飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ペアを飼っている方いませんか?

ともちん
コメント
4
投票
0

セキセイインコをもう一匹飼いたいと思っています。
今は生後8ヶ月くらいのセキセイインコ(多分オス)を一匹飼っており、雛の頃から育てましたが元気に成長してくれています。

もう一匹飼いたいと思ったのはこの子にお友達を作ってあげたいと思ったからです。

ただ子どもが生まれると困ってしまうんですが、雛から育ててもしメスだった場合、子どもができる確率は高いですよね?
繁殖を希望しないなら性別がわかるくらいのインコを飼う方がいいんでしょうか。

できれば雛から育てたいと思っているんですが
ペアで飼育している方がいましたらお話を伺いたいです。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

りな

初めまして。

私もともちんさんと同じく、友達をつくってやりたい、よそ様の仲良しの写真のように、むつまじいインコペアになって欲しい…との願いのもと、先住の子(メス)が1歳になる春に、生後2カ月の雛をお迎えしました。
最近、あとの子は鼻が茶色になってきたので、おそらくメスです。

最初、お迎えの時期は、先のコが警戒し威嚇したりしていたのと、雛に病気があったため、3ヵ月ほどカゴを遠くに離しました。
病気が治ったので、カゴをくっつけ、隣同士で仲良くなるように願い、時々放鳥タイムを重ねて様子を見ました。
しかし…。
結果、うまくいきませんでした。でした、というより、雛が7カ月になった現在もあまりうまくいっていません。
まず、お迎えのすぐあとから、先のコの発情が始まりました。
今まで1羽だったところに他の鳥が来たのだから、声を聞くだけで影響あるのは仕方ないんでしょうね。
しかし、実際くっつけてみると、雛が先の子を追っかけまわし、威嚇されっぱなし。
おおっ、今日は仲良しだぞ?と思うと、先のコが発情しているんです。
ラブラブぶりは、見ていて可愛らしいですが、発情自体はよほど慎重にしないと病気になるので、好ましくありません。
互いにメスであろうと発情はするし、無精卵を産むだけですし。
よその鳥さんたちが仲良くしているのが羨ましいです。
繁殖の心配はないとはいえ、発情過多を案ずるのは同じかもしれません。

というわけで、我が家は2羽のインコちゃんたちを別々のカゴにし、数センチ離して置き、放鳥タイムも別々。
数日に1度、ちょっとだけ一緒に放鳥する時間を作ります。
その際はまた追っかけまわしが始まり、だいたい雛が怒られてます(笑)

うちはこんな感じなので、2羽になる前より何もかも倍の時間がかかってしまいます。
面倒だなと思うこともしょっちゅうですが、でも2羽の個性が違うので、楽しいこともいっぱいです。
正反対の性格なんです。

2羽飼いを望んでおられるのでしたら、仲良くなるとは限らないこと、面倒なことがいろいろ増えること…、でも、可愛さも倍になること、など、想定されてから飼われるといいですね!
友達をつくること、賛成です。
今となっては、先のコが、私がいない昼間、毎日ひとりでずっとお留守番していたのが可哀想に思えます。
可愛いインコちゃんのお迎え、うまくいくように祈っています。

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん

こんにちは。
幼い頃から一緒に暮らしていても、大人になるにつれ仲が悪くなったりもしますし難しいところですね^^
でも互いの声が聞こえたり姿が見えるだけでもいい影響にはなるかもしれませんね。

子どもですが、前回書き込みにも記載してますが、2枚目のジャンボ夫妻の子どもが3枚目の写真のジャンボの女の子2羽です。

写真はヒナが里子に行く前日の家族写真です。

里子に行く前日の家族写真。

いいね!

ともちん

ご返信ありがとうございます。

どのインコちゃんも可愛い子ばかりですね!
複数飼いをされていてうらやましい限りです。

まずはオスメスに関係なく相性が大事ということなのですね。
私も新しくお迎えする子と今いる子は別々のケージにする予定です。ケージを横に並べてお友達になれたらと思っています。

ミルクさんにお聞きしたいのですが、今まで同じケージに入れていて赤ちゃんは生まれましたか?

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん

はじめまして、こんばんは。
我が家のセキセイはペア飼育が2ペア、生後5ヶ月の姉妹と生後5ヶ月の男の子・生後3ヶ月の男の子の4羽が同じケージに入っています。

ヒナから一緒に育てる…というよりはペアで飼育すると繁殖する可能性は必ずあります。が、ペアだろうと同性だろうと相性が大きいと思います。
挿し餌時代から将来的に繁殖しようと、男の子をお迎えしてすぐに女の子をお迎えし、とっても仲がよかったのですが…
女の子が初発情期を迎えたあたりから仲が悪くなりついには流血沙汰に(-。-
その為にいまはお互い違う子と暮らしています。
また小さい頃から一緒にいる親兄弟でも仲がいいとは限りませんし…
新しくお迎えを考えるなら、どのみちいきなり一緒には出来ませんし、我が家の場合のようにいつ喧嘩するかもわかりませんので必ずケージは新しい子用にも準備をするべきだと思います。

写真1枚目が小さい頃は仲がよかったのに今は険悪な2羽(-。-
写真2枚目がジャンボ夫妻。
写真3枚目が上のジャンボ夫妻の子供の生後5ヶ月の姉妹(止まり木に並んでる子達)と血縁無しの生後5ヶ月のジャンボ男の子(一番手前)と普通セキセイ生後3ヶ月の男の子(止まり木一番端)

小さい頃は仲がよかったのに… ジャンボ夫妻 チビっこ組

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?