雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ☆アジの開きポーズ

ティムタム
コメント
10
投票
0

オカメインコが両羽を浮かす姿がアジの開きに似ている事から名付いたこのポーズ…雄雌関係なくオカメがやるポーズと思っていたら、男の子だけと小耳にしました。。。

うちの仔は女の子でしたが、やっていたはず。。。(-ω-)

改めて聞かれると…
オカメ飼ったのは1羽だけなので自信なく(^_^A

うーん、どうなんですかね?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

ティムタム

畄(仮)さん。。。書き込みありがとうございます(^ー^)

気分良く餌を食べてる時、両ワキをフワッと浮かせ鳴きながらボリボリ餌をついばみ…食べるか、鳴くか、躍るかのどれかにしなされ(@_@)。。。と、ツッコミ入れたくなるアジの開きポーズもありました(笑)

毎日毎日、同じ餌でよくもこうテンション上げて食べられるな…と、感心しちゃうくらい見てるほうを楽しませてくれるオカメインコでした(´V`)♪

いいね!

てんてん

小桜さん、想像してくれてありがとうございます。
4羽でしてくれたら、すごい芸ですよね(笑)

いいね!

ティムタム

てんてんさん。。。またまた書き込みありがとうございます(^ー^)

4羽のオカメさんと暮らしているなんて素敵です♬
もし、メスのオカメさん達もアジの開きポーズをやり始めたとして…4羽でアジの開きポーズをしながら近づいて来たら楽しくてニヤケてしまう。。。と、人様のオカメで想像してしまいました(´V`)♪……スミマセン(^_^A

いいね!

てんてん

小桜さん、こんばんわ。

そうですね。ネットや本にはいろいろと説が書いてますが、僕はまだ♀のアジの開きは見たことないです。

うちの♂は、説通りの行動をしてくれます。
まだまだ成熟していないので、♀達に相手にされていないようですが・・・

いいね!

ティムタム

てんてんさん。。。はじめまして
書き込みありがとうございます(^o^)

「アジの開きポーズ」…ちょっと調べてみました(^o^)

このポーズはオカメインコの特徴の一つで、オスがメスに求愛するとき以外にも上機嫌の時にしたり、興奮したとき、非常に嬉しいときなどにもやることから…メスもやるとの説がありました。

確かに、うちの「さくら」はやっていました~女の子だけど
アジの開きを♪
やりながら近づいて来てくれましたが、私以外に近くに人がいると…そちらに向かってアジの開きポーズしながらついて行ってしまい相手にされなくなるとチラッと私を見ながらアジの開きポーズ無しで戻ってくる…なんて事もありましたが(笑)、人が好きで人を仲間だと思っている「さくら」なりの挨拶だったのかも?!と思います。。。(´ー`)

いいね!

てんてん

こんばんわ。
はじめまして、オカメ4羽飼ってます、てんてんと申します。

うちの4号♂(レセッシブシルバーファロー)君のアジの開きポーズです。大体4ヶ月齢から頻繁にやるようになりました。画像の奥は2号♀です。

うちは1号&2号が♀ですが、アジの開きポーズはしたことないです。

手前が♂のアジの開き

いいね!

ティムタム

ワルツさん。。。
気に掛けて頂きありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ

求愛と言うより自然界で集団生活するオカメインコの性格(メスだからとか関係無く…)から人に飼われるオカメはあの様な行動になるものと単純に私は受け止めてました(笑)

求愛=発情と連想してみたのですが。。。
うちの「さくら」さん、実は16年一度も卵を産んでません(^_^A  

7才の時、病気で入院したのを機にレントゲン撮影した時、
獣医さんに確認したら卵巣があるので女の子とのこと☆

オカメのメスは卵詰まりを起こしやすいと聞いてたので、その心配要らずでしたが。。。一度も卵産まないのも気になりますよね(^_^A  
一応、獣医さんに聞いてみましたら…心配する事ないですよ~と、サラッとした返答でしたね(゚д゚)
まぁ、確かに何とも無かったですがね(^_^)

いいね!

ワルツ♡

再度、私ですみませんm(__)m

うちにもメスのオカメインコがいるわけですが、見比べると、オスとメスはここまで違うのか?というくらい違います。

この2羽は2週間違いの生まれのつがいですが、アジの開きポーズはオスしかしませんね。
暑い時のワキワキとは違い、これ以上開かない位開いて、メスの前を歩きます。

更に口笛を覚えたのはオスだけで、一緒に聴いているのにメスは興味なしな顔で、オスは私の肩に飛んできて間近で聴いて覚えましたね。
求愛の時は、その口笛の歌とアジの開きをセットで使ってます。

アジの開きポーズの時は確かに身をかがめてますね。

メスの1羽飼いだとペアの相手は飼い主になりますから、メスでも求愛してきてくれてたんでしょうか?

うちのメスはペアがオスなので受け身ですから、アジの開きポーズは一切しませんね~。

その行動は、DNA鑑定をしない時に、性別の判断に使われますが、オスと判断されちゃう行動ですね…

でも、メスなのでしたら、飼い主さんに求愛する個性のある子だという事かもしれませんね♡

うちのメスはとにかく私にも、撫でで!とか受け身な態度しかとってきません(^_-)-☆

いいね!

ティムタム

ワルツさん  はじめまして。。。

書き込みありがとうございます(^ー^)

うちのオカメさんは暑い時、確かに体温調節するために両ワキの下をあけていましたね。

それとは別の場面でもアジの開きらしき行動していたのです。。。季節に関係なく気分が良いときや私を含める人やモノに対しゲージから出て遊んでいると挨拶しにくるかのように自分から愛嬌よく仲良くしてね♪って感じで近づいてきます。

頭は背中の高さと同じ位に低め体制で両ワキを開けて、ちょっと甘えた鳴き声で近づいてきます。

ふざけて足裏で体を軽く押し当てると避けるものの嫌がる様子なくまた、仲良くしてって感じで鳴きながら近づいて来てました(^_^)

女の子のオカメさんを飼っている方…情報お待ちしてます。。。(^_^A

いいね!

ワルツ♡

こんにちは。

私はオカメインコのつがいを飼っていますが、確かにそのポーズは、オスがメスに交尾のお誘いをする時にだけしてますね。

たた、メスのセキセイインコも暑いときにワキワキと言う同じ感じのポーズを取りますので、そのオカメインコちゃんは暑くてそうしていたのかも知れませんね。

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?