飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラの2羽目をお迎えしましたが…

さくらの親
コメント
3
投票
0

8ヶ月になる愛するコザクラに仲間をと思い、1ヶ月ちょっとの雛をお迎えした新米ママです。

さくら(8ヶ月の子。性別不明)は小梅(雛。性別不明)に興味津々で近くにいきたがりますが、雛が大きい子を怖がってなのか?嫌なのか?接近されるとケージごしでも威嚇するんです。。

まさか雛のほうが威嚇するとは予想外で、ショックを受けております。。

さくらは威嚇されてもじっとしているのですが。。

保温の関係上、なるべくお互いが見えないように隣り合わせにケージを置いていますがこれもよくないのでしょうか。

段々さくらのほうも嫉妬心がでてきてるようにも感じ、どうしたら仲良くなれるのかと悩んでいます。。

コザクラを複数飼われている方、些細なことでもかまいませんのでぜひぜひアドバイスをいただけたらと思い書き込みさせていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

さくらの親

ちゃっぴー様

心強いお言葉、ありがとうございます!

そうですよね、たった2羽なのでしゃべる相手もお互いしかいませんしね(^o^)

今日も雛が追いかけていって威嚇してましたが(T-T)
ピー。ちーちー。と2羽がたまにおしゃべりしてるのを聞くと涙が出るくらいうれしいです。

徐々に仲良くなるといいなと切に願うばかりです。

ちゃっぴーさんはたくさんの鳥さん達と暮らしてらっしゃるのですね!
2羽でいっぱいいっぱいの私は尊敬してしまいます。

ありがとうございました!



Hiou様

雛3羽一気にお迎えとはすごいですね!

数年かけて仲良くなるとは素晴らしいです。

途中、ケンカしたり等乗り越えられたのでしょうか?

先住の子が私にべったりで、雛を可愛がると嫉妬してこの子まで威嚇したらどうしようと躊躇してしまっていたのですが、おっしゃるように根気よく両方を可愛がるのを恐れずに見守りたいと思います。

力強いお言葉、ありがとうございました!

いいね!

Hiou
  • 投稿者:Hiouさん

こんにちは、コザクラ飼育歴20年です(^_^)

コザクラさんの場合、仲がよくなる場合と悪くなる場合が極端になります。
うちも一羽飼いの時に三羽の雛を連れて来た時、先住のコザクラと雛が仲良くなるのに数年かかりました(^_^)

ケース越しでいいと思いますが、顔合わせを毎日して、先住の子を撫でて慣れてることを雛に見せてあげてください。
雛は先住の子が見ていないところで可愛いがってあげて、人が間に入ってどちらも仲良くしてる状態を見せてあげれば、仲良くなってくると思います。
時間がかかりますが頑張ってくださねo(^▽^)o

いいね!

チャッピィ

さくらの親様、こんばんは。

コザクラは複数羽飼うとペアになったり
ペアの相手以外を排除しようとしたりいざこざになりますが、
2羽だけだと お互いだけしかいないので
仲良くなるように思います。

うちの2羽目は私にべったりでしたが、
1羽目の仔とはだんだんと仲が深まっていきました。

たぶん、小梅ちゃんは怖がっているのではないでしょうか?

さくらちゃんも 小梅ちゃんもとってもかわいいですね♪

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?