飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

突然のよそよそしさ(ボタンインコ)

牡丹
コメント
4
投票
0

初めまして。

生後11ヶ月の雌のボタンインコを飼っています。
手乗りでとても懐いていたのですが、2日くらい前から急によそよそしくなりました。

ゲージから出してほしいコールもうるさいくらいしてたのにしなくなり、外にでてきてもすぐに自らゲージに帰ります。(以前は1時間ほど遊んだら嫌々帰っていた)

よく飛ぶしゴハンも食べるので体調も悪くなさそうです。

あと1番変わったのは手に乗らなくなり、私が近づくと逃げます。
まるで記憶喪失になったみたい。

もう少し様子をみようかと思いますが、どなたかこのような経験をされたかと思い投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

牡丹
  • 投稿者:牡丹さん
  • トピ主

ゆっさん、みっさん様
こんにちわ。コメントありがとうございます。
そんなこともあるんですね。。。
いまちょうど1週間ほど経ちますが、少し態度が軟化した
ように思えます。
うちの子も大人になる過程で落ち着いてるのかもしれないですね。心が少し軽くなりました^^
ありがとうございます☆

いいね!

ゆっさん、みっさん

はじめまして。うちは、ボタンではないですが、小桜のゆっさんが今年の春、同じ様な状況になりました。それまでは、手のひらでいつまでも眠っていたり、私の後を追いかけたりでしたが、ある日突然、へやからは出てこない、手を近づけると威嚇したりでしたが、その状況が1ヶ月位続いたら、卵を産むようになりました。まさに、女の子から、母親?に変わった時だったと思います。それ以来、手にはあまり乗ってはくれなくなりましたが、入り口さえ開けておけば、勝手に好きな時に出入りしています。
ひょっとして…と思ったので、書いてみました。
けど、うちのゆっさんは、人が嫌いになった訳ではなく、私達の様子は、常に見ていますよ!

いいね!

牡丹
  • 投稿者:牡丹さん
  • トピ主

鳥好き猫様
コメントありがとうございます。ボタンちゃん、よくあることなのですか。こちらとしてはとても寂しいですが、荒鳥になったわけでもないので見守っていきたいと思います。

いいね!

鳥好き猫

牡丹様、はじめまして、鳥好き猫と申します。ボタンインコは飼っていないんですが、コザクラは20数羽飼っています。ボタンインコは、しっかり挿し餌をやっていても、裏切られるという話はよく聞きます。とても神経質で、ある時を境にまったくの荒鳥になってしまうといわれます。割と賢い種類なので、このような習性がある鳥なんだと思います。巣引きに関しても、人が近づかないところにケージを置かなければ繁殖しないとか、雛を誘拐すると、次から雛が取れないなんて話も聞きます。コザクラは、大きくなっても慣れて寄ってくる子がいるんですが、やはり個体差があります。よく似た種類でも結構差があるんですね。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?