飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

5か月のコザクラインコです☆この行動は...??

さくらの親
コメント
5
投票
0

はじめまして!

初めてコザクラインコをお迎えした若葉マークの者です。

こんなに鳥がかわいいとは知らず、毎日ラブラブに過ごしていますが、やはりわからないことだらけ。。
ぜひ先輩方の教えをいただきたく書き込みしました!

以前から求愛行動の一種なのか、頭を上下に振って「コッコッコ!」と興奮して前に後ろにダンスをすることがありましたが(吐き戻すまではしません)、最近はその後に低姿勢で羽を広げる動作をします。

勝手に男の子かなーと思ってましたが、羽を広げる動作は女の子に多いとか...?

あまり卵詰まりの心配をしてませんでしたが、この両方の動作をする場合、女の子の可能性もあるのかなとちょっと心配になっています。

まだ5か月ですが、卵詰まりは何ヵ月くらいからする可能性があるのでしょうか??

何かご存知のことや気をつけることがあればぜひ教えていただけたらうれしいです。

よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

さくらの親

おはようございます♪

cockieさん、エイミーさん、ありがとうございます!

男の子でも飛行機ポーズするのですね。おもしろい!
鳥さん初心者のため、コザクラは性別判断が難しいことも知らず...

不思議なのは、飛行機ポーズは必ず足の指で触るとするのです!今も私がスマホをいじってたら足の親指の横で待ってるんです。
いつもならスマホに飛んでくるのに(笑)

飛行機ポーズの後は、コッコッコと頭を上下にさせて口をカタカタならしてダンスしています。
これが吐きもどしの一歩手前になるのでしょうか?
これは逆に頭のまわりで行うことが多いです。

体重はほとんど量ったことがなかったので、早速量ってみましたら50gでした。
以前、近所の動物病院に連れていったら「痩せすぎ」と怒られかなりショックだったため(45gあったのですが)、次の鳥専門病院では太り気味と言われまたショック。
きっと今がちょうどいいと信じてますが、先日コンパマルをのぞいたら、4か月でさくらの5割増し位の大きい子がいて驚きました。いい病院に巡りあいたいものです!
定期的に病院も行くようにしますね。

今日はこれからさくらとお墓参りにお散歩に連れ立とうとおもいます。
これから寒くなったらお散歩は難しくなりますよね。さみしい。

皆さま、今日も鳥さんと素敵な1日をお過ごしください!

いいね!

エイミー

こんばんは☆

インコって頭の上、結構好きな子多いですよ(^-^)
私が飼ってたインコ達はみんな頭に乗ってきましたよ。高い場所も好きですね。

さくらちゃんははっきり男の子か女の子かわかりませんので様子を見てみて下さいね。
まだ5ヶ月ですしスキンシップも大事です。

昔飼ってた男の子のセキセイちゃんは私の頭の上でお尻をこすりつけてきました〟人に育てられて慣れてしまうと人に求愛行動をとったりします。

そらも5ヶ月で最近求愛行動を始めていて頭を振ってエサの吐き戻しをしてきます。息子にもするんですよ(笑)

いいね!

cockie

こんばんは。さくらの親さん!

さくらちゃん、かわいいですね。
私もコザクラインコ、大好きの一人です。うちにも、5歳になった男の子のミントがいます。

男の子でも、”飛行機のポーズ”するのですよ!
ミントは、結構このポーズ見せてくれます。ですので、
コザクラインコの女の子だけが、飛行機のポーズをするとは
限らないと思います。

コザクラインコは、寒さに弱い子が結構いるような気がします。特にこれから、季節の変わり目です。昼間と夜の温度が結構ある場合は、寒さ対策を今から、しっかりとしてください。

コザクラちゃんが、5か月から6か月にあたる時、結構体調を崩しやすいので、しっかり温度管理して下さいね。
あと、鳥専門の病院での定期健康診断をお勧めします。
我が家の鳥さんたちは、半年に1回、必ず、健康診断を
うけています。安心材料の目安です。

あと、体重測定と糞の状態をしっかりチャックして下さい。
さくらちゃんの健康のバロメーターになります。
家では、朝起こすと、体重を測定します。体重が減ってくると、何かしら体調の変化とかまたは、病気の可能性もありますので、目に見える形で判断材料の一つになるかと思います。

かわいい盛りですよね。かわいがってくださいね。

失礼しました。

いいね!

さくらの親

ありがとうございます☆

そらちゃん、めっちゃかわいいですね。
いろいろな鳥さんがいるのですねー。

さくらは女の子かもですね。
実家に連れて帰るといつも父の頭の上にとまってるのが不思議だったんです(笑)

1羽飼いじゃさみしいかな?と思い、もう1羽お迎えしたい気持ちもあり性別は気になってました。
でも実はさくらは鳥より人間が好きなのか?!とも思ったりして、一度鳥さんの集いがあれば行ってみたいなーと思っています。

いつもひっくり返しておなかをなでたり、背中をカキカキしてたのですが、控えてみます(_)

まだ5か月なので、今から勉強してさくらが痛い思いをしないようにしたいです。

またぜひいろいろ教えてください!

いいね!

エイミー

初めまして☆

鳥さんなついたら可愛いですよね(^.^)

さくらちゃんの行動は発情の行動だと思います。
オスは止まり木などにお尻をこすりつけたりするようです。
メスは羽を広げて尾羽を上方に上げて反り返るような行動をするようです。

さくらちゃんメスっぽいような気がします。

コザクラインコの性成熟は12ヵ月です。

卵秘の原因は低温環境や未成熟、栄養不足、卵管障害等があります。
予防は栄養管理や気温差に気をつける事です。

メスでしたら卵詰まり気になりますよね(_)
発情中は背中とか触らない様にして発情させ過ぎないようにした方が良いと思います。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?