飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

保温の仕方

ほのか
コメント
7
投票
0

オカメインコを飼っているのですが去年使っていたセラミックヒーター100Wが壊れてしまいました。うちのオカメが噛みちぎってしまいました。
噛まないように金属カバーでおおっているところから少し出ている白い部分を噛みちぎってしまったようです。
また同じ物を買って噛みちぎられたら危険なのでマルチパネルヒータというものを買ってみようかと思います。これってオカメインコにでもつかえますか?セラミックヒータを買ってまた噛みちぎってしまったらいけないので
やっぱり体が大きいので16Wを買ったほうがいいのでしょうか?
オカメは、一歳になったばっかりです。

宜しくお願いします。

金属カバーの白い部分を噛んでしまいました

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

ほのか

ぱーすけさん
お返事ありがとうございます。

やっぱりマルカン使っている方が多いですよね〜
保温の仕方でもたくさんあるので迷います(><)

いいね!

でん

こんにちは
保温。(・_・
私のところはマルカンだけです。
外側に取り付けています。
やはりさむいですかね?
保温の仕方って十人十色なんで正しい答えが欲しいですね(・_・

いいね!

ほのか

りなさん

私は、暖房器具をかごの中に取り付けて熱を逃がさないようにプチプチで囲んでいます。プチプチは、熱を逃がさない?と思うので・・・
ペットヒーターを外に付けるほうが安全なんですね(^^)
保温の仕方でもやり方がたくさんあるのでいろいろ試行錯誤してみたいとおもいます(^^)

~ねねさん

ヒーターを見たところたしかに保護用金属のプックリした部分がありました!
ヒーターを開けた時にちゃんとはいってなかったんですね。これをしっかり入れておけば噛む心配は、もうありませんね(^^)

いいね!

退会ユーザー

んー、今更な感じで書き込んでみます。
オカメちゃんの壊したヒーター、電球交換した時にうまく嵌められてないんじゃないかな。
保護用のコイル、根元がぷっくりしているじゃないですか、
本来このぷっくりは金属カバーの内側に入っていて、ここが引っかかって抜けないようになっている。
でも、わりときちきちなので油断すると外れたままカバーを閉めて、根元の電線が出ちゃいます。
ここはアサヒもマルカンも共通です。

あれこれ試行錯誤しましたが、この保温球がいちばん火力が出て使い勝手はいいですね。うちは外掛けです。
雛&病鳥はパネルヒーターをメインで使っています。
あとは熱を逃がさない工夫ですかね。

いいね!

りな

こんにちは。
保温は、私もいつも悩んでいるところです。

ところで、ほのかさんは、暖房器具をかごの中に入れておられるのですか?
私は外側に取り付けています。
マルカンのペットヒーターの40wと100wを持っているのですが、どちらにしろ、鳥がガジガジするのと、下にもぐりこんだらかなり高温なので外にすることにしました。
外に取り付け、手製のアルミガードを作って、その上から鳥かご用ビニールカバーをかぶせています。
カバーが熱で溶けないように、カバーに隙間を作るなどの工夫は必要ですが。
…でも他にいいやり方があると思います。たぶん。
追加でパネルヒーターを使う場合も、ビニールカバーの外側に貼り付けています。熱源が直接触れるのは良くないと思って。
以前私がうかがったのは、やはりヒーターを外に付けて、スチールの棚を作り、ビニールをかけ、大きな温室状態にするというものでした。
私の憧れです。今年はそれに挑戦したいと思っています。

いろんな方の意見が聞けると参考になっていいですよね。
私も知りたいです!

いいね!

ほのか

小桜夢吉さん

遠赤外線ペット用フィルムヒーターといものがあるんですね!!知りませんでした(*゚O゚)
ペットヒーターは、金属カバーの奥まで配線をバネが保護しているんですね!安心ですね(^^)

たくさん種類があるのでなやみます(*゚O゚)
次買うときは、ペットヒーターか遠赤外線ペット用フィルムヒーターにしてみようと思います。

参考になりました。ありがとうございます(^^)

いいね!

ティムタム

はじめまして。。。

冬の寒い時期、埼玉は室内温度は8~10℃くらいでしょうか…。

見ていて寒そうにしてたら気づいた時点で保温します。
でも、保温するきっかけは7才の時、病気で入院した(鳥は体温維持するのに沢山エネルギー消費する為、無駄な体力を使わせないよう)のを機に、始めました。。。それまではヒーター保温はしてませんでした(^_^A

オカメインコ(小桜インコ、セキセイインコ)は寒さに比較的強いと聞きます。鳥の年令によって管理の仕方を変えますが。
私が実際に飼ったことがある仔の名称だけを記入しました。

話を戻します。。。ペットヒーター20wを使ってましたが、
白い部分は見えること無く、金属カバーの奥まで配線をバネが保護してますね。写真upしましたが、メーカー違い?!100wと20wの違い?!なのでしょうか…バネは硬めなのでクチバシが入らないと思いますよ。

うちのオカメさんは老鳥だったので追加で、遠赤外線ペット用フィルムヒーターを買ってみました。良いか悪いか正直分かりませんがペットショップでよく使われてるのを見て選びました。
参考になっていますか…ね(^_^A

ペットヒーター20w 遠赤外線ペット用フィルムヒーター

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?