雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

お嫁さん募集のアドバイスください

ワルツ♡
コメント
4
投票
0

3歳になるセキセイインコのつがいがいましたが、メスが長い闘病生活の末、落鳥してしまいました。

我が家にはオカメインコのつがいもいますが、お嫁さんをなくしたセキセイインコのオスのミントは、手乗りではあるのですが、大好きだったメスがいなくなってから、だれにも乗ってくれなくなりました。
(ミントはおとなしく。メスが人懐こくて乗ってくるのでついて乗ってくるだけでした。)

放鳥は毎日していますが、もともと3年間メスだけを好きでその子としか遊ばなかったのです。

今は、放鳥しても、私はまるで止まり木あつかいで感情を出してくれないままです。

たまにオカメインコに吐き戻しトライしますが嫌がられて逃げられています。

そこで、ペットロスから2か月以上経った今、ミントにはお嫁さんがいないとかわいそうに思えて、メスの購入を考えました。
しかし、セキセイインコはメスがきつい場合が多いと言われておりますし、私もセキセイインコのつがいのメスがオスを突いてけがさせた経験もあるので、メスを買ったものの、気の強い子だったら本末転倒だと思い悩んでおります。

性格のわかった子を里子にいただくのが一番良いのかとも思いますが、そうなかなか出会えませんよね。

いっそのことオスのセキセイインコを買ってみた方がよいのかと思いますが、縄張り争いとかで喧嘩とかになり危ないのでしょうか?

お店ではオスばかり同じケージに入れられていますが大丈夫にも思えますし。

ご意見をいただけたらと思います。

里親掲示板は見て連絡していこうと思っております。

宜しくお願いしますm(__)m

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ワルツ♡

だんぱんださん。こんにちは。

お返事ありがとうございますm(__)m

おかげさまで、先日秋雛が出回ったので、さっそく男の子をお迎えしました。

まだ、4回餌の子ですので別居ですのでこれからどうなるのかわかりませんが、頑張ってベタ慣れに仕上げて、ミントを喜ばせたいと思っております。

ただ、ミントは臆病ものでして(汗)怖がって近づけません(涙)
でも、オカメインコと行動してますから慣れてくれるのを期待します。

写真1枚目の黄色と緑が亡きワルツ♀です。

新しく買った子はワルツのレモン色の羽を面影として残したくてこの子にしました。

応援してくださってありがとうございます。

右が亡きワルツです 後姿 こんな羽です

いいね!

だんぱんだ

wmak-loveさん

こんにちは!
ミントくんとワルツちゃん本当に仲良しだったのですね…。
うちのミントくんも相方(リリィさん)がいなくなってから、体重も減り一生懸命鳴いて捜していました。
そんな姿を見ていたので、1人ぼっちにさせておくのは見ていて辛いですよね。
3ヵ月程、私が一生懸命寂しい思いをさせないようにしていたら、凄く懐いてくれました。ニギコロ出来るまでになったんですよ(笑)
でも、やはり鳥同士の方が幸せかと思い、相方を迎えることにしました。

ミントくんにもいい出会いがあるといいですね( ´艸`)

いいね!

ワルツ♡

だんぱんださん。

こんにちは。

お返事ありがとうございますm(__)m

うちのミントは亡くなった子(ワルツといいます)より三か月あとに来てくれた子なんですが、セキセイインコの雛と一緒に暮らしていた上に、ワルツがもう信じられないくらい好奇心旺盛な女の子だったので、ミントをみるなり毛づくろいしたりとってもかわいがり出したのです。

そのためミントはすっかりワルツにメロメロになってしまい、毎日放鳥する時も人間も大好きなワルツについてくるという形でしか寄ってきてくれない環境に慣らされてしまって、人よりも「ワルツ命!」って感じになってたんです。

そのワルツは生まれつき病気を持っていたことが後でわかり、薬を飲み水に溶かして入れることになりケージも別になってさみしい思いをさせていました。

それなのに大好きなワルツがいなくなったことが理解できなかった時は必至で呼び鳴きをしていて見ているのがつらかったです。

でも、もうワルツはいないんだと悟ったのか?
外に向かってメスを呼んでいるのか?さえずっているのです(ー_ー)!!

ラブラブのオカメインコペアにも相手にされず、私はおろか家族のだれも「止まり木です」

そんな経緯があるので、ミントはお嫁さんがいないとかわいそうな気がしています。

セキセイインコのメスが気が強いの事が多いのは私自身も飼っていて経験していますので、ワルツみたいな子は稀だとわかっており、だんぱんださんのおっしゃるように、性別が同じかも知れなくても、種類が同じ雛ならミントに懐いてくれるんじゃないのかな?
と私も思い、ならばオスの方が無難なのではとも思っています。

ミントが一人さみしくしているのをあまり見ない夫からすれば私が親ばかだという意見も納得です。

人間だって相方を亡くしたからってすぐに次をみつけたりはしないですし。
「また、もう一羽飼えば、別れも体験するんやぞ」と言われ悶々としています。

でも、壁に向かって一人鳴いているミント見てられません。

夫も理解してくれたのか、土曜日に大阪の大きな鳥専門店に連れて行ってくれるそうです。

実は下見にも行ってくれているのですが、オスの雛ばかりだったそうですが、オス同士の方が良いかな?

って思ってます。

私の気持ち理解してくださって、とてもうれしいです。

だんぱんださんの、ミントちゃんかわいいですね。

やはり、そういう並んだ姿、再び味あわせてあげたいです(#^.^#)

いいね!

だんぱんだ

こんばんは!
はじめまして(^-^)
だんぱんだと申します。

実は、ミントくん…種類は違いますが、うちの子と同じ名前でして…それも、つがいの子を亡くしたとゆうことまで同じ…人事ではないと思い、書き込みをさせて頂きました。

現在ですが、6月に相方のヒナちゃんをお迎えしました。
コザクラインコなので、♂♀の判断は現在つきませんが、それなりに仲良くしています。

もし、相方のお迎えに不安があるようであれば、ショップへミントくんを連れていき、お見合いをさせてみるのはどうでしょうか?
それで興味を持った子がいれば、最初は別々のかごで隣同士にして様子を見て、お互いに興味がありそうなら同居させてみては?
ただ、同居してダメな場合にペットショップが引き取ってくれるか確認をしておくといいと思います。

うちの例ですが、新しく迎えた子がヒナちゃんだったので、比較的すんなり受け入れてくれました。
ケンカもしていますが、ヒナちゃんが常にくっついて遊んでいますよ。

ミントくんにいい相手が見つかるといいですね(*^^*)

左がうちのミントです

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?