか??                                                                                 もしそうでしたら、無理やりでもさせないといけないものですか?                                                                                あと、霧吹きでやるか容器でやるかオススメなのはどっちですか?コメントお待ちしております!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ティンク

こんにちは。

我が家に2羽います。1羽はメスだとおもわれます。
霧吹きでかけたら羽を広げ、なすりつける仕草をしました。
嫌がる様子はありませんでした!

しかし、もう一羽はオスのようですが 霧吹きをかけても
逃げるだけです(^^
水浴は嫌いなようなので、無理に霧吹きをかけたりはしません。


霧吹きなどで、水をかけて羽を広げれば、鳥さん自身で
水溜りなどにスリスリすると思います。
写真は水に羽をスリスリしている様子です。

いいね!

コッペ

ひろっちさん、コメントありがとうございました!!                                                     やっぱり皆さんのオカメさんも水浴び嫌いますよね。

いいね!

コッペ

コメント、ありがとうございました!!                                                     無理にはやらせないようにします!!

いいね!

ティムタム

コッペさん  はじめまして。。。

うちのオカメさんも水浴び嫌いな仔でした。
その上、偏食も多く…と、コレは余談になりますネ(^^)


夏の暑い日に霧吹きなら大丈夫(喜ぶ)と思い、鳥に直撃しないように外し気味に霧吹きしても…イヤイヤされていました(涙)

数年間隔でトライしてみましたが、やはりキライなままでしたね。うちのオカメさんは。。。


ある本に…元々、乾燥地帯に住んでいるオカメの中には水浴びを嫌がる個体もいるので無理に水に入れる事はしないで下さい~と、書いてありましたよ~なので、必ずしなくてはいけない事では無いので安心して下さいね(*ゝω・*)ノ

いいね!

ひろっち

こんにちは。 ひろっちです。

うちのオカメも水浴びが嫌いです。
小鳥の病院の先生にそのことを相談したら、元々オカメインコは水浴びをする鳥ではないので水浴びをしなくても
大丈夫ですと言われました。

いいね!

真由美

こんにちは(^^)

水浴びする子としない子がいますよね(^^
うちのオカメちゃんは小皿でお腹が少し
水に当たる深さだったら水浴びしますよ(^O^)
(深いとしません…)
私のお友達の家のオカメちゃんは、
水浴びが大好きでお風呂場まで着いて来て、
シャワーを毎日要求していますw(゜o゜)w

霧吹きで水を吹きかけて怖がりませんか?
無理に容器で水につけるよりは、
軽く霧吹きの方がいいと思います。
臆病な子はオカメパニックを起こす子もいるので、
まず霧吹きで軽く吹きかけてみて、
様子を見てみたらいかがでしょうか?
(名前を呼びながら吹きかけましょう)

ゆっくり経過を見ていった方がいいです。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?