病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

お腹が大きい 卵材が残ってないか心配

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

3歳半のブルーボタンインコを飼っています。
6月から発情してお腹が大きくなり、専門の病院でみてもらって薬を飲んでいます。環境ストレスを与えて発情抑制の対策もしていますが
卵は6月に一個、7月に一個産みました。
今、お腹の状態がとても気になるのです。というのは、お腹はとても大きくなったり小さくなったりを繰り返していて(体重も同じく)、期間も長いし、卵材が残っているのではないかと心配なんです。
最近、病院の先生に聞いてみたのですが、残っているかどうかは麻酔をかけCTをとらなければわからないからリスクがある。見た目や触診では確実にはわからないと言われました。
本鳥はとても元気にしていますが、もし密かに病気が進行していたらと心配です。
本当に麻酔をかけないとわからないものですか?
ネットでは結構、卵管蓄卵材症になったという話題があるようなのですが、、
あと、発情してお腹が大きくなるほど進んでしまったら、ストレスを与えたりせずスムーズに生ませてあげて、次から発情抑制に努めた方が良いのでしょうか?
当方、岡山県に住んでいますが鳥専門の病院はそうはなく、今の病院でいいのかどうかも疑問に感じ始めています。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

みんみんさん、ありがとうございます。

この前の診察の時には、先生の説明に、単純に、そういうものなんだと一応納得したんですが、あとからネットでいろいろ情報を見ると、疑問が出てきました。

飼い主も勉強してないとだめですね、、
その場で質問するべきでした。

次の診察はだいぶ先なのですが何か理由をつけて行くか、
違う病院に行ってみるか、、


いいね!

みんみん

なおこさん、はじめまして。

私は鳥さんの病気には疎いのですが、良い病院へ通っていらっしゃるなら、先生に自分の疑問を全て聞いてみた方が良いですよ。

先生の説明に分からない所があれば納得いくまで聞いて下さい。レントゲン等もなおこさんが必要と思えばお願いした方が良いと思います。先生がしなくても大丈夫とおっしゃったら、なぜ必要ないか聞いてみて下さい。先生は病鳥のスペシャリストとはいえ、診察の数十分診るだけです。ずっと傍で心配して看ているのはなおこさんですから、率直な思いをぶつけた方が先生も適切な治療が出来るし、なおこさんの心配も軽減すると思われます。

もし、評判が良くとも先生のお話に納得出来ないなら、セカンドオピニオンを探してみるのも手ですよ。人間ですから相性もあります。治療は信頼が一番。

愛鳥さんの為に頑張ってください!元気になる事を願っています!!

いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさん、私が通っている病院はその病院ですが、視触診のみです。
心配ないから詳しい検査はしないのだと思っていたのですが、
あまりお腹が大きい期間が長いので不安になってきまして。

ライティングやエコー、レントゲンですか。
そういう説明はありませんでしたし、してもらってないですし...
違う病院でみてもらった方がいいのかなぁ、、

決してその病院が悪いとかではなくて。


いいね!

chiyodori

岡山ではエルフィンが有名ですね。遠くから通う飼い主の方もいます。

お腹が大きいのは卵材だけでなく、腹水や脂肪などの可能性もあります。
卵材の有無も含めて、腫瘍との鑑別など難しい場合を除いて、
鳥の専門医ならライティング→エコ−、レントゲンで大方判断がつくと思いますよ。

卵が既にあるなら産ませて、今後発情抑制につとめた方が良いですね。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?