健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

これって換羽ですか?

happa
コメント
2
投票
0


そろそろ3か月になるオカメインコ(ノーマル)です。

性別はまだわかりませんが今月になって
文句を言っているかのように鳴いています。
今朝は、何度か呼び鳴き(「ぴょーーーぃ」)して
誰も来てくれないと気持ちMAX状態なのか「ケケケケケケケケケーー」と鳴いていました。

本題ですが、今週月曜日になって朝ケージの掃除をしていると
羽が3枚落ちていました。
シマがついているので下半身(?)の羽だと思います。
毎日3〜4枚ほど抜けているようです。
きれいに抜けているので早いけど換羽なのでしょうか?

体重も軽いのでドキドキなのですが。
オカメインコ3か月での換羽はありますか?

ネクトンはまだ利用していません。
ペレットもよく食べてくれるので現在考え中です。

普通の食事でのオススメ、注意事項などあれば教えていただきたいです。

痩せているけど健康状態は良好です。
体重の減りも今のところありません。
食事は、シードとペレット半々ぐらいです。

よろしくお願いします。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

happa
  • 投稿者:happaさん
  • トピ主


さらさん

はじめまして。
書き込みありがとうございます。

やっぱり換羽なんですね。

ちょうど先週末病院に行ったときは
まだ羽も抜けてなくて換羽もまだだとおもっていたので
全く相談していませんでした。

その時にご飯の指導も受けているのですが
私自身がどちらも捨てがたくなかなか決めることができずにいます。

切り替え中と言う事ではないんですが
痩せているので食べられるならなんでも!と言う感じで現在に至ります。
ちなみにまだ夜のさし餌ありです。

バランス悪いんですね。

オカメちゃんの体調をみながら少しずつ変えていきたいと思います。


ネクトンは一応買ってみましたが
これも指導を受けて利用するか考えたいと思います。

ありがとうございました。

いいね!

さら

初めまして。

雛換羽だと思います。

医者には行きましたか?
もし健康診断まだならお勧めします。
換羽時は体調おかしくなりやすいです。

シードペレットの配分ですが、これはいま切り替え中ということでしょうか?

切り替えでなく、このままで行くのでしたらバランスがわるいと思います。

シード2、ペレット8、もしくはシード8、ペレット2ぐらいの配分がいいと思います。

どちらを主食にするかはオカメさん次第ですね。

シード主体だとビタミン類が不足します。
ペレット主体だとこれらは不足しないそうです。

ただ換羽時はペレット主体でも不足してしまうものがあるので、ネクトンBIOを週1で水に溶かして与える感じがいいそうです。

シード主体でしたらいろんな野菜をまんべんなく毎日与えるか、ネクトンS、MSAを水に溶かして与える感じになります。

健康診断のときに餌の配分等は医者に聞いた方が安心かと思いますm(_ _)m

長々失礼致しました。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?