病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

インコをすばらく手で掴むには

シャチ☆☆☆
コメント
6
投票
0

こんにちは!再び失礼します。以前、検査中と書き込みをした者ですが結果が出てアスペルギルス症と診断されました。

はじめは投薬をしていたんですが、どんなに気をつけても優しく声をかけてあげても、丁寧に接してもスポイトを入れると違う器官にはいってしまうことがたびたびあって、すぐに投薬は中断という形になりました。(命に関わるので)投薬は危険ということで、今は点鼻に切り替わったんですが今度は一日に5回もしなくてはいけないんですがつかまえようとするのに毎日苦戦していて、一日で最高でも3回くらいしかできてません現在。うちの子は手でつかまえられるのを何より嫌いで(好きな子はあまりいないかもしれませんが)保定するまでが大変で…。インコは回を重ねるごとに神経質になってしまって放鳥してて遊んでる時も常に後ろをいつも気にしています。そうさせてしまったことがショックで。手を近づけただけで飛んでってしまいますが、こちらからは近づくと怖がりますが、インコからは寄ってきてはスリスリして爪をくちばしでつついて遊ぶのが大好きで、保定した直後も近付いてくれないと思いきやすぐ近付いて甘えてくれます毎日。なので手が嫌いというよりつかまえられるのがほんとに嫌みたいで…。
怖がらせないように気をつけたり、やる前にイメトレで練習したりしてますが、それでもうまくいかなくて、インコにもつらい思いをさせてしまってるんじゃないかと毎日泣いています。現在鳥専門の病院に通ってますが、そこまで車で2時間かかる上やってる曜日もかなり限られてるのですぐパッと行けず、予約もいつもいっぱいですぐにみてもらうことができません。別の病院もまわりになく…。
今日は本当にいつもに増して敏感で、私も家族もうまくインコをつかめず1回しかできてませ
ん。薬で症状をおさえても精神面が心配ですが、やはり元気になってもらうためには家族全員で頑張らないといけないと思うのですが、保定するためにインコをつかむ方法で、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。上からさっと包むようにつかんでますが最近通用しなくなってます。
手を少しでも安心してもらえるようにエサやおやつをあげたりして、少しでも手に安心してもらえるよう日々試行錯誤でいろいろやってるんですが…。

長くなってしまいすみません。どうかよろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

シャチ☆☆☆

キャサリンさんこんにちは!書き込み有難うございます。

キャサリンさんの環境を大事にしてインコさんを安心させてあげるのを何より優先するその思いやり、とても胸を打たれました。そうですね、終わった後えらかったねって優しく声掛けたりしてたんですが、歌も素敵ですね!うちの子は歌を歌うとそばでいつもじーっと見上げていい子で聞いてるので、これも実践してみたいとおもいます。なでられるのは好きじゃないみたいなので、なでなでできなくて切ないですがいい子だね〜って言うと肩に乗って私の顔スリスリしてくれるので、できるだけ優しい言葉や好きな歌でほめて少しでも安心してもらえるように心がけてみたいと思います^^あと自律神経をやわらげてくれる癒しCDも持ってるので、こちらもかけてみたいなと。

アドバイス本当にありがとうございました!すごく不安な気持ちでいたので、優しい言葉にとても安心しました。つかむのがうまくいって、早くよくなるように家族全員で努力していきたいと思います!

いいね!

シャチ☆☆☆

ちっちさん

こんにちは!お返事ありがとうございます!

信頼関係築けているといっていただけて嬉しいです。インコにとってはとても嫌さなことをされてしまっていると思うのに毎日甘えてくれるのでそれだけが救いですねほんとに…。
部屋を暗くするといいんですね!たしかに明るいとインコの目にもはっきり見えるので、何かがくるってわかる方が怖いですよね…。今日さっそく試してみたいと思います。テレビの明かりだけ残して見ようと思います。うちもそ〜っとやってうまくいくといいなぁと><

アドバイスありがとうございます!すごく不安な気持ちで泣きそうな想いでいたので、優しい言葉にとても安心しました。うまくいって、早くよくなるように家族全員で努力していきたいと思います^^*

いいね!

シャチ☆☆☆

ミスティさん

こんにちは!お返事ありがとうございます。

ミスティさんのインコさん、メガバグの治療されてたんですね…(その後どうか良くなってますように。)投薬するのに確かに放鳥は範囲が広すぎて難しいですよね()カゴの中、確かに範囲が狭まって部屋の中よりはつかまえられる可能性高そうですね!今日チャレンジしてみようと思います。つかみ方のアドバイスもとても参考になります。

確かに戻らないからといって無理に掴んで戻すのはかわいそうですよね。うちもそうしないように気をつけたいと思います。

丁寧なアドバイス本当にありがとうございました!次病院に行った時私のやり方をみてもらおうと思います^^
とても不安な気持ちでいっぱいだったので書き込み本当に嬉しかったです。どうもありがとうございました(*^^*)

いいね!

キャサリン

こんばんわ。

私も手で捕まえるのがうまくできなくて困ったときがあります。
インコの本を読んでいて、インコが安心できるような環境を作ってあげるのが大事かなと思いました。

例えば、健康診断に行くときにプラスチックケースに入れていくのですが、インコが水色であれば、水色のタオルを中に敷いてあげるとかです。
捕まえるときもインコと同じ色の水色のタオルでくるむように捕まえるとかです。
手で直接捕まえるよりもいいみたいです。

後は、捕まえたあとに歌を歌ってあげるとか。
(ジョークで言っているのではありません)

モコちゃんは、モコちゃんは、かわいいとしうえーの女の子とか、その子の名前を入れて替え歌を勝手に作って頭をなでなでしながら歌ってあげるとか。

不安を与えないようにしています。

どうしても時間がなくて急ぐ場合は、何か楽しい音楽を掛けて(小鳥の鳴き声が入っているものを掛けます)楽しい雰囲気を演出(?)して、治療も楽しくできるようにしたらどうでしょうか。

それにしても早くよくなりますように。

いいね!

ちっち&#9825

飼い主さんと鳥さんの信頼関係が出来てるようなので、
投薬の度に捕まえられても、嫌われる心配はないと思います。

問題の「捕まえ方」ですが、
なるべく怖がらせないように、かつ素早く捕まえるには、
部屋の明かりを消して、暗くして行うといいですよ。
鳥は、暗くて周りが見えなくなると、まず動かなくなります。
うちは、PCの明かりだけを頼りに、布でそうっと捕まえます。
試しにやってみてください。

鳥さん、早くよくなりますように。

いいね!

ミスティ

私も1ヶ月位、メガバクの治療の為に投薬してました。
放鳥してしまってからは大変なので、カゴの中で掴んでそのまま出して(薬をスタンバイして)すぐに投薬してました。

お世話してる私に凄く慣れてくれていたんですが、投薬していた間は私の所に来てくれず悲しかったですがそれより健康優先!と自分に言い聞かせて投薬を続けました。
それでも投薬が終わったらまたすぐに慣れてくれましたよ!
なので、シャチさんも嫌われてしまったわけではないと思うのでまた楽しく遊べる日を待って頑張って下さいね!!

あと、投薬以外では掴まないように気を付けてました。
カゴに戻したい時もなんとか好きな物で誘導したりして自然に入るように時間をかけたり・・。

保定は、利き手と逆の手(利き手で投薬できるように)で自分の手の平をピッタリとインコの背中に付け、人差し指と中指で首の部分を優しく挟むようにと病院で教えて貰い、その場でやり方を見て貰いました。

不安があったら次回の通院の時に、保定の仕方を見てくださいと先生に言ってみると、見てもらえるかもしれないですよ!

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?