病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初めてのお産について。。。

ちーちゃんのママ
コメント
6
投票
0

1羽で放し飼いなのでなるべく発情しないように心掛けていましたが、とうとう卵が出来てしまった様です。 野菜ストッカーの中に入るようになって、中の紙をガジガジして遊んでいたと思ったら、おしりを上げて発情のポーズを頻繁にとる様になり、下腹が膨らんできて、おしりが広がって少し汚れています。イロイロ調べるうちに卵詰りになると大変な事を知り、心配です。 今の状態は4日位前からお腹の膨らみに気付き昨日から糞の回数が減りたまに大量のウンチをします。私が仕事に行っている時には野菜ストッカーの中で紙をガジガジやっているようですが、帰って来るとピーピー鳴いてかたに止まりスリスリしたり発情のポーズをしたり、食欲もあり元気そうに見えます。が、おしりの穴が少し汚れていますし、気にしてくちばしをもっていきます。卵が下りてきてる様に見えますが(触って確認させてもらえない子なので)見た目だけです。 この様な状態なので卵詰まりにならないように出来てしまった卵を産ませてあげたいと思うのですが、どのような環境にすれば良いでしょうか? 夜寝る時には今までどうり自分で籠に入るのでカバーをしていますが今のまま夜は止まり木で寝ていて大丈夫でしょうか?朝、落鳥していないか心配です。それと、あとどれ位の期間を見て卵詰まりか判断し、病院に連れて行けばいいのでしょうか? みなさんアドバイスを宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ちーちゃんのママ

あずまさん!ありがとうございました^^

とりっちに参加して本当に良かったと心から思っています。

みなさんのコメントのお蔭で、2日前の精神状態とは打って変わってドンと構える事が出来ています!!

ちーちゃんもそんな私を知ってか、とても元気になっています^^

なんだかウンチも元の大きさに戻って下腹の膨らみも少し小さくなったような・・・どうなっているのかしら??

おしりはまだ少し汚れがありますが、卵を産んだ様子もありません・・・汗

とても食欲もあって元気に飛んだり走ったりしているので、少し様子を見て、病院に行こうと思います。

ちーちゃんは迷子の子だったので、とても慣れているのですが、手のひらで抱っこは嫌がります。なので病院もきっと凄くストレスになってしまいそうなのです・・・

なるべくお家で解決出来るよう様子を見つつ対処しようと思います^^

アドバイスありがとうございました❤

いいね!

あずま

はじめまして^^ちーちゃんのママさん!

初めてのお産は心配ですよね;
卵詰まりの原因はカルシュウム不足とのことですがら、日々のご飯に(もしくはお水に)カルシュウム系のものが入っていれば多分大丈夫だと思います。あとビタミンもv
(でも、卵がガッツリ下にさがって来ていて、なおかつ鳥さんが苦しそうな場合(開口呼吸:体全体でゼハゼハ)は赤信号だと思います;すぐに病院へ!!!

うちのセキセイちゃんは今年の12月末〜1月ごろに初産でした(当時7〜8ヶ月)
実家に帰っていたのでいつまでも煌々と電気の付いている部屋(母がなかなか寝ない;)、とてもとてもあったかい環境、更にはとーっても落ち付ける環境(田舎なのでとても静か…)となかなかいいカードが揃ってしまい発情。
それも私セキセイさんを飼うの初めてでしたので発情のポーズに気がつかずナデナデ
「私この人の卵産む―(≧Θ≦」
にしてしまいまして・・・ガッツリ6個も生ませてしまいました;
最初は、止まり木にいましたが、新聞で巣を自主制作して卵産んでいました。もし心配ならば止まり木を全体的に低くするのはどうでしょうか?

お腹が大きくなるのは、溜めフンと確か卵を産むために骨盤(?)が開いているのだったと思います(お尻あたりの地肌が見えるなど)。ちなみに体重も結構増えます。
(大きなウンチを出すのは巣の中で糞をしないために溜めフンをしているからだそうです(お母さんってすごい!

発情について後で獣医さんに聞いたところ、
「鳥さんが発情したら、人間が、つらいけど、取りあえずあまりかごから出さないで触らないこと(声掛けも)あと、巣材的なものは撤去」
だそうで、発情を抑制することもできるみたいです。
(籠を置く場所を定期的にかえるもの効果的みたいです)
発情してすぐの頃でしたらこれで発情を途中でストップすることもできます。
(うちの子は卵を一つ産んでおさまりました。ただし、これは発情対象が私、人間であった為。無機物にラブコールの場合は、それを撤去☆

お産はどんな動物にも大変なことだと思います^^;

長くなりましたが、これは私の拙い経験則なので、ほんのちょっとでもちーちゃんのママさんのお役にたてれば幸いです。
あと、多分とりっちの中の過去のトピックスに同じようなものが上がっていたりしますので、参考になると思います。

それでは、長文失礼いたしました。

いいね!

ちーちゃんのママ

びーび さんありがとうございました。

写真も載っていたので、とても分かりやすくて安心しまた。

これからもちーちゃんに気を配って楽しく長生きしてもらおうと思っています。

また宜しくお願いします。

いいね!

びーび

初めまして!

「うちもおんなじ!!!」っと思いコメントさせていただきました。

うちの子は本日、初めての出産を終えました!
ワタシもとっても不安で不安で。。。

出産を終えた今もまだ不安はあります。

ワタシ鳥飼初心者ですのでなんの参考にもならないですが、ここ2日間の日記を書きましたのでよかったら見てみてください。
http://robintopitan.blog135.fc2.com/

いいね!

ちーちゃんのママ

返信ありがとうございました。

そうですね、早めに病院へ連れて行こうと思います。

後は良い病院にめぐり会える事を願ってです。

いいね!

よちゃく

はじめまして。

気になるのでしたら、病院に行くのが一番だと思います。
ウチのコは一度卵詰まりで死にかけていますが、それ以前にもなかなか産まれなくて病院に行きました。
その時は「あと、1日待ってそれでも生まれなかったら強制的に出しましょう…」って事になりました。

…ちなみにウチのコの卵詰まりはうずくまったまま、全く動くことが出来ませんでした。
手を入れても、怒る事さえしなかったです。
で、『おかしい』って気づいて病院に行きました。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?