飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

手を怖がります。(セキセイ)

樹華
コメント
7
投票
0

はじめまして。
初投稿となります。
雛から育てて、約1月となります。
肩には乗ってくれます。
放鳥する時に、出すのはいいのですが、
戻すのは、なかなか入ってくれず、
最後は手で捕まえてしまいます。
そのためか、手で触ろうとすると怒ります。
できるだけ、捕まえないで戻したいと心がけてはいるのですが、うまくいきません。
皆さんはどうしてるのか、お聞きしたいです。
いい方法、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

樹華
  • 投稿者:樹華さん
  • トピ主

アドバイスありがとうございます。
まずは、環境からってところですね。
無理やり、入れてたかもしれません。
自然に戻れるように、心がけます。

私のセキセイは、鈴が好きで入れてます。
鏡とかは、見せても興味もたない感じです。
ブランコもあまり乗らないみたいで。

餌は外ではやらないほうがいいみたいですね。

気をつけなければと思います。

いいね!

ネギ

はじめまして!私、小五のネギと申します。
ご褒美トレーニングで仲良くなってはどうでしょうか。手に乗ったらご褒美、徐々に乗れる時間を長くします。オーバーなぐらいほめて、大好きなご褒美をやってください。絶対に、手に乗ってるときに叱ったり、ケージに無理やり入れたりしないでください。慣れてきたら、「乗って!」などの掛け声をつけてもいいかもしれません。かごのなかがいやなのかもしれません。たとえば、窓際や低い場所などかごの位置が嫌だったり、ケージの中に、夢中になれるおもちゃが無くて退屈だから嫌とか、ケージの外でおなかいっぱいになってわざわざケージに入れられる意味がわからないとか、考えてみては?入ったときにガシャンとしめてさっさと立ち去ると鳥に不快感を与えます。しばらく遊んでから立ち去った方がいいです。入ったときにはオーバーなくらいほめて特別なおやつ。と、決めてみて下さい。一度、環境を見直してみてください。

いいね!

セキセイ大好き

一か月ですか〜。かわいい盛りですね(^_^)
特に若い鳥さんは、かごに入りたがらないように思います。
元気があり過ぎるのでしょうか!我が家でも、今まで飼っていた子で素直に手から入ってくれた子は、文鳥ぐらいでセキセイインコは、お腹が空いたらシブシブかごに入ってましたが、目が合うと慌ててがごから脱出していました。なので気づかれないよう、こっそり戸を閉めていました。その時の「しまった!」と思った顔が面白かったです。賢い子は、勝手に戸を開けるので気を付けて下さいね。居なくなったらとっても悲しいですから…。

いいね!

白茄子

我が家のAna_piも外遊びが好きなのでなかなかケージには帰りたがりませんが、外では、餌もおやつも与えないので、30〜1時間も放鳥すると帰ってからはお腹がぺこぺこでガツガツ食べています。餌箱じゃなく、返るとおやつをやるのも返る嬉しい理由になるかも知れません。まだ1カ月ならまだまだ可愛くなりますね♪楽しく頑張ってくださいね(^O^)/

いいね!

樹華
  • 投稿者:樹華さん
  • トピ主

お返事ありがとうございます。
鳥といってもとても奥深いですね。
書いてあるところを教えていただき感謝です。
なるほどタオルを使うといいのですね。
手に餌とは全くやってませんでした。
次からやってみます。
色々参考にさせていただきます。

いいね!

退会ユーザー

以前のトピも参考になりますよ
こちらなどいかがでしょうか?

●放鳥について
http://www.torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=3375&cat_id=8

少しニュアンスが違うかもしれませんが
ケージに戻ってもらう方法は参考になりますよ

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。私のうちも最近友人が飼えなくなった文鳥を引き取って飼っていますが、やはりゲージに入りたがりません。
こういう仔の場合、手と
ゲージを関係付けない事が第一です。捕まえるばあいも、手がみえないようなタオルなどで捕まえ、ゲージに入ったら直ぐにその仔の好きな食べ物を少し与えてやるとよいでしょう。
ほかにも、手におやつで誘導していくと効果的です。もし身構えたり、怖がる様ならすぐにはなし、おやつも隠して、少したってからためしてみましょう。
時間もかかり、かなり根気のいるトレーニングですが、頑張って下さい。
長文すみませんでした。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?