飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

皆さんのセキセイインコの雛(ヒナ)の餌は?

アリス
コメント
6
投票
0

こんにちは。


今日、セキセイインコの雛を迎えました。

ショップの店員さんによると、
今は1日3回の挿し餌を与えているそうです。


そして本題なのですが、ショップでは
餌は粟玉にパウダーフードを混ぜたものを与えていました。

しかし、今はパウダーフードのみを与えるのが
主流ですよね。

理由は「パウダーフードの方が栄養満点だから」
ということですが、今からパウダーフードを
主食にしたほうが健康に育ちますかね?

でも、パウダーフードのみは
食道や器官に入りやすいので
与えるのは難しいとも聞きました。

それに、いきなり餌が変わったら
雛にとってもストレスですかね?

みなさんは、雛ちゃんの挿し餌は
どのように与えていましたか?

よろしければ教えてください!

うちのインコのラムネです! 粟玉です。 パウダーフードです。フォーミュラー3。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

アリス

レスありがとうございます!

ブログも見てくださってたんですね!

嬉しいです!


やはり粟玉+パウダーフードの方が
多いようですね。

うちにはチンゲン菜かあるので、
フードプロセッサー(すり鉢が無いので(^_^))で
あげてみようとおもいます!


虫かごに手を近づけると
大きな声で「ピロロロロ!」と鳴いて
口を近づけモグモグさせるので
餌を与えていると思っているのかも
しれませんね(^_^)


ラムネを販売していた所も
挿し餌用の餌をケースに置いていたので
心配なところはありますが…

落ち着いたら健康診断に行ったほうが
いいのかもしれませんね。


miiさんのインコちゃんかわいいですね!
うちのラムネも元気に育ってくれれば
嬉しいです(*^^*)

ラムネさん2日目

いいね!

mii@たまごのなかみ

こんにちわー。

ちょこっとブログを拝見したことがあります(*^v^*)
好みの子をお迎えできてよかったですね☆

わたしは粟玉+パウダーフードをあげていました。
小松菜をすり鉢(100均で小さいの売ってます)ですりつぶしたものを合わせてあげてました。

あとは粟穂を転がしておけば遊んで食べているようでした。

挿し餌の時に「ピロロロ!!」と大声で鳴くのは親鳥に自分の体調?とかを報告しているのだとかなんとかって聞いたことがあります。


うちの子は、あまりいい環境とは言えないようなホームセンターで育ってちょっと足が弱い感じがします^^
そのホームセンターでは粟玉しか食べていなかったようで・・。
いまは4ヶ月になりましたが元気です♪ラムネちゃんもいっぱい食べて元気に育ってね!


いいね!

アリス

お返事ありがとうございます!


やはり青菜もあげたほうがよいのですね。

すり鉢が今手元にないので買ってこなくては(^_^)


大人用の餌は明日買ってきて床に撒いておくつもりです!

挿し餌をするとピーピー鳴いて、物凄い勢いで
ガツガツ食べるので、とても食欲があるようです( ̄▽ ̄)


昨日は挿し餌の時以外は鳴かなかったのに
今日帰ってきたら凄く鳴いてました!

緊張が解けたのかもしれませんね(^-^)


仲良く過ごして行けるよう
大事に育てていきます!

いいね!

アリス

早速お返事ありがとうございます!


やはり粟玉であげている方が
多いのですね。

シードに慣れやすくなるのと腹持ちが良くなるんですか!
それは初耳です!

私は出来ればペレットでいきたいのですが
粟玉はペレットにも慣れるのでしょうか…。


青菜と卵の殻!

何だか栄養がとてもありそうですね!

試してみます!

いいね!

セキセイ大好き

我が家のインコちゃんは代々、粟玉をお湯で温めて、指を入れて熱くない程度にして、グリーンフード(青菜の代用)を混ぜてスプーンであげていました。スプーンであげなくてもお腹が空いていたら、エサ入れに頭を入れてガツガツ食べますし、早い子は一か月もたたないうちに、自分で食べようとするので、一人立ちが早いのでは?口の中でモゴモゴさせて、一人遊びをしますよ!自分で食べるようになったら「遊んで頂戴!」アピールが強烈になってくるので一緒に遊んでおしゃべりを教えましょうね。飼い主さん大好きの子になりますよ!

いいね!

チャッピィ

アリスさん、こんばんは。

セキセイちゃんのお迎えおめでとうございます♪

初めはパウダーフードのみで与えましたが
ある程度の大きさになると、やはり粟玉を混ぜましたよ。

理由はシードに慣れるため。と腹もちがよくなるから。だったと思います。

あと、青菜や卵の殻をこまかくすりつぶしたものも混ぜましたよ。

かわいい挿し餌の時期はあっという間に終わってしまうので楽しんでくださいね♪

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?