病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

助けてください!!

coco
  • cocoさん
  • トピ主
コメント
3
投票
0

現在一ヶ月半のオカメインコですが、外に出して遊ばせていたら暫くしてアワ玉とかペレットが混ざった物をぱらぱらっと吐き戻しました。

しかも4回もです。

吐いた物は固まってはいますが形ははっきりあって、粟穂とペレットが8:2で混ざっています。
全く消化されていません。
べたべたはしていません。
とっちかと言うと水で濡らして固めたくらいの堅さです。
そのうには何も入っていないような感じでした。

数日前から粟穂をよく食べていたので30?ほどの穂を入れていました。
剥いたカラがケージの足下にかなり落ちています。
吐いた癖にケージの戻すと足下に巻いたペレットを噛もうとしたりはして言います。流石に食べてはいない見たいですが。
元気はあるみたいで、目は半開きですが、大きな声で呼び鳴きしています。

保温は28度くらいにしています。
体重は吐いた直後の体重で84gです。

この時間からヒナを見てくれる病院がありません。
保温と給水以外になにか出来ることはあるでしょうか?
食べたがっていますが、今日は何も与えずに寝かそうと思っているのですが、フォーミュラ−等を与えて低血糖にならないようにした方が良いのでしょうか?

すみません。どなたか教えてください!!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

coco
  • 投稿者:cocoさん
  • トピ主

だんぱんださま chiyodoriさま

お早い返信ありがとうございます。
とりあえず、フォーミュラーを溶かしてスプーンで飲ませてたところ凄い勢いで飲んでしまい、慌てて止めさせたのですが少し戻してしまいました。
また、戻させてしまって凄く後悔しています。

chiyodoriさまのご指摘で便をチェックしてみましたところ、夕方までは綺麗な物が出ているみたいでした。
夜寝かす用のプラケースで入れた途端した物は小さくて少し水っぽかったです。緑の部部の形はありました。

昼の体重は84gだったので食べてはいるみたいです。

かかりつけの先生に連絡が繋がったので、話をしてみましたら今の段階では食べ過ぎの可能性が高いとのことでした。
とりあえず粟やその他のシードを中止してペレットで様子を見てくださいといわれました。

夜冷えたのかも・・・とも。

一応 保温電球とバスタオルで温かくしていたのですが、足りなかったのかも知れません。

30度をキープしつつ、心配なのでポカリを薄めて水入れに入れて寝かせました。
だんぱんだに教えて頂いたとおり、おもちゃも、止まり木も全て撤去しました。

確かに粟穂を異常に食べているなとは思っていたのですが、まさかそれで吐くなんて・・・

今晩は布団をケージの横に敷いて寝ようと思います。



遅い時間にお二方とも本当にありがとうございました。
事態が進展しましたらまた書き込みさせて頂きます。

いいね!

だんぱんだ

cocoさん こんばんは。

オカメちゃんの吐き戻し心配ですね。
心中お察し致します。

私からアドバイスを言える立場ではありませんが
とりあえず、ゲージに高い位置の止まり木があるようでしたら外された方がいいかと思います。止まり木につかまっているだけでも体力を消耗しますので…。もしおうちにあれば、水槽またはプラスチックの透明なケースに入れての保温をされることをお勧めします。まず体力の消耗を抑えないといけないと思います。保温も30度ぐらいに上げてもいいと思います。

私はこれぐらいのことしか言えませんが、どなたかわかる方がいらっしゃれば、宜しくお願いします。

いいね!

chiyodori

胃に入っていないような印象を受けますね。
この場合、糞の数も減っているはずです。
何らかの原因で通過障害が起きているのかもしれません。

穀粒便が出てるなら、胃の機能障害が問題にあります。

食べたがっているようなら、パウダーフードをごく少量ずつ、
注意深く様子を見ながらスプーンで与えてみても良いと思います。
朝や昼は食べているのでしょうか。食べていないようなら
絶食させるのも危険だと思います。

これでも吐いてしまうようなら与えず、とりあえず明日まで
薄めたポカリを与えるなどして様子を見るのが良いと思います。

その場合も、強制的に与えず、自分で飲ませた方が良いです。

また、かかりつけの病院があるなら電話をして留守電に入れれば
対応してくれることもあります。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?