健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ(メス)の発情と体重増加の関係

だんぱんだ
コメント
6
投票
0



だんぱんだと申します(o_ _)o

実は最近、うちのオカメインコ♀1歳3ヶ月の子が発情期に入っています。

ここ1ヶ月の間に10gほど体重も増加しています。

ちなみに現在103gです。

エサの量、おやつなどの量は全く変えていないのですが、これは正常なのでしょうか?

もともと骨格はしっかりしている子だったのですが、あまりにも急激に体重が増加したので不安になり、こちらにトピを立ち上げました。

よろしければ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致しますm(__)m

オカメインコのシナコさん

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ネギ

はじめまして。

ネギと申します。

発情期であれば、もしかして、卵?
お尻あたりがふっくらしてないですか?

私は女の子飼ったこと無いので、よく分かりませんが。。。


ほかの皆さまの意見、お願いします。

いいね!

maiami58

だんばんだ 様、

こんにちは、 簡単に南半球の鳥は今から産卵期に入ります。
だんばんださんのオカメさん産卵期だと思います。
産ませて上げて下さい、無精卵でも産む方が良いと思いますよ。
体重も103g良いと思いますよ。反対に80g以下だと心配です。
カルシュウムをしっかり取って下さいね。(塩土、ボレー粉)


シナコさんは普通だと思いますよ。

いいね!

だんぱんだ

ネギさま☆

はじめまして!ご意見ありがとうございますm(__)m

少しお尻の辺りがふっくらしていたので、今日病院へ連れて行きました。

卵はまだ形成されてはいないようでしたが、発情しているのは間違いないそうです。先生に捕まえられている間発情の声を出していたし(汗)

体重増加はあと一週間様子を見て、増加するようであれば、
もう一度受診して下さいとのことでした。

とりあえず様子を見ますね(^-^)
ご心配頂きありがとうございました(o_ _)o

いいね!

だんぱんだ

maiami58さま☆

こんばんは!
そうなんですか!?南半球の鳥さんは産卵期…。それなら納得できますね。

ちなみに今日病院へ連れて行きましたが、卵はまだ形成されてはいないようでした。ただ、発情しているのは間違いないそうです。

今後体重増加が見られるようであれば、病気も考えられるそうなので、その時はもう一度受診する予定です。

ご心配をおかけしました(o_ _)o
貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

いいね!

だんぱんだ


病院での診察の追記です☆

ちなみに体重増加ですが、病院で5月に測定した時(ちょうど1歳)は79gでした。

あまりにも増えていたので、先生に驚かれてしまいました。

脂肪も少しあるそうです。

場合によっては、ダイエットしなくてはいけないですね…とも(爆)

ちなみにシナコさん、床をポテポテあるいたりじーっとしてナデナデしてもらうことが好きらしく、ほとんど飛びません(汗)

びっくりした時と、私たちが動いた時に置いていかれるのが嫌で飛んでくるくらいです。これも肥満の原因ですかね!?

とりあえず体重管理をしっかりしますね。

またご意見があれば、宜しくお願い致しますm(__)m

元気ですが(。・・。)

いいね!

だんぱんだ


☆ご心配頂いたみなさまへ☆

こんにちは!

実は、あれから体重は105gまで増え、ついに昨日の夕方に産卵しました(´д`)

とても立派で綺麗な卵でした。産卵に偶然立ち合うことも出来、貴重な体験をさせてもらいました。

産卵後は、疲労からか口呼吸でつらそうでしたが、10分後にはいつものシナコさんになっておりました。お尻も綺麗な状態で異常はなかったです。

卵は温める気配もなく、思いっきり放置していました(汗)
体重も99gまで減りました。
ただ、まだ発情が続いているので心配は尽きません(´д`)

ご心配を頂いた方々には感謝いたします。
ありがとうございましたm(__)m

足がつりそうなんですが(泣)

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?