飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

東京烏骨鶏が抽選で当たりました

最低飼主
コメント
0
投票
0

東京に折角住んでいるので、東京だけの珍種の鳥が飼いたいなという非常に単純な理由から今年の2月に抽選を申し込んでいました。4カ月以上抽選に時間がかかる場合もあるとは聞いていましたが、まさか受かるとは…
 あまりに嬉しくて母にこの話をして実家に帰省するときに一緒に連れて行く事を話すると年齢のせいで頭の中身が可愛くなりすぎた母は電話した時にたまたま機嫌が悪かったのか東京烏骨鶏の飼養に猛反対された揚句、勝手に貰い手まで決めてしまいました。当然貰い手の方は大喜びで今更断りもできません。どうする事も出来ず、短い期間ですが実家に帰るまでの数日だけ東京烏骨鶏と過ごす事になりました。

さてこういう場繋ぎ的な飼養は今まで経験した事がないのですが、鳥にストレスを与えないように飼養するにはどうしたらいいでしょうか。

あまりに過干渉な飼育はいけない事はわかりますが、その加減がわかりません。

自分はあくまで飼主としては素通りなので飼主と認識させないように事務的に餌やりとケージの掃除だけをまめにやっておけばいいのでしょうか。

それとも集団飼養の場から急に個別飼養に変わって環境が激変していることに慣らすための配慮だけに専念した方がいいのでしょうか。(静かな環境で広い飼育ケージでストレスを与えないように飼養し、掃除の回数餌やりの回数も極力減らし、鳥との接点を極力減らすことで鳥に余分なストレスをあたえないというやり方です)

それにしても私も嬉しさのあまり軽率な行動をして身の破滅を招いてしまいました。口惜しくてたまりませんが、怒りをぶつけたくてもぶつける相手がありません。頭の中身が可愛い人相手に怒りをぶつけても何の意味もありませんから。

しつけの相談だか愚痴だかわからなくなりましたが、場繋ぎ的な飼養の方法を教えて頂けると幸いです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

0 - 0件 0件中

あなたもトピックを作ってみませんか?