健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ2か月弱の体重を増やしたい

happa
コメント
6
投票
0

9月初めに2か月程のオカメインコをお迎えしました。

ショップでのさし餌を済ませ自宅で体重測定をしたところ
73グラム、翌朝空腹時で71グラムでした。
お迎え初日から初めてのペレットも食べてくれ
3日ほどで朝体重が74グラムまで増えましたが
それから1週間74グラムのままで増えてくれません。
朝昼夜計りが壊れてるのかと思うほど
74グラムで変わりません

なお、お迎え3日目に鳥専門医院で健康診断は済ませています。そのうに雑菌が多かったものの
その後の診断ではきれいな状態になったといわれています。
さし餌を1日に3回行っていたため現在も放鳥は1日3回です。
さし餌は、朝ひと口、昼なし、夜2〜3グラムほどです。
(むきあわとケイティのフォーミュラーを1:1で固めに作っています。)

我が家に来てから筋肉が付いてきたのか後姿ががっしりしてきました。

餌の内容は
ケージのエサ入れにトータリーオーガニクスのフレーク。
小皿に殻つきのアワ、ヒエ、キビ、カナリアシード、ボレー粉
そのほかハリソンのアダルトライフタイム、
ズプリームのアビアンブリーダー。
粟穂。

放鳥後ケージに戻った時などのごほうびおやつに
かぼちゃの種を1日4個ほどあげてます。

食べてほしくて色々置いてしまっていますが
まんべんなく食べています。

餌の量はケージの中で暴れてしまいバラバラになってしまうので計っていません。

飛び始めに体重が減少するとは聞いていましたが
なんとか減少なくクリアできたかと思いますが
これから冬にかけて初換羽が始まると思うので
何とか最低80グラムまで増えてほしいです。

これを増やした方が良いとかこれはいらないなど
意見をお教えください。

読みづらい内容ですがよろしくお願いします。

見ていればモリモリ食べます。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

happa
  • 投稿者:happaさん
  • トピ主

こんにちは。

朝が冷えてきましたね。
そろそろ本格的な保温方法を考えようかなと思っています。

朝のさし餌をやめました。
最初は、はて?なにかお忘れではないですか?と言わんばかりにあたりをウロウロしていましたが

翌日からは気になってないようです。


いたち猫さん

ありがとうございます。
放鳥時間の事は気になっていたんです。
でも、ケージの中にいるときよりも
黙々とご飯を食べてるの見てしまうと
なかなか短くできないんです・・・。

順調と言っていただけて本当に嬉しいです。
肩の力が抜けたような気がします。

やっぱりフンに色がつくんですね。
フンの緑色の濃さにも一喜一憂してるほどなので
もう少し慣れてからフルーツブレンドを試してみたいと思います。


cocoさん

同じフンチェックを趣味(ごめんなさい)にしてる方が
いるんですね♪
娘にどや顔で教えてあげられます。


それにしてもズプリームとかケイティって
なんで分量が多いんでしょうか?

色々な物を食べさせてると1か月以内とか
まず無理ですよね。

悩ましいです。


色々ご意見を聞くことができて
その子、その子の個体差があると再認識できました。
健康に気をつけてあげて
子育て楽しみたいと思います。

もう一方の子育て(人間)がおろそかになってますけど・・・。


本当にありがとうございました。

happa



いいね!

coco
  • 投稿者:cocoさん

happaさま

こんにちわ。急に寒くなりましたが、happaさま、オカメちゃんはいかがお過ごしですか?

いたち猫さまからのご指摘通り、フルーツブレンドを沢山あげすぎるとカラフルなウンチが出ます。
家では数粒を粉状にしてエサ全体に振りかけるので、ちょーーーーっと色が出るかな??くらいであまり気になりません。
尿酸には影響がないので、真っ白なままです。
液体の部分には、なんとなーーく、ビタミン系のサプリメントをあげたときと同じような色が出ます。
ちょっと黄色い??くらいのですが。

キクスイのHOTペレットは一瞬病気??と思うくらい真っ赤なウンチが出ます。
活性炭を混ぜたフードを使っている子からは真っ黒なウンチが出るそうです(**)

けれど、全て健康であれば尿酸の色は白いと言うことです。下地(ウンチのミ)の色が違うので真っ白とはいかないそうですが。

私もウンチをティッシュにとってじっくり観察してしまう派なので家族から変な目で見られています(^^)
健康のバロメーターですもんね!

coco

いいね!

いたち猫

happaさん。はじめまして。

他の方も書かれておられますが、元々小柄な子なのではないでしょうか?
お写真を拝見する限りでは特に痩せているようには見えませんし、最近の子(特に夏生まれの子)は小さい子が多いように思います。

家のオカメもヒナの頃は闘病もありなかなか体重が増えなくて心配しましたが、私的には「まだ痩せてる」と思っていても先生は「ちょうど良い」と言われていました(^^;
でも今や油断すると100g超える事もあるくらいですwww

本来オカメは食いしん坊なので、その子のギリギリ体重を下回らないように気を付けていれば大丈夫なのではないかな〜と思います。
放鳥もされているという事なので消費エネルギーもありますし、それほど神経質になる必要も無いと思いますよ(^^;
(これは余談?ですが、以前とりっちに居られた方が『生後3ヶ月までは本格的な長時間の放鳥はしない方が良い』と言われていたので私はそのようにしています)


体重管理はとても重要ですが、余り数字にとらわれず適正体重を見極めて管理されるのをお勧めします。
逆に増えすぎても困りますしね(^^;

私の感じた所ではとても順調に育ててらっしゃると思うので、もう少し肩の力を抜いて「子育て」を楽しんでみてください♪

とは言えオカメは1歳を超えるまでは気が抜けませんが、その内に「そう言えば小さい頃は苦労したなぁ〜」と思える日が来ると思いますwww
頑張ってください!


あと、着色されているペレットはビックリするくらい糞に色が付きます(^^;
家でも食べさせていた事がありますがやっぱり着色すると見極めが不安なので止めました。
でも確かに甘い匂い?がするので食欲増進には良いかもしれませんし、粉にして振りかけるくらいなら便の色も差ほど変わらないかもしれませんね。


いいね!

happa
  • 投稿者:happaさん
  • トピ主

書き込みありがとうございます。

cocoさん、ピッピさんありがとうございます。

実は夏休み前に
ショップで予約していた子をお迎えしたのですが
お迎え時に体調が崩していたのに店員の元気ですよをうのみにして
削痩の子をお迎えしてしまい
即入院させたものの2日でお星さまになった子がいるので

体重ノイローゼなのかもしれません。

筋肉はついてきたものの竜骨部分をさわると
まだまだと言う感じです。


cocoさん

ズプリームのフルーツブレンドですが
ふりかけていても糞に色はつきますか?

子供に変態と言われるほどフンのチェックをしているので・・・

色が変わらないのであれば試してみたいです。

さし餌は朝食べないのをわかっているのに
一応作っている状態です。
遠くのキッチンで作っている音を聞くだけで
大興奮なくせに食べないんですけどね。
なので朝はやめようと思ってます。


ピッピさん

小柄な子もいるんですね。
大柄な子に比べてやっぱり1グラムの割合が大きいと思うので些細な増減にドキドキしちゃいます。

ピッピさんのオカメちゃんはお歌を歌うってことは
男の子なんですね。
我が家も男の子に憧れがありましたが
ノーマルちゃんのシマシマパンツがなくなるのが寂しいので
元気であればどちらでもと言う感じです。



お二人ともありがとうございました。
また不安に思ったことがあれば
是非相談にのってください。

いいね!

ピッピ

初めまして☆彡


4月にオカメちゃんをお迎えしました☆彡現在5ヶ月です。

以前に体重が増えない事でトピをたてさせてもらいました。
同じノーマルですし、状況を似ているな☆彡と書き込みさせていただきました。

4ヶ月の時にショップからお迎えしたときは66gの我が家のピーちゃん♫

一時期餌も食べず、61gにまでなった事もあります。

他の方の情報をみて、あまりにも体重が少なく、心配で、心配で朝になるのが少し怖かったです。


幸い、近くに鳥を専門に見てくれる病院がありましたので、連れて行きましたら、検査もなにもせず、糞の状況と、触診で健康と言っていただきました。

確かに、体重は少ないですが、ガリガリでもないそうで、お肉もついていると言われ、人間にも、体型に個性があるように、鳥にも個性はある!との事で、ひとまず、安心して帰宅しました。


その後も、体重は66gのままです♫
ただ、餌はよく食べますし、歌も絶好調で毎日聞かせてくれます。


体重に関しては、我が家のぴーちゃんみたいに、軽いオカメちゃんもいる!ということを知っていただければと思います☆彡

いいね!

coco
  • 投稿者:cocoさん

happaさま

はじめまして、cocoと申します。
happaさまのオカメちゃんと同じくらいの月齢のルチノーのヒナオカメを飼っています。
ヒナのエサって難しいですよね。その他の事でもなにか情報交換できればと思いコメントさせて頂いています。

うちのヒナは丁度生後2ヵ月ですが少し痩せ気味で、心配しています。

ケージに入れいているエサの内容は
○キクスイのF2ペレット(スタンダード・緑黄色野菜・Hot)を3種類
○アワ玉
○ハリソンのハイポテンシ−マッシュ(アワ玉に混ぜています)
○ケイティのエグザクト(アワ玉に混ぜています。)
○ズプリームのフルーツブレンド
です。

シード類は食べ過ぎで吐いたので今はお休みしています(TT)

ハイポテンシーは以前病気のヒナの事で相談させて頂いたときに先輩オカメのママ様から高カロリーでいいと教えて頂いた物です。キクスイもその時に別のママ様から勧めて頂きました。
どちらもよく食べています。

ズプリームはとあるヒナオカメちゃんのブログで粉状にして他のペレットに振りかけると良い香りがして食欲増進になると紹介されていたのを真似しています。

トータリーオーガニクスのフレークはまだ使ったことがないのですが、試してみたいなと思いました。
写真可愛いですね!!

後は病院でネクトンのSを勧められたのでそれを飲み水に混ぜています。
ご存じかも知れませんがネクトンBIOは換羽の時に使うと良いと良く聞きますので、いずれ換羽が来たら使ってみようかなと思っています。

サシエは鳥さん達は朝イチは殆ど食べないと聞いたので夜しかしていません。
happaさまと同じくアワ玉にケイティのエグザクトを混ぜています。
私は少しゆるめにしてアワ玉が解るくらいにしています。
うちのヒナは鈍くさいので固くするとねちゃねちゃ嘴にくっつけて上手に食べられないようなので(笑)

体重は朝一番の体重の減少が昨日や一昨日と比べて2g以内なら大丈夫らしいです。


心労は耐えませんが、子育て頑張りましょうね!
coco

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?