雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ 雛 留守番 至急お願いします

ピッピ
コメント
7
投票
0

生後32日のセキセイインコの雛がいます。

親戚の不幸があり、明後日家族で12時間程家を開ける事になりました。

何かあれば母が預かってくれるのですが、今回は母も同席するので預かっもらえません。

姉も同席するので預けれません。


差し餌は1日3回、朝昼晩です。

ただ、昼はキャーキャー騒ぐ割にはあまり食べません。。

朝8時 昼13時 夜19時の間隔です。

体重は、朝、晩は挿し餌前30g➡挿し餌後33・34g

昼は2gも増えません。


ケージには粟穂を入れてあります。つついて口にはいれていますが、食べているかどうかはわかりません。。
たまに、ぽろっと口から落ちているような気もします。


朝9時に家を出て21時ごろ帰宅予定です。
ペットホテルは一人餌にならないとダメだと言われました。

連れて行くことも考えていますが、片道2時間はかかります。

やはり、留守番は厳しそうでしょうか?
連れて行くべきでしょうか?

時間がありません。。
よろしくお願いしますm(._.)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

ヨッスィ

ピッピさん

こんばんわ

さしえセットと熱湯が 入った魔法瓶を持参しましょう。
訪問先で 給湯器が借りられるとも 限りませんからね、、

訪問先であまり騒がないように 箱をあらかじめ暗くし
ておくのも いいかもしれません。

ご参考までに

いいね!

zoo
  • 投稿者:zooさん

初めまして。
私はスズメでしたが、片道2時間くらいは一緒に車で移動していました。
小さめのかごに随時布をかぶせて時々のぞいて声をかけると大丈夫でした。
エサは練りえでしたのであらかじめ作っておいて1回分づつに小分けして保冷材とともにクーラーバックにいれ、与える前に脇で温めてから与えました。

どうかいい方法がみつかりますように

いいね!

らら

ピッピさま

はじめまして

最終手段の一つでしょうが、、
あげている挿餌を湯きりして、平皿などに入れて、
鳥さんが動ける範囲内に置いといてあげることも、
できるのではないでしょうか・・・?
別皿にお水も置いて・・・。

昔学生の頃に、どこかのショップで見かけたことがあって、
その頃、飼いはじめたセキセイインコの雛(羽がほぼ生え揃っている子)に、
やったことがありますが、大丈夫でした…(絶対ではありませんよね・・・)

鳥さんが粟穂を口に持っていけるのなら、可能なのかなと、
いちおう、、こんな手段も・・・ということで。。

いい解決策が見つかればいいですね。

いいね!

退会ユーザー

ピッピさま

こんにちは。はじめまして。

ご近所だったらお役に立てるかも?・・・と思い、レスつけさせていただきました。

セキセイ歴1年半ほど、雛からの飼育経験はありませんが、私でよければ預からせて頂きます。

いいね!

ろず

こんにちは
ヒナちゃんのお留守番心配ですね。
他の方もおっしゃっていますが、朝9時にお腹いっぱいにして上げていたら何とかなりそうな時間ではありますね。

ウチはスズメでしたが、獣医さんに相談したら、自然界では親が必ず決まった時間に帰る事が出来無いことを想定、また、晩ご飯から翌朝までの8時間とかは食べずに過ごして平気ですからね。
12時間は何とかなる範囲と言われました。

ただ、スズメはミルワームという虫を食べますので、これは腹持ちがいいとのこと。
インコさんと同じにはいかないかもしれません。

プラケースを少し大きな段ボール箱に入れ、一緒の箱に小鳥の餌セットを入れます。
箱の蓋には切り込みをいれて、パンストで作ったカバーをかけて、何時でも覗いて安否確認できるように細工した入れ物で連れて行った事があります。

箱の蓋をして暗めにすると、余り騒ぎませんが、人の気配で餌くれ鳴きします。
参考になれば幸いです。

いいね!

退会ユーザー

急なことで、大変ですね。
お察し致します…


どなたかお友だちで、預かってくださる方は見つからないでしょうか?

朝の出発なので、ショップも難しいかもしれないですよね…。

いい方法が見つかりますように!

いいね!

hideki

 朝9時の餌を十分に食べられれば大丈夫だと思うのですが、やっぱり心配ですよね。

 先方でインコさんを安全に保管できる場所があるのなら、車で2時間程度の移動はほとんど問題にならないと思いますので、私なら連れて行くと思います。

 ただ、今回は特殊なケースですので、同行が難しいようであれば、今日からムキ餌などにも慣らしておくことで、少しでも自分で食べられる量を増やせるかも知れません。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?