飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【至急】オカメインコについて。

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

長々しいですが、どうか最後まで読んで頂けると助かります。。よろしくお願い致します!

昨日、オカメインコを飼いました(*^^*)
生後二ヶ月目の雛です。見た目や行動は本当に大人のオカメインコそっくりです!

一人餌で、たくさん歩きます。たまにばたついたり、飛んだりもします。雛ですが、結構育っている元気なオカメインコです。

鳥に詳しい店員さんは、まだカゴは早いので水槽に入れて育てたら良いと言われたので、今現在は水槽に入れてお店と同様に育てています。
ですが・・・・水槽に入れたらとても慌てて、すぐ出たがります。なので、放し飼いにしています。そのほうが、オカメインコにとってとても良いのかなぁと思い、出しっぱなしです。

昨夜、水槽に入れたらまた慌ててばたついて大変でした。結局、また放し飼いにして、手の上に乗せたりしました。そのおかげで睡眠時間をとれず、寝不足です。

一体どのようにしたら、大人しく夜に寝かせてあげられますか?
普段はとても大人しくて、人懐っこいです。

今まで文鳥のみ育ててきた初心者ですので、オカメインコに関しては飼う前にかなりの時間をかけて勉強をしましたが、やはりまだ分からない点も多々あります・・・・(^^;)

店員が言うには、後一週間で鳥カゴでも良いと言われました。
先程、一度だけ鳥カゴに入れてみたところ、とてもばたついて大変でした。オカメインコは大人しい性格のようですが、いざ鳥カゴデビューさせる時は本当に不安です。。カゴで慣れてくれると良いのですが・・・・・今はまだ雛なので、鳥カゴを嫌がるのでしょうか?

質問が多いうえ、長々しく読みにくい文章で申し訳ありません。オカメインコに詳しい方、是非たくさんアドバイスして頂けると助かります!
よろしくお願い致します!!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

いたち猫

ごめんなさい!
お名前間違えてしまっていました・・・訂正しておきます

ケージに手を入れて優しく話しかけながら撫でてあげると落ち着き易いと思うのですがどうでしょうか?

落ち着いたらケージ越しにおやつをあげたり撫でてあげたりして、少しずつ距離を置いてみて下さい。

後は、少し荒療治かもしれませんが、怪我しない程度に暴れるのであれば少し姿を隠してみては?(水槽の方がケガのリスクが少ないです)
姿を隠しても「大丈夫だよ〜」とか「ココに居るよ〜」とか声を掛けて不安にさせ過ぎないようにして・・・
落ち着いたら傍に行くようにして、っても姿を見せるとまた騒ぐと思いますけど・・・落ち着くまで傍で本を読んだりしてみるなど、misakiさんが他の事をしていても安心できるんだと分かってくれれば早と思います。

環境が変わって不安は大きいハズなので、あまり無理しないようにしてあげて下さい。
オカメさんは臆病ですしね(^^;

お家の状況も環境も違うので断言(?)はできませんが、私なら暴れても極力無視して離れてます・・・それこそ心を鬼にして(^^;
で、少し時間をおいて落ち着いている時に構ってあげるようにしています。
理解できればけっこう短い時間で大人しくしてくれますよ。

仕事では2ヶ月以下のヒナばかりを相手にしているので『暴れる=お腹空いた』というパターンが殆どですが、最初が肝心だと思いますよ。
仔犬のシツケと同じですね(笑)

他トピで拝見しましたが、手放される事になったんですね・・・お辛いでしょう・・・
いい飼い主様が見つかると良いですね。
それまで大変だと思いますが、オカメちゃんが新しい飼い主様の元へ行ってもイイ子にできるように頑張ってみて下さい。
私も仕事柄どんなに可愛がって大切に育てて懐いてくれていても送り出す時は毎回すっごく辛く寂しいです。
でも!だからこそ『新しい飼い主様に末永く可愛がって頂けるように!』と思いながら、愛情一杯掛けて誰にでも可愛がってもらえるようなイイ子に育つように頑張ってます(^^;

いいね!

退会ユーザー

とても詳しいご回答ありがとうございます。
参考になりましたm(__)m

先程から何度か鳥カゴに入れてあげてるのですが、ばたついてすぐに出たがります。。どうしたら落ち着かせてあげられますか?(汗)

いいね!

白茄子

可愛い〜〜♪綺麗なルチノーちゃんですね(≧∇≦)お迎え2日目なら、水槽でもケージでも、小さなキャリーでもバタバタしてしまぅかも知れませんね。ゆったり構えて、のんびり見守ってあげてください(^O^)/ とりっち仲間がみんな応援していますo(^-^)o

いいね!

いたち猫

こんにちは。
ペットショップで働いている者です。
良くこういうご相談をお受けするので、私なりの考えを書きますね(^^;

跳ぶのであれば鳥カゴに引っ越した方が良いと思います。
寒がったりしていれば別ですが・・・この季節ですし大丈夫でしょう。

そして、放し飼いはお勧めしません。
脱走(ロスト)や事故の元ですし、留守番させる時はどうするんですか?
まさか出しっ放しで外出する訳じゃないですよね!?

まだ生後2ヶ月との事ですし、体も十分に出来上がっていないかと思うので跳ばせすぎるのもどうかと思います。
(何度か他のトピでも書かれていますよ)

ケージはいきなり入れるとビックリして暴れる子もいると思いますが、普段から見える位置に置いておき放鳥時に自由に出入できるようにしておくと良いと思います。
ケージのエサ入れに好物(私はアワ玉を良く使います)やお気に入りのオモチャを入れておくと慣れ易いと思います。

暴れるのは、今まで放し飼いだったのでmisakiさんから離れる事で不安になっているのだと思います。
今は良いかもしれませんが、『依存』は度が過ぎると『毛引症』のきっかけになる事もあります。
ケージに入ってくれたら褒めたりたくさん話しかけたりして「ケージに入ると良い事がある」「ケージは怖くない」と思わせてあげて下さい。
ケージの入り口を静かに閉めて、落ち着くまでは直ぐ傍で声を掛けながら見守ってあげて下さいね。

ケージに入る事に慣れたら、一日の殆ど(家を空けやすい時間帯など)はケージで過ごさせ、『放鳥時間』と『ケージで過ごす時間』のメリハリを付けることをお勧めします。

とりあえずケージに入れるようになるまでは水槽で過ごしてもらい(暴れても水槽なら怪我の危険も少ないと思うので)同じ部屋で背中を向けたり無視してみては?
初めは離れるだけでも呼び無きすると思いますが、ある程度は無視してOKできる一定のレベル(音量や鳴き声のパターン)で返事や近付くなどで安心させれば落ち着くと思います。
『呼び鳴き』は犬と同じように、鳴く事が悪い『クセ』や『習慣』にならないようにコントロールする事が大事だと思います。

夜一人になる事を嫌がるようならカバーを掛けて暗くすると落ち着きやすいかもしれません。
カバーを怖がるようなら一部分をめくって外が見えるようにしてみては?
(ただし、水槽を覆ってしまうと蒸れやすくなるので注意してあげて下さいね!落ち着いたらカバーを取っても良いかも)

暫くは、水槽とケージを平行してみて下さい。
以外に飼い主さんの姿が見えなければ大人しく過ごしている子が多いですよ。
なので一人にさせる時間も大切ですし、適度なストレスはもっと大切だというのが私の考えです(^^;

長い目で見て、これからもずっと(オカメさんだから20年くらい)今と全く同じ状況で生活させる事が出来るのであれば今のままでも良いでしょうが、そうでないのなら「そうなって欲しい状況」で過ごさせるようにしておく方がmisakiさんも鳥さんも幸せになれると思います。

長々と偉そうに取り留めなく書いてしまいましたが、私はお客様にはいつもこのような事をご説明・お願いしています。
とは言え、飼い方は「人それぞれ」だとも思っているので、後々困った事にならないように幼い内から上手に育ててあげてくださいね(*^^*)b

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?