健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

キンカチョウの挿餌について

アシモ
コメント
3
投票
0

皆様こんにちは。
同トピック内に話題をいくつも重ねるのも…と思いましてこちらに別に立てさせて頂きました。
「繁殖」にするか迷ったのですが、挿餌についてと云うことでこちらのコミュに失礼いたします。

先日、飽きっぽいペアから生まれた一粒種の白キンカ♂が親に育児放棄をされてしまいました。突かれて羽をちぎられ、ピンク色に体中が禿げており、羽から頭からおしりまで血だらけ。鳴き声もか細く、流石に放っておけず隔離したのですが、生まれて20日弱経っていたためか人間の手から餌を食べず、衰弱して亡くなってしまいました。
(粟玉を温めて鳥用栄養剤と混ぜても食べませんでした。一人餌にもうそろそろさしかかる時期だったこともあり、亡くなる前日に初めて自分から撒いた餌をつついたのですが、近くのケージにいる親の声に甘えたまま、結局餌をとれずに、という顛末でした。)

今回その、飽きっぽい白キンカのペアに2羽雛が生まれて数日経ちました。今はまだ育児放棄はしていないのですが、もし今度も雛をいじめてしまったら、という可能性がぬぐえません。そんな事態が起きないのが一番ではありますが、もしも起こってしまった際に、どうにかして次こそは助けたいので、お力をお借りしたく尋ねに参った次第です。

手乗りキンカを育てた事も無いので本当に心配なのですが、「人間に対する本能的な恐怖が備わった時点のキンカに給餌するやり方(必要な道具や鳥の持ち方、エサの与え方、エサの種類や角度や時間や温度など)」(=強制給餌)、「生後1週間程度のヒナへの挿餌の仕方(必要な道具や鳥の持ち方、エサの与え方、エサの種類や角度や時間や温度など)」を知っていらっしゃる方は、教えて頂けると嬉しいです。
持っている飼育書には手乗りや強制給餌については書いてなかったので、宜しければ教えて頂けませんでしょうか。

おすすめの鳥用栄養剤や、あげるべき粟玉の柔らかさ、煮方、煮る時間、コツなども併せてご教授願いたく思っております。
よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

vet.X
  • 投稿者:vet.Xさん

幼鳥が弱ったらまず低血糖ショックを防ぐことです。(えさを食べなくなるので判断できます)
グルコース(砂糖水)でよい。20%溶液。
それにカルシウム、総合ビタミン剤(日本のカルビタバード)、ミネラルを微量溶かします。それにネクトンsを少し、ネクトンMSAを少量、これで、病気がなければ命は助かります。パウダーフードなどは不要。
口を開けて給餌しないこと。クチバシの横に沿って目薬くらいの小さな容器(シリンジ不可)でなぞって行きます。濃度はあくまでも薄い味噌汁程度です。喉をみれば飲んでいるのがわかればとりあえず延命できるのであとは獣医へ。

いいね!

アシモ

チャッピィ様

お返事遅れて申し訳ございません、書き込み有難うございます。
提示して頂いたトピックには目を通しましたが、生まれてすぐのヒナについて書かれていたので、当方が尋ねたい内容とは異なると判断し、新規で立てた次第です。おすすめして下さり有難うございました。

とても小さいうち(生後一週間以内)でしたら、挿し餌をしても、人への恐怖心が芽生えていないためにうまく口を開けてもらえるのですが、20日たってしまうと、どんなに餌を近づけても、まず口を開けてもらえません。

温かい粟玉であれば多少のにおいもするでしょうし、パウダーフードより腹持ちがするかと思ったのですが、そもそも「食べさせる」段階までもっていくことが出来ず心配です。

粟玉よりもパウダーフードのほうが栄養価がいいと聞いたので、もしも放棄されてしまった際には試そうと思います。液体の方がシリンジ等で口に入れやすいかもしれませんね。
情報提供有難うございました!

いいね!

チャッピィ

こんばんは。

キンカチョウ、十姉妹といった小さな仔への挿し餌は大変そうですね。
私自身はその経験がないのですが…

繁殖トピ、2013年3月9日の「今リトルママで雛キンカがうまれました」が参考になるかと思いますが見られましたか?

かなり衰弱したスズメのヒナを保護した時は
パウダーフードをお湯で溶いたものを
くちばしの横にちょんちょんとつけ、
自分でパクパクと飲むように与えました。

粟玉よりパウダーフードの方が栄養があるので
オススメします。

何事もなく、親鳥が育てあげてくれるといいですね。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?