病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【ご相談】病院について

あまこ
コメント
8
投票
0

あまこと申します。
こちらのコミュニティで御世話になっております。
(同じようなトピックを立ててしまい申し訳ございません…)

現在、生後4ヶ月程のコザクラインコを飼っております。
お迎えしてから1週間後、環境に慣れなかったせいか風邪を引かせてしまい、現在もくしゃみを連発しております。

今までの経歴は下記の通りです。

●経歴●
?池袋 小鳥のセンター病院
・生あくびを連発しており、鼻水も出ていたので病院へ。
 そこで「そのう炎」と「上部気管支炎」と診断され、危ない状態でしたので入院しました。(4日間)
 退院後、飲み薬(直接口へ入れるもの)で様子を見ていましたが、一向にくしゃみが治る気配がなく、転院しました。

?横浜小鳥の病院
・7月末に受診をし、そのう炎は治っておりましたが気管支炎がまだ治っておらず、レントゲンを撮ると肺の入口が少し白いとの事。軽い肺炎に掛かっており抗生物質(水に溶かす薬)とネブライザー治療を始めました。
(遺伝子検査も行いましたが、マイコプラズマ・クラミジア共に陰性でした。)

治療を始めてから1月経ちますが、ネブライザーは初め効果があったように思いましたが現在劇的な効果がなく、体重も減ってきてしまいましたので1週間入院しました。
一度は体重は戻ったものの、強制的に挿し餌をしないとすぐに下がってしまい、呼吸も苦しそうにしています・・。
(くしゃみも頻繁に連発)

そこでご相談なのですが、
セカンド(サード・・?)オピニオンとして他の病院の意見も伺いたいと考えております。
横浜小鳥の病院は大変有名ですし、先生の説明も分かりやすく信頼しているのですが、このままでは「体重が減ってきたら入院→退院」の繰り返しでコザクラの体力が持たない気がします・・。(通院も電車を乗り継いで1時間30分程掛かります)

セカンドオピニオンとして考えているのが、
●リトル・バード(豪徳寺)
●みわエキゾチック動物病院(本駒込)

の2つです。
本駒込は小動物専門で、鳥が専門という訳ではないのが不安ですが、ここが一番近いです。


どちらか掛かった事のある方がいらっしゃいましたが、雰囲気や治療や先生の対応等お伺い出来れば幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。




トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

あまこ

●cockieさん●

アドバイスありがとうございます!

風邪の状態が3ヶ月近く続いているので・・凄く心配です・・。(汗)

cockieさんはリトルバードさんへ通院されているのですね。
先生も穏やかで信頼が出来るとの事で、私もセカンドオピニオンとして行ってみようと思います。

ありがとうございました(^^)

いいね!

あまこ

●わかたんさん●

アドバイスありがとうございます・・!

原因不明というのが一番恐いですよね・・。
私もマイコプラズマ・クラミジア共に陰性で、感染症である事は確からしいのですが、原因は分からないとの事・・。(汗)

わかたんさんの鳥さん、元気になられて良かったですね!
やはりセカンドオピニオンは大切ですよね。
恵比寿バードクリニックも知っていましたが、行くのなら評判の良い方へ行きたいのでリトルバードへ行ってみようと思います。

ありがとうございます!

いいね!

あまこ

●タラりんさん●

アドバイスありがとうございます!
メッセージもいただきまして大変恐縮です。
後程返信をさせていただきますね。

リトルバード、横浜小鳥の病院共に信頼が出来る病院との事で、どちらも家から少し遠いのですが、今の状況のままだと不安ですのでリトルバードの先生にも意見をお伺いしたいと思います。(電話予約の際、男性でしたが大変感じが良かったです。)

ありがとうございます!

いいね!

七対子

文鳥飼いです。リトルバードさんにお世話になってます。

お迎え時の健康診断でコクシジウムとAGYが見つかり
4週間の投薬で消滅しました。
フィンチ類は投薬で治療(酵母の消滅)しにくい、
脱水症状になった場合の対策など詳しく説明頂きました。

院内は小さいですが予約制ですので人で溢れる事はなく、
静かで落ち着いた雰囲気です。
担当の先生は複数名(2名?)いるようです。
少ない情報で申し訳ありませんが、あまこさんのお役に立てればと‥。
まっちゃちゃん、元気になるようお祈りしてます。

いいね!

退会ユーザー

初めまして。

我が家の子達も、以前、リトル・バードにお世話になっていました。
院長先生の診察は丁寧だし、説明もユーモア、優しさ、時に厳しさを交え、分かりやすくして下さいます。
現在は引っ越して、少し病院から遠くなってしまい、愛鳥達も10歳を超えるので(問題なく元気ですが、将来を見据えて)、なるべく近くの病院をと思い、横浜小鳥の病院へも行ってみました。
近い内に、恵比寿バードクリニックにも行ってみるつもりです。

ちなみに、池袋 小鳥のセンター病院も行ったことあります。

個人的には、リトル・バードと、日野にある、多摩バードクリニックを一番信頼しています。

愛鳥さんが、早く元気になりますように。

いいね!

cockie

こんばんは、あまこさん。

こざくらちゃん、ご心配ですね。早く、良い状態になって
くれることを願うばかりですが、実は、今日、文鳥を連れてリトルバードへ通信してきました。
家のとりさん達は、ずっと、リトルバードにお世話になっています。
コザクラインコのミントも、命を助けてもらっています。
原因不明だったのですが、入院を2回しましたが、お注射と強制給仕等などで無事に退院して、現在に至っています。

受付の方も親切で、説明などもしっかりとしてくださいますし、今治療中の文鳥も、まだちょっと予断は許しませんが、頂いているお薬が効いているのか、すこしづつではありますが、良くなってきています。

先生も穏やかで、信頼のできる病院だと思います。

では、失礼します。

いいね!

わかたん

リトルバードへ行っていました。
原因不明のハゲで長く通院していましたが
悪くなる一方で、お薬は増えていき
「命に係わらないから」と言われ続けていましたが
一年半後に全身ハゲハゲとなり「このままでは命に係わる」と言われ
あわてて他の病院へ行きました。
そこでは「甲状腺機能低下症」の診断がでて
お薬の治療で数週間でフサフサになりました。

我が家の鳥の病気がわからなかったからなのか、
対応が良くなかったように思います。
薬の説明もなかったし、ため息が多く質問しづらい雰囲気でした。
また、鳥にも人にもあまり良くない薬も処方されていました。

医師と病気の相性もあると思います。
セカンドオピニオンの重要さを思い知りました。

本郷でしたら恵比寿バードクリニックはやや近いですね。
リトルバードほどではないですが、評判の良い病院です。
私が現在通院している病院はおすすめですが国領ですので、遠いかなって思います。
あまこさんにも良い病院がみつかるとよいですね。

いいね!

タラりん

我が家はリトル・バードを頼りにしています。
説明もしっかりして頂けます。
以前、社宅暮らしだった頃はや横浜小鳥の病院に伺った事もありますが、同じ位信頼出来るため、家から近いこちらを頼りにしています。
先生はとても勉強熱心ですし、受け付けも丁寧で感じが良いですよ。
早く良くなりますように。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?