産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

床でセキセイの雛がかえりました

†蔓薔薇人形館†
コメント
6
投票
0

床でセキセイの雛が3羽孵りました。オスが抱卵中からメスに餌もやらないダメ男なので別居させてシングルで育てています。

メスの近くに餌と水をおいてやっています。
早めに取り出して刺し餌で育てようと思います。

同じような経験をされた方など、アドバイス等ありましたら、聞かせていただけるとありがたいです。

雛が見えますでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

†蔓薔薇人形館†

雛たち、元気です。
そのういっぱいに餌をもらっています。

いつ頃取り出そうかなとワクワクしてきました。
ここのところ、気温が低いのが若干気にかかりますが。

いいね!

†蔓薔薇人形館†

肝っ玉ピーちゃんはせっせと餌やりをしています。
雛がおとなしくなるとうとうとしているのが、人間のお母さんと一緒だなと、微笑ましいです。
雛もかなり大きくなり、翼のしたにおさまりきれないほどです。
一羽目はすでに目がちょっと開いてきて目をパチパチしています。
末っ子もきちんと餌をもらえているようで、そのうもパンパンです。

いつ頃取り出して挿し餌にするか、ドキドキします。

3羽います

いいね!

URAHAL 0615

初めまして。
ちょっと懐かしくなって書き込みさせて頂きます。

昔実家のセキセイが同じようにカゴの床に地下生みして1羽だけ雛が孵った事があります。
巣箱を入れていないのに…ホントにあの光景はびっくりしました。人間が見えるところで孵るなんて思ってもいませんでした。(うち以外あり得ないと思っていました)

うちの場合はオスががんばって子育てしようとしていましたが、メスにめちゃくちゃ怒られていました。
メスが食事中、こっそり卵を自分のお腹の中に入れようとして。
でもメスに発見され、抱卵未遂に終わっていました。(笑)
うちもメスの近くに餌を置いてました。
今思うと折角オスが子育て協力しようとしたのに、何故断ったんでしょうね。
人間に例えたらすごく熱心なイクメンパパだったのに。

滅多にない幸運に見舞われたのですから楽しみながら見守ってあげて下さいね!
応援しています!!

いいね!

†蔓薔薇人形館†

貴重なアドバイスありがとうございます。
育雛は2度目なので本人(鳥)は落ち着いています。
放鳥時、他の鳥が興味津々で覗いていますが、気にしていないようです。

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん

こんばんは、ヒナちゃん誕生おめでとうございます!

我が家もジャンボセキセイ夫婦が卵を床産みした為、その時点で大きなダンボールを入れたところ、初産で8個中、5羽が孵り育て上げました^ ^
仲睦まじい子達ではなかったのと、オスが抱卵を邪魔していたので期待はしていなかったので予想外でしたが、嬉しい出来事でした。
周りは左右上下にインコだらけで丸見えという、子育てに適さない環境で…です。

ただ、お母さんだけだと雛を温めて、餌を与えて…と体力の消耗が激しいので注意をしてあげる必要があるかと思います。

ベイビーたち。 生後10日、体重25g 生後1ヶ月、パパとママと家族写真

いいね!

退会ユーザー

なかなかの肝っ玉母さんではないですか。
ヒーターついてて暖かそうだし、床も冷えなさそうだし行けるかな?
雛もちゃんと餌をもらえていますね。
胸の所、白いのが見えてるので。
 
うちはマメルリハを餌箱で孵されてしまいましたが、無事に育ちました。
成長具合を目視できるの、すごくたのしいです。
心配だとは思いますが、どーんと構えて見守ってくださいね。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?