病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラの毛引き

まもる@とりっち
コメント
3
投票
0

発情から産卵までを終え昨日卵を取り上げたのですが、しばらくの間落ち着いて居た毛引きを再開してしまいました。
現在の程度は、尾羽の太い羽を抜き出して、出血してる状態です。(止血は済ませてます。)
病院に連れて行きたいが、仕事の関係上行くことも出来ない状態です。
柔らかいプラ板でカーラーを作ろうと考えていますが、初めての時は相当嫌がると聞いています。
自作カラーをやった事がある人居ましたら、何かアドバイスお願いします。
今考えているのは、クリアーファイル位の柔らかい素材で考えています。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

まもる@とりっち

ちびちびさんへ

簡単な作り方を教えて頂きありがとうございます。
早速作りたいと思います。
本人もこんなに出血すると思って無かったらしく、今はおとなしくしている状態です。
ですが、このまま放置も心配なので強行したいと思います。



チーズクッキーさんへ

病気の場合に使う用の水&餌用皿がありますので、なんとかなりそうですね。
事故の可能性も考えて、慣れるまでは水槽での隔離飼育となりそうです。
ルーの為でもあるので頑張ります。
えぐる程ではないのですがお互い頑張りましょう。

いいね!

チーズクッキー

うちは、オカメインコですが、脇をえぐるのでクリアファイルで作ってます。

サイズは、鳥の診れる専門病院で型紙をもらって自分で作って、首にあたる部分が当たると痛そうに思えたので、バンドエイドの傷に当てる部分を張り付けてます。


餌や水飲みには、浅い容器を用意して付けても食べれるか見てあげて下さい。

ほとんど飛べなくなるので事故にも注意が必要です。

最初は、とても嫌がるのでかわいそうですが、外すとえぐるのでうちのオカメは、一年中ほとんどエリザベスしています。

お医者様は、発情させないようにするしかないので餌でコントロールするように言われましたが、なかなか難しいです。



いいね!

ちびちび(^−^)

コザクラなら フエルトで作ってる人が結構います
簡単に作れて 大きさも調節できます
丸く切って 真ん中に穴 チョンチョンと切れめを
真ん中に入れて
すっぽり嘴から着せます
出血すると怖いですね

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?