病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳴かない雛

きんぴら
コメント
7
投票
0

私の飼っているセキセイインコの雛が鳴きません。
食欲はあるようなのですが、活動的ではなくじっとしていることが多いです
餌の催促もしてきませんし、人の手もあまり好きではないようなのですがもしそれらが関係して鳴かないなら今後どのようにしたら良いでしょうか。
すみません
話がまとまってません。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

ヤット

オカメインコ、オスとメス飼ってます。今日パールのメスをお迎えしましたけど、オスを飼った時はヒナのときはぎゃぎゃ鳴いてましたが、メスは鳴きません。ふんていう言葉くらいです。メスは鳴かないんでしょうか?

いいね!

白茄子

我が家の3羽目のオカメインコきしちゃんも殆ど鳴きません…我が家にきてもぉすぐ4年になりますが もぉ超スローテンポちゃん(でもシードも菜っぱも粟穂も美味しいものにはまっしぐら(笑))他は「え!?あたし?」みたいにい・つ・で・も…毛繕い いつもピカピカ綺麗ちゃん 周囲の喧騒にはまったく割れ関せずのマイペースですが、これがこの子のペースなんだと納得しています(^_^)v

いいね!

きんぴら

皆さまありがとうございます!!
まだうちに来て3日しか経っていない雛です。
鳴かなくて人間を怖がり凄く心配でした…
もう少しして状況が直らなかったら
病院に行ってみたいと思います。

いいね!

もるきち

うちのオスのあおっちがそういうタイプでした。
生後2ヶ月半でまったく人に慣れていない中雛だったんですが、

当初は無言でパニックを起こして私に抵抗していました(笑)
少しずつ新しい環境に慣れてくるに従ってさえずるようになりましたが、
それでもあまり鳴く子ではありませんでした。

メスじゃないかと疑ったくらいです。
それが生後半年前後から盛んにさえずるようになりました。
今は頻繁にコロコロこぶしを回していますけどね(^_^)

まだ新しい環境に来て時間も経っていないでしょうし、
緊張している所もあるんじゃないでしょうか。
少しずつ慣れてくるとさえずりも自然に出てくると思います。

一応念のために健康診断を受けた方が良いかもしれませんね。
もしかすると何かの病気を抱えている可能性もありますから。

いいね!

tubasa

こんばんは。
書いてある内容からでは解りにくいのですが、あまり鳴かない個体もいると思います。

環境が変わって不安になっている。
病気になっている。
目が見えないなど障害があるので動きたがらない。
摑まれて羽根を切られるなど人間や人間の手に対して恐怖心をもっている。
など考えられると思いますが、写真と文章だけでは分からないので、心配なら健康診断もかねて一度小鳥を診てくれる病院に行かれてみては。

いいね!

退会ユーザー

もしかしておうちに来たばかりの子ですか???
臆病な子は1週間くらい鳴かない事もあります
まだ1週間以内の子でしたら、もうちょっと慣れるまで待ってあげてくださいね。

1週間以上たっても・・・というのでしたら、何かショップでトラウマ的な事があったのかもしれません。まだ雛なのですからゆっくりじっくりお相手してあげれば徐々に慣れてくれますよ。暫くは様子をみていては?と思います

でも鳴かないのも病気の症状の1つかもしれませんので、食欲が無くなったら念のため病院で健康診断を受けると安心ですよ。

いいね!

退会ユーザー

写真の子かな? 
まれにいる性格的にのっそりした熊系なら、ありえるかなと。
そういう子は往々にして化けます。
落ち着きのある渋いダンディ系(女の子だったら淑女か?)に。
   
ただ、文章だけじゃ判断できない部分がほとんどですし、病気でかったるい場合もありえますので、切り替わったら(鳥がちゃんと診れる病院で)健康診断の予定をされておくといいんじゃないかな、と思います。
あとは体重をときどき量っておく、くらいかな。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?