健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコですが・・・

みんてぃあ
コメント
334
投票
0

先日、ホオミドリアカオウロコインコ(ブルー)5ヶ月の仔をお迎えしました。
インコの本やサイト等を色々見てイメージしていたのですが

全くウロコインコらしくありません。

声はたまに「ガ」とか「チ」とか言う程度で
とても静かです。
呼び鳴きは昨日から寝かせる時に数回ありますが
それもそれほど大きい声ではありません。すぐに諦めます。

おもちゃに興味がありません。
一緒に遊ぼうとして盛り上げてみますが、1・2回齧ってすぐに飽きます。

転がって遊ぶこともありません。

殆どの時間をぼんやり少し眠そうに過ごしています。
食欲はあるようで良く食べていて、体重はお迎え当初少し減っていたのが元に戻りつつあります。

もちろん、物凄く可愛いのですが、大丈夫なのかちょっと心配です。

殆ど片足をたたんだ状態にしていますが、
(だいたいは左足)、見た目には何もなく、触ったりしても痛くは無さそうです。
数日前に獣医さんに健康診断をして頂きましたが、何も問題ないとのことでした。
獣医さんは鳥をきちんと診てくれると評判のお医者様です。
DNA検査は結果待ちです。

初めてお迎えした鳥さんですので、不安なことが多いです。
食事はペレットを中心に、少し豆苗とリンゴをあげています。

大人しいウロコインコを飼っておられる方はいらっしゃいますでしょうか?
お迎えから1週間程度だと、こんな感じなのでしょうか?
よろしくお願い致します。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (334件)

※81~100件目

新しい順 | 古い順

みんてぃあ

こんばんは!

飼い主や家族が風邪でぐずぐずしている間にも、よもぎさんは一人元気で
同じ部屋に居る割りに、あまり相手をしてもらえなかったもので
怒り癖?がついてしまいました(^^;)
キエキエと叫び声を上げる割には、見るとちょっとうとうとしかかってたりして
相手をしてもらえれば儲けもの位に思っているようです・・・

うちはまだ、家にお客さんが来たことが無いので、どんな反応をするかわからないのですが
よそのお家では、最初は借りてきた鳥?のようにおとなしくなり
少し慣れてくると、数メートル離れただけで呼び鳴きの嵐です・・・

止まり木ヒーター、何回か検討したのですが
低音やけどをした仔もいるというので躊躇してます。
包帯を巻いたりすることで防げるのでしょうか?

止まり木が暖かいと喜ぶと思うのですが・・・
ヒーターを使うような季節の前から既に冷たかったので
体質改善した方がいいのでしょうか・・・
少し前に一度、唐辛子をあげてみたのですが、ちょと舐めては首を振って
いかにも「辛い!」という仕草で
本によれば、鳥さんは辛いのに強いはず!?と思ったのですが
その後、大量に水を飲んでいたので、やはり辛かったようで
2・3回ちょっと舐めただけで終わってしまいました。

嘴でケージにぶら下がり、脚をバタバタさせたり、最近はかなりアクティブになり
激しい動きもしますが、脚は殆ど冷たいので
放鳥の時にロープを渡ったりしてもらい一緒に運動しています。

ホカホカの脚になってくれるといいのですが・・・

今週中に爪切りに行くので、先生に質問しなければ!

いいね!

みんてぃあ

こんばんは!

爪切りに行き、先生に脚が冷たい件を質問してみました!

脚は体温を調整するために冷たいので心配しなくて大丈夫とのことでした!

人間でいう耳みたいなものでしょうか?

飛んだりして激しい動きをすれば暖かくなるはず、とのことでしたが
結構暴れているような気はするのに暖かい時がないのは
まだ、飛んでいないからかもしれません。

飛ぶというのはかなりのエネルギーを使うことなのですね!
切ってある羽根は、もう少ししたら生え変わるかもね、と言われました。
もう少ししたら飛ぶ姿が見られるのでしょうか・・・
ドキドキハラハラワクワクです!
気付くと、最近は何でも口に入れて食べてしまうということは無くなりました。
確実に成長してくれています!!

いいね!

URAHAL 0615

みんてぃあ様

良かったですね、何ともなくて。
うちの温羅さんはばっさばさ飛んだり走ったりしていますね、そう言えば。
よもぎちゃんも飛べるようになったらぽかぽかになりますね、安心です。
インコは日々何らかしら成長が見られて楽しいですね。
インコ道、奥が深い…!
インコの味覚の件、ある本には辛さを感じないとか、嗅覚も鳥の種類によってある特定の匂いには敏感とか書いていたり…まだまだ研究中の様ですよ。
獣医師の先生によってはアロマは控えた方がとも言われるようです。
私の主治医の先生も「まだ解明されてないからしない派」です。
後は…我々お世話係次第でしょうね。
※そんなこんなでインコの飼育本が増えてしまいます…。

話は逸れますが、インコ臭も発情期にうちのインコから普段と違う匂いが何となくするような気が…
ほぼ毎日温羅さんの匂いをくんくんしてるのでなんとなくですが…(インコ臭大好きなので)
その匂いがしだすとやたらガブ子になります。
♂の子にはしないんですよね…、不思議です。
※全く医学的根拠はありません。子供の頃からインコを飼っているだけのものです。

いいね!

みんてぃあ

こんばんは!

本当に、インコは日々違う発見があり楽しかったり、戸惑ったり・・・
奥が深いですね!
アロマも、正しく使う方法があるのかもしれませんが
(毛引きをアロマで治療される獣医さんがいらっしゃるという噂ですね!)
人間とは全く違う生き物なので、その効能には気を付けないといけませんよね。

インコ漫画で飼い主さんが付けてた日焼け止めが
インコの健康に悪影響を及ぼしていたのでは?という話がありましたが
身体の小さいインコに及ぼす影響のことは気を付けているつもりでも
無意識的に使用している物で見逃してしまうことが多々ありそうです。

いいね!

ジルバ

こんばんは

皆様

みんてぃあさん

よもぎちゃんなんともなくてよかったですねー

最近クーちゃんは、狭いところでもぶつからずに上手に、飛んで私の頭や肩に着地するようになりました

それから腕を出して、おいでと言うと8割ぐらいの確率で
飛んでくるようになりました

でも、カーテンや、ドアの半開きには注意しないと危険な目に合わせることになるので、注意しなくてはと思っています

鳥に関してはまだわかっていないことが多いから、アロマについても賛否両論でしょうね

うちでは、ココがいた時から本当の精油のペパーミントやユーカリ、ティーツリーをたまに洗面所や廊下、トイレ、下駄箱などに主に使ってますけど、お部屋にもほんのり匂いがします
ファブリーズより良いかなって勝手に思っています


ウロコに関しては分かっていない事がまだたくさんあるとおもいます

オカメインコぐらい飼われるようになったら、かかりやすい病気とか、こんな食べ物が合うとか合わないとか、もっといろんなことがわかるんでしょうねー

日本でどのくらいウロコインコは飼われているんでしょうね?


URAHAROさん

発情期の匂い

オスのココちゃんは発情期には尾羽の匂いがコザクラが濡れた時の匂いに近い感じでしたが、メスのクーちゃんは特に普段と匂いは変わらず、臭くありません

ホオミドリとアオシンジュの違いがあるかもーしれません

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは!

そうですね、ウロコってどれだけ普及しているんでしょうね。
病院へ行ったら「初めて見ました」と声を掛けてくださる方が多いし、アオシンジュは今もこん○…以外のペットショップで見たことありません。
みんてぃあさんもジルバさんも何故ウロコにしようと思われたんですか?
私の場合はほんとにたまたまなんです。
コザクラより大きなインコと思っていたり、ズグロシロハラかモモイロかと本気でお迎え寸前まで悩み、もう飼わないと思って後日上野の美術館へ行った帰りにたまたまお店に寄って、目に入って。
家にキャリーケースあったのにまた買い、お金もお店の人に色々聞いている間に夫がコンビニで降ろして来て連れて帰ったんですよ。
ウロコに関して、ほぼ知識なしでした(絶対ダメですね!)
ウロコのお値段も結構お高いですし…
最近ウロコを見かける機会は増えましたが、まだまだメジャーではないですよね。平均寿命も10年〜15年や、20年〜25年とか…本によってバラバラですし。

ウロコ特有の疾患は本当に気になる所です。

いいね!

みんてぃあ

こんばんは!

ウロコインコですが、私はこんぱ○さん(^^;)以外のペットショップで最初に出会いました。
オカメインコ・ヨウム・モモイロ等、みんな個性的でいいな〜と悩んでいて
動画サイト・ペットショップ・動物イベント・本と、ずっと決めることができずにいましたが
その中から段々と絞られてきた感じです。
今考えると、最初にペットショップで出会った子たちがとてもとても人懐っこくて
その印象が一番大きかったかもしれません。
お迎えしたのは結局こんぱ○さんですが・・・

大阪ですと最近は鳥さんが居るショップならば、ウロコは必ずいる位なので
飼っている人も多いと思うのですが、オカメインコのようにメジャーではないですね。
本を読んでもセキセイ・オカメさんを念頭に書かれているものが多かったりしますよね。
周りの人で名前を知っている人はいませんでした。
それどころか鳥さんを飼っているという人もいませんでした・・・

もっともっと、鳥さんの可愛さを色んな人が分かってくれると嬉しいのですが・・・

水浴びの余韻に浸りながらケージの中でバシャバシャ言い続けてる様子を見ると
キュンとして泣きそうになってしまいます!

そういえば発情の臭いですが、よもぎは男の子で
お迎えして気付いた時には発情状態・・・至る現在なので
どうなのか分かりません・・・
水浴びして2・3日経ってくると獣臭のようなものが少しします
これがウロコ臭というものなのかな?と言っていたのですが
もしかしたら発情特有の臭いかもしれませんね!

ガブガブも、間に1日マシな日があったりはしますが依然続いてます。
でも可愛いので、もうあまり気にならなくなってしまいました・・・

そんなものですよね!
しつけの本なども読んだので、諸々のことはやってますが・・・
気長にいこうと思い始めてます。






いいね!

URAHAL 0615

こんにちは!

みんてぃあさんもこん○ですか!
私もです…!

こん○の存在を知ったのは14年くらい前だったかな?
こんなすごいお店があるんだと、ネット上で感動していました。
まさか自分がそこでお世話になろうとは…
(先代のごはんとか、ちょこちょこお邪魔はしてたんですが)
インコ好きには天国のような所ですよね…
一杯珍しい鳥さんがいる…よだれが!

ちなみに温羅は食べてる餌で匂いが変わりました。
ウロコ臭、消えてしまったようです。

いいね!

ジルバ

おはこんばんは

みんてぃあさん

URAHAROさん

うちも同じくこん○さんです

初めてウロコに出会ったのは、鳥の飼育本です
でも、地味なのであまり気に留めていませんでした

できればビタミンカラーのコガネや、シロハラ、が希望でしたが、実際お店にに行って声の大きさや、お値段でうーんと悩んでしまいました

とてもフレンドリーなカラフルな、セイガイ系のインコもいましたが、糞がねー

ますます迷っていると、いい子がいるんですよと紹介されたのがウロコインコのシナモンでした

手に乗っけた感じが小さすぎず大きすぎず
なにより握ころと言うものを初めて見て、
その頃は鳥が仰向けになってじっとして,手の中にいるなんて、本当に驚きました

撫でられ放題だし、すぐに手に乗ってくれたし、大きな目も、ふんわりした淡い色のお腹の羽も、エンジ色に近い尾羽も綺麗で、抱っこしたらもう虜になっていました

クーちゃんをお迎えするきっかけは、芸達者のアオシンジュのチビさんの動画をみたからです

実際に雛ひなのアオシンジュを目にしたら、もういけません
見るだけのつもりが、大きな目にやられて、お迎えの予約をしてしまっていました

セキセイや、コザクラインコのようにカラフルではないし、おしゃべりの声もどちらかというとダミ声だし、ウロコの魅力は飼ってみないとわからないかもしれませんね

頭をぽんぽんにしたり、上下に首を伸び縮みさせて踊ったり動きが怪しくて面白いですよー
見みていて飽きませんね
豪快に泳ぐような水浴びも、毎日にようにせがみます
なので、清潔ですよねー

そうそう、ウロコさんのご長寿さんは何歳なのかしらねー

uroharoさんがおっしゃるように、寿命も本によって、ばらばらですよねー


いいね!

URAHAL 0615

こんばんは!
皆さん、こん○さんだったんですね!

こん○さんは珍しいインコ・オウムいっぱいいますもんね。
鳥に詳しい店員さんが居てくれて安心ですしね。
温羅さんのブリーダーさんは、「初心者さんこそウロコを」と仰っていました。
最初は「結構飼うのが大変かも」と思いましたが、賢いし、感情分かりやすいからそうかもしれませんね。
温羅さんが来て間もないころ、こたつの上でおもちゃにじゃれて遊んでいたら、そのままこたつ布団を伝ってコロコロ床まで転がって行った時には…ホントに驚きました。
ウロコがよく転がると本に書かれていましたが、「えー、これはそういう意味かよ!?」と叫んでしまいましたもの。

コガネさんも飼いたいですが、ジルバさんと同じで声が…だったり、サザナミ・ゴシキもふんが…だったり…
シロハラさんはお値段が可愛くない。
ムラクモさんは、思っていたよりもずっと体が大きくて本や「図鑑だけじゃ大きさは分からないと思ったり、コミドリちゃんなら飼えそうと思ってもやっぱり小さくてもコンゴウ種だし…
ヨウムはいつか飼いたいですが、反抗期の話を聞くとひるんじゃいますし、白色オウムさんはずっと家にいるわけではないので構ってあげられないかもと…
…これだけ色々考えてたのに何故ウロコはノーマークだったのか不思議です。
もしかしたら、考えすぎも良くないのかもしれませんね。

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは、皆様。

明日は未明から雪との事…
私が住んでいる関東では暴風雪の予報が付いていました。

ぼ、暴風雪って一体…!

実家も雪が降らないし(ジルバさん、同郷です。)
こっちも実家と同じくらい降りません。
いつもこんな時は「あぁ、あっちのセラミックヒーター100Wにしていれば暖かいのかな。」と思ってしまいます。

皆さん、鳥さんもそうですが、ご自身の健康の方にも大事になさって下さいね。

いいね!

退会ユーザー

みんてぃあさん、皆さん、初めまして、こんにちは。

あ、ジルバさんとは既にやり取りしていますね!

私も先日ホオミドリアカオ(シナモン)挿し餌雛1羽を迎え、目下1日3〜4回の挿し餌や声かけ、ニギコロ、ハーネス装着練習など、楽しんでいます。
他にコザクラ♀2羽がいます。

こちらのトピックは一応全部目を通しました!宜しければ交流の仲間に入れて下さい。宜しくお願いします〜。

ハーネス装着練習です

いいね!

ジルバ

こんちにちは

みんてぃあさん

URAHAROさん

ランナーさん

今日もよろしくお願いします

寒いっす、エアコンつけっぱなしで、電気代が心配なジルバです
エアコンしても窓にエアーキャップを貼っても足元ががスースーします
そこで、TVで見たバスタオルを、カーテンレールの上に乗セルと良いと云うのを実行しました
少しはましになりましたよ

でも今日は、エアコン20度では寒いです

プラス、40ワットのペットヒータつけています

クッキー@ウロコは雪景色に驚いて、いつも止まって外を見るところから、慌てて逃げ帰っていました
しかも3度もです
抱っこで、怖くないよと声かけしながら、雪だよー怖くないよとお話しながら見せたら、なんとか止まっていましたよー

どんだけ肝が小さいのかしら(´・_・`)
その点、コザは度胸が据わっています

皆さんの所はいかがですか?

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは、皆様。

…何ですか、これ?
ホントに関東かと思うくらい吹雪いていました。
こちらはすでに10CM積雪を超えているのではないでしょうか?
交通機関運休だの通行止めだの、レジャー施設閉演だの、色んなテロップでていますよ。
主人が面白がって頻繁にドアを開けたりカーテンを開けて様子を見るので、まだ温羅さんをかごから出していません。
木曜に食糧を買い込んでよかったと思うURAHALです。
今日はホントにエアコンつけっぱなしです。
もう、冬場の電気代、気にしませんよ〰♪
温羅ちゃんは、しっかりトリトロンの前で陣取っています。
かごとトリトロンの前に手をかざしてみましたが、ほかほか、いい感じです。

まだまだ雪がひどくなりそうなので、雪で停電しないかとひやひやです。
うちには湯たんぽが二つあるのでもしもの時に備えてスタンバっています。

あ、今温羅さんがかごから出て来ましたが、外の景色より台所の方が気になるようです。


いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、皆さん、こんにちは。

こちらは兵庫県明石市ですが、今季初めて雪が少し積もりました。とても寒く、もちろんエアコンつけっ放しです。
鳥達は私と一緒にリビングにいて、コザクラ成鳥達には40Wヒーターを、ホオミドリアカオウロコ雛には60Wヒーター+プラケース下に別のタイプのヒーターを敷いています。プラケース内はそれで狙いの27℃位ですね。
昨年3月まで長野県北部の豪雪地域にいて、雪は道路脇に普通に2m以上積まれていましたし、気温マイナス10℃位は珍しくなかったので、今冬は大分楽な生活です。タイヤ交換も必要ないですし。

ウロコ雛は大分羽が開いて来てしきりに羽繕いしたり、羽ばたきの練習をしたりしています。体重も安定して、おもちゃを齧ったり、順調に成長して来ています。ニギコロとハーネス練習は毎日していて大分上手に出来るようになりました。今はベタベタの大人しい可愛い子ですが、そのうち性格が豹変して破壊王になって行くのですね〜。

食事はウチはコザクラのようにペレットは使わずシードで行こうと思っています。栄養補助食品は使います。ペレットはやはりそこまで必要ないと感じるのですよね。コザクラを迎えた鳥専門店でも「ペレットを推奨して餌代をつり上げようとしている」と聞いたのですが私も同感です。業界の企みと感じてしまう、、。栄養バランスがいいのは分かりますけどね。美味しくはないですよね。

クリッカーも用意しました。まだ早いですが。今は無農薬サイザル麻ロープで寝床を作ったり、フォージングトイやおもちゃをネットで探したりしています。

ウロコの飼育本ってほとんどないらしくて、もっぱらネットで情報を集め勉強しています。動画サイトであのチビの見事な芸を見たり。鳥さんには楽しみを貰っています。

いいね!

みんてぃあ

皆様こんばんは!

ランナー@怪我療養中さまはじめまして!

関東、雪がすごいことになってますね・・・!
鳥さん達の体調は大丈夫でしょうか?

うちは大阪なので、60wのヒーターと遠赤のパネルヒーターで
25〜27℃は保てています。

金曜日は大阪も積もったので翌朝にでも、よもぎに見せてあげようと思っていたら
はかなく溶けてしまってました・・・

よもぎは急成長、いきなり「賢いな〜」とお喋りを始めました。
まだ練習中の言葉は「よいしょ」です。
練習中の言葉は眠くなった時に小さい声でこっそり練習してます。
「おはよう」も一時期言っていたのですが、今はさらに上手に言えるように練習しているようで
上手く言えるまでは公開しないようです(^^)

「賢いな〜」「賢い!」「賢いよ」と色々なバージョンで楽しませてくれてます!
言うタイミングは、だいたい呼び鳴きを我慢した時で

よもぎに背を向けてパソコンに座っていると、後ろから急に「賢い!」と
自画自賛の声が聞こえてきて思わず笑ってしまいます!

皆さん、チビちゃんの芸を見られているようですね!
私もしょっちゅう拝見しては感心しています。

我が家のよもぎにも、こんな能力が眠っているのかしら?と
想像しながらも、飼い主の能力の違いがあるので・・・(^^;)
ただ、せっかくの能力なので頑張らないと!ということで
今は色を区別する練習をしています。

ランナー@怪我療養中さま
ハーネスが装着できるなんてすごいですね!
よもぎもフライトスーツが着られたらいいな〜と思い
慣らしていってますが、着るところには到っていません。
ニギコロも夢ですが、まだまだ道のりは遠そうです。

お喋りは意外にも好きなようなので、褒めてあげたり練習に付き合ったりしてます。
ウロコなら転がって遊んで、お喋りはそんなに得意じゃなくて・・・と
決めつけていたので、びっくりです。

とても個体差があるんですね。
得意なところを伸ばしていってあげようと思いますが
飼い主の夢なのでニギコロも頑張って欲しいと思う私です・・・


いいね!

退会ユーザー

みんてぃあ様、ジルバ様、皆様、おはようございます。

よもぎちゃん、お喋り頑張っているのですね!お喋りも芸も練習させてやり出来るだけその能力を引き出したいものですね。私も早教育が重要と挿し餌雛(名前が未定なのです)にどんどん働きかけをしています。日に2〜3回のハーネス装着練習やニギコロ練習、話しかけ等。もちろん信頼関係を作るべく手の中にくるんで温めたり、カキカキしたり。

ハーネスは着脱時はやはり嫌がりますね、つけてしまえば落ち着いていますが。いずれ外に散歩へ、とは思っていますが、万一の逃亡事故のために羽をクリップすべきかとか、考えないといけないですね。

ウロコはまだまだごく最近飼われ始めた鳥種のせいか、飼育本等ほとんど見当たらないですし、その能力も知られていない感じですね。お喋りも結構上手に出来るのかも知れないですね。『ザ・コニュア』も何だか絶版になっているとか。『ダーウィンが来た』とか『ワイルドライフ』とかで取り上げて欲しいですね〜♪

取り敢えずウロコはこんな感じで眠るそうですよ。

http://compamal.happy.nu/blog/media/2/20140105-1415%20372.JPG

良い一日を!

いいね!

URAHAL 0615

皆様、こんにちは。

週末のありえない大雪のため、ご近所総出で朝から雪掻きに追われ、全身筋肉痛です…。

家の前でわらわら作業をしている間、うちのわがままお嬢様はずっと呼び鳴きをしていました。
自分も混ぜろって言ってたのでしょうか?
疲れきった召使を他所に、温羅さんはいつも以上に暴れていました。

さて、皆様、芸達者なウロコさんで羨ましい…
温羅さん、相変わらずしゃべりません。
メスですし、ニギコロとノッキングはできるから、敢えて色々は教え込まない事にしています。
最近は掃除機をかけている時、召使の肩に乗っかって頭を上下に振ってノリノリ状態です。
「ひゃっほーーーい♪」という感じですかね?
代々うちにいた子達は芸はしないのですが、妙に人間臭い子が多く出ちゃうんです…
飼い主に問題ありですね…。

「芸はできないけど、うちはビューティーな方向へ行こう!」と決めました。
目指せ、ノー・ストレスマーク!!

あ、そうそう。
みんてぃあ様。
よもぎちゃん、ねむねむ状態でおしゃべりの復習されているようで…
これは人間とインコしかしない行動なんですって。
何というのかは…すみません、ど忘れしてしまいました。


いいね!

みんてぃあ

こんにちは!

皆様、大雪の影響があるようで本当に大変ですね。

西日本でも今夜から雪との予報で
60wのヒーターで温度がキープできるかどうかドキドキしています。

ランナー@怪我療養中さま

ウロコさんが団子になって寝ているの、可愛いですね〜!
人間が一緒に寝ることは出来ないのでちょっと申し訳ない気持ちになりました。
こんな風に仲間とくっついて寝るのが幸せなんだろうな〜と思いました!

そのうち、またウロコさんをお迎えしようかな?なんて思ったりはしていますが
まだ、今は子育てに余裕がありません(・・;)

そういえば、こん○さんでお迎えされた方が多いようでしたね!!
私もネットで存在を知り、鳥さんがいっぱいいる
夢のようなショップだな〜と思っていました!
行ってみたら大型さんもたくさんでつい舞い上がってしまいました。
ちょっと遠いのですが、また玩具でも見に行きたいな〜と思ってます。
散財してしまいそうで怖いのですが・・・


初めてプロフィールに写真をアップしてみました!
私はカメラ音痴なので家族に撮ってもらいました(^^;)

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんにちは。

こちら兵庫県南部、部屋の中も冷え込むのでほぼ一日中暖房つけっ放しです。雪がほとんど降らないので生活は大分楽ですが。

ウチの挿し餌雛、昨日初飛行し(1m位ですが)、シード類を食べ始め、羽も大分開き、見た目はすっかり成鳥のようになって来ました。保温のためまだプラケース住まいにしています。明日また厳しい寒さになるそうで。

先ほど写真を撮ったのでアップしますね。

みんてぃあさん
こんぱまる(相生店)は兵庫県で一番頼りになりそうな店です。まだこちらに住み始めて1年経っていないので他にもあるのかも知れませんが。ただ凄い田舎にあります(笑)。店舗建物はプレハブ小屋がいくつか並び、大体ちょっとした山の上にありますし。行く前には鳥さん達の在籍状況を電話で確認してからでないとなかなか行けない所です。そこにいたズアカハネナガ♀6ヵ月の子が可愛くて妙に気になっているのですが、やはり挿し餌雛から育てたいので縁がないですかね〜(残念)。

妻も最近インコの可愛さに目覚めたようで、ちょっと調べてアキクサインコの雛が欲しいと言っています。アキクサは温和で噛み癖がなく飼いやすいそうで。雛の成長が早いので県内で見つかるとお迎え的に楽で良いのですが。

ではまた〜。

見た目は大分成鳥っぽくなりました 昨日初飛行しました 今のところ家族全員に甘えます

いいね!

81 - 100件 334件中

あなたもトピックを作ってみませんか?