雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

テラリウムにしようかとインコ

のん
コメント
2
投票
0

現在我が家にある120センチの水槽を
水深を下げて、テラリウムにしようかと企んでいます。
インコが遊んだり水浴びできたり自然な感じでできたらなって思ってるんですが、
やってる方いますか?
また、インコが食べちゃいけない水草とか、詳しい方がいたら教えていただきたいです!

うちのインコはコザクラインコです!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

のん
  • 投稿者:のんさん
  • トピ主

かかぽ様

さっそくコメントありがとうございます!!
実は、今も120は勿論家にあるんですけど、20センチぐらいの水位ですが、床が10センチあるので、浅めの水位で、枝系のしっかりした流木が水面からしっかりでているんです。
そこで、いつも枝をかじりながら楽しそうにしている我が家のインコなんです。

元々、インコさんより先に水槽があったので、
放鳥の時は、蓋をしていました。
ところがどっこい!同居人が居るんですが、勝手に放鳥していて、
水槽もフルオープン!慌てて、え!!!ってなったら、やっぱり事故は起きました。
ハマりかけたんです。うちのインコさん。。
もう、今年最大に怒ったのを忘れません。冷や汗止まらなかったです。
本鳥は、あっけらかんとしていて、濡れたとこ掻いて〜ぐらいなもんだったんですけどね...

それ以降、学習したのか、水面には近づかなくなって、
濾過されてきて、流木から流れる水で遊んだり
流木をかじったりと、、
勿論、しっかり監視してる上で見張ってるんですけどね!
もう、神様が二度目はないぞって言ってるようで苦笑

そこで、ちょっと考えたのが、すっごい浅いテラリウムだったんです。
確かに、この植物は大丈夫だけど、これは駄目とか、結構あって、
ん〜ってなっちゃってたんですけど、私も諦めが悪くって笑
もともと、植物は、ハコベとか、そういうの植えようかと思ってまして
もう、水草水槽は、たんまり堪能したなあと笑
なので、止まれる、遊べる、っていうのをちょっと考えたいなあと。
勿論、事故のないように。

今日も、玩具で一通り遊んだあと、水槽の淵から魚を見て、そのあとこっちを見て「ぎゅり!!」って言ってるのみてるとどうにか、うまくできないかなって悩んでるのです!

長くなってすいません!!!

いいね!

かかぽ

こんにちは!

私も趣味でボトルアクアリウムなどを作っています。
120の水槽とは羨ましい…!水草ものびのび育てられそうですね♪
テラリウムは植物の配置を考えたりするのがとても楽しいものだと思います。インコさんが駆け回るテラリウムなんて素敵ですよね!

ですが、鳥さんと水槽を共有するのはお勧め出来ないです…。
理由としましては、インコさんに有害性のある物質を植物がどの程度含んでいるのか定かではない事。とにかく植物の種類や種目が物凄く枝分かれしていて安全なのか分からないのです。特にインコさんは何でも口に入れて確かめようとしますから危険度大です。更に言えば苗木の引っこ抜きも得意だと思いますし、鳥にも植物にも双方にあまりメリットがありません…。

もう一つ、テラリウムに使われる水草は半水棲の植物が多いです。水に半分以上は浸かってないと駄目なものが多く存在します。それなりに水位と水の循環も必要です。湿り気だけでも育つ種類もありますが、イモ科や有茎種に近いものが多いです。インコさんはサトイモ科の植物、有茎種の植物などが駄目な筈なのでテラリウム・アクアリウムの代表的なアヌビアス系やクリプトコリネ系、布袋葵などの有茎植物は種目的に除外する様になると思います。

水鳥は苔を主食とする様なので、インコさんにも害の無い植物としてはモス系(もさもさした水草です)かマツモ(魚や水鳥も食べます)かカボンバ(よく金魚の水槽に入っている植物です)、陸地ならアオイゴケ等です。しかし水草はある程度の水位が、苔系は光量が必須条件です。

色々とズラズラ書いてしまいましたが、私も似た様な案を考えた事があったのです。素敵な物同士で共存出来るなら是非見てみたいですが、両者の幸せを考えると別々の世界で鑑賞するのが一番良いかな…と思います(´・ω・`)

水槽の中にサンドをひいて普通のお庭にするのはどうでしょうか?

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?