雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコとセキセイインコの同居について

ピューちゃん
コメント
3
投票
0

こんにちは。わが家にはもうすぐ1歳になるメスのオカメインコがいましたが、先日生後40日のメスのセキセイを新しい家族に迎えました。出来たら同居させたいと思います。

ですが、もう、うまくいくか不安になってきました。

まずはゲージを隣同士にして慣れさせた後、同時放鳥を試みました。

放鳥中1,2回ですが、セキセイとオカメが追いかけっこします。セキセイの方がオカメのしっぽを噛んだり、口をあけて噛んだり。まだ挿し餌の雛と言うのに強気なのか?それとも遊んで欲しいのか?

オカメも離れればいいのにたまーに近づいて行ってつつこうとします。強くは噛みませんが威嚇。でもいつもセキセイの雛に反撃され負けて飛んでいきます。

今日はセキセイが私の肩に始めてとまりました。するとオカメさんが肘にとまってめちゃめちゃ不機嫌で鼻息荒く怒ってます。追い払う勇気がないというか、負けるので近くで地団太踏んでる感じ・・。息子がセキセイを自分の手に乗せた瞬間、肩を占領してました(笑)

うちのオカメさんはのんびりで臆病で神経質、人見知りも激しく、私にしか触らせない小心者です。カラスの声にいつも呼び鳴きするし・・・。

セキセイは雛だからかもしれませんが、指を見ると近寄ってスリスリしてくる図々しさ?生後40日なのにブランコも使いこなし、部屋中飛び回るし、肝が座っていて積極的で活発。

どちらも手乗りで甘えん坊です。

オカメがゲージ内にいる時に、オカメのゲージにセキセイがとまったのですが、オカメはそろ〜〜り近づいてセキセイに威嚇してました。手加減はしているようですが。

こんなんで同居出来るのか・・・

しかしオカメが鳴くとセキセイが返事する様子も見られます。ひたすらオカメについて回るセキセイの姿も可愛らしく、オカメ側もなれないだけ?セキセイは雛だし遊んで欲しいだけ?

と思ってまだ希望持ちたいのですが・・・。壮絶な縄張り争いとか毛引きとかは心配です。

このお二人さんの同居は無理そうですか?まだ迎えたばかりで、うまく慣れさせるコツ等ありましたら教えてください!

因みに先住のオカメさん優先で声かけたり撫でたりしています。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ピューちゃん

ワルツ様
アドバイスをありがとうございます。そうですよね・・普通ショップの人って詳しいじゃないですか。初心者なので雄雌の見分け方を散々調べて飼いに行ったら「これは多分雌だ」と完全否定されて、「良くなくし、こっちが雄だと思います。」と言われてしまい、飼ったら、やっぱり雌でした(泣)確信持てなかった自分も悪いんですけどね。返す訳にも行かずです。ほんっとうに雛と思えないほど攻撃的です(泣)

お辛い経験まで教えて下さって・・失血死!本等で知ってはいたものの、実際多いんだなと思えました。そこまではしないだろうとついつい油断してしまいそう(飼い主からすればどちらも可愛いですからね)気をつけたいと思いました。

お言葉を伺ってゲージも放鳥も別にする覚悟が出来ました。ありがとうございます。

ポテコ様

家もオカメが先住でしたが、新参者で雛のセキセイに既に負けっぱなしで、今日も同時放鳥時追い回され、威嚇された瞬間自分のゲージに戻ってしましました(泣)扉まで閉めようと引っ張る始末・・これは同居の可能性も薄そうで、新しいゲージをもう一つ探そうと思いました。とはいえ、お迎えしてまだ1週間たたないので、薄い希望はあるのですが・・・どうもオカメの中でも神経質で臆病なタイプとセキセイの中でもかなり気性の激しいタイプ(生後40日で部屋中飛び回るし、飛行しながら器用にオカメを追い回すやんちゃさん)と言う、正反対の子をお迎えしちゃった模様・・・。

それはそれで性格の違いを見ているのは面白いのですが、同居は厳しいかもしれませんね。

オカメも雄が欲しかったけど見わけが出来ず雌でして、おしゃべりの夢を捨て切れず、見分けがつくし良くしゃべるセキセイにしたのですが、失敗し雌を買ってしまいました。どう〜もペット運がない私です。可愛い子達なんですが、ちょっと残念かな〜。とにかく気持ち良く過ごせるように気をつけて見てあげたいと思います。ありがとうございます。

いいね!

ポテコ

はじめまして。

私もオカメ♂♀とセキセイ♂を飼っています。
先住がオカメだったこともあるとは思いますが
うちは仲が良いので一緒に放鳥してます。
オカメ♂が亡くなった後、新しいオカメ♂をお迎えしましたが
仲が良すぎて、一緒にじゃないと逆に騒ぎます。
今はセキセイが薬入り水なので別ですが、以前は同居もしてました。
オカメ♀は仲良しというわけではないですが
たまにオカメケージに入って来ても気にしません。

我が家の様に問題ない場合もありますが
病院等で他の鳥飼さんにお話を伺っても別々が基本。
慣れもですが、個々の性格や相性もあり
前の方が仰る様に流血沙汰になる危険性もあります。
まずは相性を見極めて、少しずつ距離を縮めても
オカメが嫌がるようなら無理はしない方が良いと思います。

いいね!

ワルツ♡

こんにちは。

私は昨年夏からオカメインコとセキセイインコを飼っている状態です。

3年前からセキセイインコのオスとメスを飼っている所に、昨夏オカメインコのオスとメスをお迎えしました。

オカメインコ2羽はブリーダーさんから購入しましたが、セキセイインコがいることを伝えると、セキセイインコのメスは気が荒い事が多いですが、どんな性格ですか?と尋ねられたくらい、メスのセキセイインコは気が荒いことが多いのは私も実際飼った経験から知っていましたが、うちの子はとても温厚だったので、オカメインコをお迎えして同時放鳥しても仲良くはしませんが、いさかいはありませんでした。

そんな温厚なメスのセキセイインコが今夏病死してしまい、残されたオスが寂しがるので、セキセイインコをまたヒナでお迎えしましたが、お店の人にもメスは気が荒い可能性があるからオスにしてみてはどうかと言われ、そうしました。
オス同士ですがセキセイインコ同士仲良くしています。

ただ、新入りのオスが好奇心旺盛で、オカメインコに寄って行き、結果追い回す感じになってしまい、オカメインコが鼻息を荒らげて興奮してしまうので、放鳥はオカメインコの番。セキセイインコの番。と分けています。

メスのセキセイインコはオカメインコをいじめてしまう事が多いととブリーダーさんもおっしゃいましたし、私自身過去にセキセイインコのつがいのメスがオスをつついて怪我をさせ失血死させた失敗経験がありますので、同時放鳥は諦められた方が良いのではないかと思います。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?