健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

菜っ葉嫌い・・・??

すずめ0000
コメント
9
投票
0

貴重なスペース失礼いたします

我が家ではマメルリハとセキセイインコを飼っているのですが、両者とも(とくにまめは)菜っ葉をあげても食べようとしません。

キャベツ・小松菜・チンゲンサイを試しましたがいづれも撃沈でした。手から与えても一口かじっただけで後は見向きもしません。

人参を細かく刻んで与えた時は少し食べたのですが・・・・。

他のトピックスにて、青菜大好きな子が多いようなので気になりました。

ビタミンが不足しないか心配です。

菜っ葉類を好きになってもらう方法はありますでしょうか?

もしよろしければ教えてください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

もるきち

こんにちは。うちのメスのセキセイインコが
青菜が大嫌いで困っています。
小松菜などをちょっとちぎって目の前に出しただけで
パニックを起こして逃げ回ります(笑)

もう一羽のオスはとりあえず少しは青菜を食べるのですが、
その食べる姿を見ていても全く興味を示しません。

うちは獣医さんから栄養剤を定期的にもらっているので、
それで補っているような状態です。
どうしても食べない場合は、ネクトンなどの栄養剤で補っても良いと思います。

いいね!

久遠

うちは5羽のセキセイがいますが、小松菜と豆苗(とうみょう)については全員食べます。
チンゲンサイは3羽のみ、サラダ菜については2羽飲み食べます。

もし餌にミックスフードやペレットを使っているのならビタミン添加がされていたり、野菜や果物がまじっていたりするのである程度はビタミンとれると思います。

それでも心配なようなら市販のビタミン剤か獣医さんに貰うビタミン剤試してみたらいかがでしょうか?

いいね!

退会ユーザー

そこまで気にすることはないと思います。
うちの仔たちも菜っ葉は食べたり食べなかったり色々です。6〜7歳になってから急に食べ出す仔も多いです。時々与えて見ていると
食べるときが来るかもしれません。

いいね!

すずめ0000

数々の御回答ありがとうございます。

家はシードのみ与えているので、今度ペレットなども試してみようと思います。ネクトンも一時期考えたのですが、水入れにダイブして水浴びを始めてしまうので、ちょっと難しいかな・・・なんて

お迎え後の検診にもうすぐ行くことになっているので、獣医さんに相談してみようと思います。

また、豆苗・サラダ菜試してみたいと思います。

いいね!

退会ユーザー

こんばんわ。うちのアキクサ(2ヶ月)も、葉っぱに見向きもしてくれません。さくらんぼとかもあげては見ましたが、一口で終了でした。ただ、バードハーブなる乾燥は食べてくれているようです。

いいね!

退会ユーザー

私も苦労した事ありますが、長期戦で何とか食べてくれるようになった子もいますので、色々チャレンジしてみてはどうかと思います。
また味にうるさい子もいるので、より新鮮なものを探してあげるのも手かと思います。近所の農家さんを探すとか、家庭菜園にしてみるとか。知り合いにヨーグルトの空き箱で色々な種を蒔いて、キッチン菜園している人もいます。

あまりに青菜を食べないので、味を覚えてもらうために青菜をしぼって水の代わりに青汁を1日のうちの数時間与えている人もいますよ。これで味を覚えて青菜を食べるようになった子もいるそうです。

いいね!

ネギ

はじめまして!小五のネギと申します。
うちの子も、ほうずきさんの愛鳥ちゃんと同じように菜っ葉嫌いで手を焼いていました。トピックを立てたりして、対策を練っていました。それから、好きなものを利用しよう。と考えて、お気に入りのおもちゃのとなりに豆苗を置いたら、おもちゃだと思い込んで、齧るうちに大好物になりました!おもちゃにくくりつけたりしてみては?ちなみに、豆苗が食べやすいらしく、小松菜はうちの鳥たちにウケが悪いです。

いいね!

もるきち

2度目の書き込みです。

ネクトンは水に混ぜるだけではなく、
餌に振りかけて与える事ができますよ。
うちもネクトンを以前与えていた時は、
水ではなく餌に振りかけていました。

もしご存じだったらゴメンなさい。

いいね!

すずめ0000

ややや皆様ありがとうございます。

おもちゃにくくりつけてみようかと思います〜
ネクトンはえさに混ぜてもよいのですね。知らなかったです
新たな知恵をありがとうございます^^

家は幸いにも農家なので無農薬で新鮮な野菜はいつでも手に入ります^^
色々試してみて一番気に入ったものをあげてみようと思います。

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?