飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

偽卵を入れるタイミングを教えてください

ふく太郎
コメント
3
投票
0

11/12にセキセイインコが卵を産みました。
初産卵です。
突っついて殻が割れてしまったので、偽卵と交換しました。
(今も突っついてます)

そこで質問なんですが、産卵の卵の数を抑えるために
偽卵を使う場合、どのタイミングで入れるのでしょうか?

1日ずつ1個ずつ増やす感じでしょうか。
お腹がまだふっくらした感じです。
初めてのことであわあわしています。
アドバイスをお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ふく太郎

とりっちをしばらく見てなかったので、レスがついていたのに気づかずに大変失礼しました。

チャッピィ様 Sweet Parrot Wakaba様本当にありがとうございました。


結果、偽卵を入れるタイミングがつかめず(初産のためか産卵がバラバラで)5個卵を産んでしまいまして…(/_)
おまけにがんばって1カ月近く抱卵していました。
お腹の羽は薄くなるし、くちばしの色は悪くなるしで、
かなり見てるこっちがハラハラしました。

残ってる卵を乾燥させてるんですが、1つは駄目になってしまいました。残りはうまく乾燥してくれるといいんですが。

抱卵していた頃です。
誰に教えられるでもなく卵を温める姿にちょっと感動しました。えらいですよねー

いいね!

Sweet Parrot Wakaba

こんにちわ(^○^)

うちは、生後3ヶ月に初産で、4個の無精卵を産みました。
最初は、どーしたら良いか焦ってばかりでしたが、
生後5ヶ月でまた産み、そのどちらも卵を速攻で割って中身を食べてしまってました。。。
今回は、産まれる前にギラン1個を投入しました。
卵を産む前に卵に慣れたら、割らなくて済むかしら?と思い。
そしたら、すごいタイミング良く、ギラン投入の翌日の朝に産卵しました。と言うか、一昨日産みました。。。
確認すると、どこも割られてませんでした!!

前々回は無知でしたが、
前回は、1個産んだら、ギラン1個追加して、
1個産んだらギラン2個追加して、ってやりました。
本物2個にギラン3個です。合計5個。
そして、2個以上は産みませんでした。

うちは4個から5個になったら、抱卵を始めるので、
今回もその方法で見守ろうと思います。
ちなみに、前回の無精卵を洗って乾燥させてるので、
それをギランとして使用しようと考えてます。
売っているギランは冷たいですから。。。
少しでも負担は減らしたいものです。

いいね!

チャッピィ

ふく太郎さん、こんばんは。

あのかわいかったセキセイちゃんが 卵を産んだんですね!
ヒナヒナだったセキセイちゃんがねー。

無精卵なのになぜ偽卵を? と思ったら
卵の数を抑えるためにですか。 なるほど。

偽卵のそういう使い方は知らないんで、お役に立てず申し訳ありません(><)

1、2日置きに卵って産むんですよね?
さりげなく、そっと足してみては(゜゜)?

どなたか ご存じの方、いらっしゃいませんか^^;?

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?