雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

一人餌への切り替え時期???

ふうママ
コメント
5
投票
0

プラケースで寝かせ 差し餌の時以外はプラケース生活。

差し餌もあまり食べてくれなくなりました。

生後38日目 もう粟玉いやなのかなぁ?

プラケースから出したら飛び回るし・・・・・

プラケースに入れたらフテ寝してます

まだ自分でしっかりプラケースに敷いてあるエサも食べてないし

昼前の体重が26g 

時間かけて食べさせて今 28g

子育て名人さん アドバイス ください。

写真は フテ寝してる姿です。

湿らせた粟玉少し器に入れてます。なのに・・・・・

どうみても トイレ><

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

ふうママ

tubasaさん

潤は今日ブランコで楽しく遊んでました。

粟の穂も食べて お水も飲んでました。

そのうにも エサ確認できたので小さいゲージにエサを敷き詰めて お水入れて寝かせました。

寝る前の体重27g

毎朝 体重測ることにします。

いいね!

ふうママ

tubasaさん

1週間前に検診に行った時は 健康って言われました。

小柄とかは 言われなかったですが 1ヵ月後連れて行くので聞いてみます。

羽を広げて足を伸ばして寝たりするのは暑いからなんですか? 

紙ワラを敷いたケージで寝かせてみます。

飛ぶころには 体重が減るんですね。

大人用のエサ 食べさせるようにします。

いいね!

ふうママ

たっちょんさん

粟の穂もペレットもつついているのですが、うまく食べれているのかと心配なんです。

前の子は5ヶ月ぐらいで来たので大人のエサからのスタートでした。

ヒナを育てるのが初めてなのです。

めちゃくちゃ懐いてて甘えん坊で元気です。

いいね!

tubasa

こんにちは。
セキセイインコは生後4週目頃が一人餌の切替時期、飛べる頃になると、湿った餌から乾いた餌を食べるように体が変化してくるので、いつまでも挿餌をしてるとそのうにカビが生えてしまいます。特に湿らせた餌を入れておくことは病気のもとですよ。
病鳥でない限りプラケースよりも籠に入れてあげるほうが、一人餌に切替中なら糞きり網をはずし敷き紙をして粟穂やシードを撒いてあげて様子をみては。
1週間前に健康診断いかれてるんですよね、その時約30gで痩せすぎと言われなかったのならもともと小さい子かもしれないですが体重の変化には気をつけたほうが。飛べるようになる頃に体重が減少するのは普通の事ですが、少し軽すぎる気はするので。
プラケース暑すぎではないですか、へんな寝方をするみたいですが羽根を広げてへばっているとかではないですか?

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。たっちょんです。生後38日のセキセイインコの場合、もう一人餌になっている頃です。
粟の穂を入れて見てはいかがでしょうか?
大抵の仔はつついているうちに食べるようになります。
水、大人の餌、アワタマを別に分けて少しずつおき、割りばしなどで低めの止まり木を作ってあげるとよいかと思います。
挿餌の時も、かわいたアワタマを2〜3粒口に入れてやるとたべはじめると思います。それでだめなら、保温して獣医さんに行くことをおすすめします。
長文失礼いたしました。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?