病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の免疫力低下

コリアンダー
コメント
4
投票
0

昨日、うちの桜文鳥、ぴょんたろうのほっぺに黄色い腫れ物?のようなものができていることに気づき、動物病院に連れて行きました。

診断は、「真菌症」とのこと。ウィルス性の皮膚疾患のようです。
真菌は空中を飛び回っている常在菌なので、ふつうの体調なら影響はありません。根本的に、免疫力が著しく低下しているのが問題だと、先生から伺いました。

確かにここのところ、寒暖の差が激しかったりして、人間も免疫力が落ちぎみな毎日だったと思います。
その程度の体調の波かとも思ったのですが・・・

現在の真菌症の状態がかなり悪いらしく、(毎日、注射するのがベストと言われました)もし治ったとしても、顔に後遺症が残るんだとか。

今はとにかく、そのにっくき真菌症を退治しようと思いますが、そもそもの原因である免疫力を高めるには、どうしたらいいんでしょう。
それを解決しない限り、次々病気が襲ってくるらしいのです。

青菜は毎日やっていますが、最近は豆苗ばかりなので、小松菜に切り替えてみようと思います。
水浴びは今、治療中なので禁止ですが、解禁になったら思う存分してもらおうと思います。
ずっと窓辺にケージを置いているので、夏中、網戸越しの日差しを浴びていたはず。。。
毎日、ケージから出して1時間ほど遊んでいますが、人間にべたべたまとわりつくので、あまり運動量は多くないのかも。

以上のこと以外に、自分なりに免疫力を上げる方法を考えてみました。
といっても、エサとサプリメントしか思いつきませんでした。。

免疫力が高まると言われる商品です。
・キクスイの「HOTペレット F2」
・バードベネバック・パウダー
・鳥用プロポリス

どれも自然の食品をもとに作られたペレット、サプリメントなので、緩やかな効き目が期待できそうです。なんとなく、プロポリスはすごそう、という気がします。

とりあえず、3つとも購入して、与えすぎに気をつけながら体質改善の助けにしたいと思っています。
もちろん、治療の妨げにならない範囲で。。

鳥さんの免疫力、若くても突然、原因も分からず低下することってあるようです。みなさんは何か対策をされていますか?
同じような体質の子はいますか?よろしければ、お教えください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

コリアンダー

chiyodoriさん
こんばんは。
コロちゃんのことでは以前からアドバイスありがとうございます!
今度はぴょんたろうのことまで・・・
何から何まで、なんといっていいやら。

栄養面の多様性、大事だと分かっていても、おろそかになっていたと思います。
長い目で見た食生活や習慣が大切なのですよね。
かといって、どたばたして、取り戻そうとしても無理でしょうから、chiyodoriさんのいうとおり、一朝一夕ではいかない、と自分に言い聞かせて改善していきますー。
リラックス、リラックス。

プロポリスは人間用のものがありますね。鳥さん用もあるなんて、今回初めて知りました。
みなさん物知りだなー

今日は、だんなが休みだったので、ぴょんたろう薬を飲んでた!と報告してくれました。ヨカッタ〜

食欲はすごくありますよ。換羽じゃありませんが、急に冷え込んできたので一昨日から急遽ヒーターを入れています。
今は元気ですが、投薬のせいでガクッと体力が落ちないよう、保温は気をつけていくつもりです。

なんというか、コロちゃんのこともですが、リハビリテーター講座を受けて以来、なにかにつけ「この経験はいつか役立つかも」とどこかで思っています。
まあ、そう思えば長い目で闘病と向き合えるかも?しれませんね。

ティーツリー、ユーカリ〜アロマで癒されてみましょうか〜

いいね!

chiyodori

コロちゃんだけでなく、ぴょんたろうくんも体調が悪かったんですね。

人も動物も夏の疲れが出やすい時期ではありますね。
このところ、寒暖の差が激しいですし。
換羽や、発情が重なったりしてませんか。

免疫力を高めるのには、一朝一夕ではなく、長い目でみないといけないとは
思います。一般的には、栄養、餌の多様性、適度な運動、日光浴などですが、
人並みに検査しないと分からない、何かの疾患があるかもしれませんし…
ペレットも食べるのですね、食欲はあるのでしょうか。

ティーツリーやユーカリの精油や、プロポリスは使ったことがあります。
精油は除菌効果があると言われてますが、香りも良いですよ。
プロポリスも抗菌作用があると言われてますね。

コロちゃんもぴょんたろうくんも良くなりますように。

いいね!

コリアンダー

ジルバさん、こんばんは。

ご心配おかけしますー。
と、笑ってしまいたいところですが、結構深刻そうなので引きつり笑いです・・・

さっそくの情報、ありがとうございます!
アガリクスに、ティーツリー、ユーカリですか。
すごく体によさそう!
アガリクスって、キノコ系のお薬ですね。扱っている獣医さんがおられるんですね。
メモしておきます^^

ぴょんたろう、とりあえず真菌症を治さなきゃならないんですが、薬を混ぜた水を嫌がって困ります。
帰ってきたとき、水入れをはかりにかけて、重さで減っているかみています。
今日は1g減ってました。飲んでくれてるのかな?
けど、菜っ葉をむさぼり食ってますからね・・・

薬の件はお医者さんに相談するとして、免疫力についてのアドバイス&励まし、ありがとうございます!

困ったときのジルバさま頼り〜^^

いいね!

ジルバ

おはようございます

コリアンダーさん

ピョンタロウちゃん、真菌症なのね

良くなって欲しいですね

ココちゃんがアスペルギルスから目が腫れた時、横浜で目の膿を取ってもらう前、
弱る一方だったので免疫を高めるためにアガリスクをとある獣医さんに送っていただきました

あと空気清浄と、ティーツリーとユーカリの精油をお部屋に使用していました (鳥用通販で売っています)

無事に治りますように

祈っているからね

お大事に





いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?