雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ初心者です。

トトみ
コメント
8
投票
0

はじめまして、オカメインコ初心者の「トトみ」と申します。

オカメちゃんの愛くるしさに惹かれ、細かい知識のないまま家族にお迎えしてしまいました(後悔ではなく、オカメちゃんに対する申し訳なさです)。

ペットショップでは挿し餌の仕方と飼育方法(ケースや保温)を教わりましたが、自分でも書籍を購入したりネットを検索したり、飼育方法について勉強中です。

そして書籍やネットで健康診断や動物病院を探すことが書かれていたので、鳥も診れる、健康診断や相談受付と記載してあった病院へ行ってきたのですが・・・

まず触りもせず「飼い方は法律でペットショップが教える事になってるから」と言われ、ココにも書き込まれているようなそのう検査もなく、「鳥の病気は感染るから・・・こんな時期(まだ子供が小さい為)に飼わなくても・・・」と言われてしまいました。

インコを飼っているお友達もいなく、病院にも不安になるような対応をされて、正直かなり凹んでいます。

ネットでも初心者はオカメインコのヒナは飼うべきではないと書かれていたり・・・(泣

私の知識不足は重々承知していますが、それでも優しく教えていただける、相談に乗っていただけるようなお友達が欲しいです。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

トトみ

>とりっ子さん

レスありがとうございます!
12羽のママさん!!尊敬しちゃいます(*゚∀゚*)

人間は皆優しいと思ってくれるなんてステキですねー!
鳥嫌いは可愛くて笑っちゃいますけど(笑)
私もそんな人間大好きになるように育てたいです!

病院での対応は本当にがっかりしてしまいました。
鳥も対応できるというのと、専門医は違うのだと改めて思い知らされました。
わりと近くに鳥専門の様な病院がありそうなので、足を運んでみたいと思います。

愛情いっぱいに一生懸命お世話して、ローズちゃんみたいな子になるように頑張って育てます!

いいね!

トトみ

>miiさん

彼氏さんとてんやわんや・・・
想像して笑ってしまいましたが(笑)

「みんな最初は初心者」
この言葉に勇気付けられました!
というか泣けてしまいました(´;ω;`)

そうですよね、最初は初心者ですもんね。
病院ももっと鳥に詳しい専門医を探します!

オカメちゃんたちの食事風景いいですねー(´∀`)
私も早くこんな写真撮れるようになりたーぃ!

元気に育つように、息子とてんやわんや頑張ります!

いいね!

トトみ

>ひろさやさん

行った病院は鳥専門ではないですが、病院の紹介文に鳥も診れるとあったので行きましたが、対応の感じから鳥さんには詳しくなかった様です。
いざというときに頼れるお医者様を探さなきゃですね!

オカメはやっぱり甘えんぼさんなんですかねー
姿が見えるとよく「じゃーじゃー」鳴くのでお腹が空いたのかな?と思うのですが、ごはん食べた直後でも「じゃーじゃー」(笑)
きっと甘えてるんですね(´∀`)

オカメパウダー・・・娘よりも鼻炎持ちの私がしっかり対策すべきですね!頑張ります!

とよちゃん美形ですねー(´∀`)
4羽に囲まれた生活・・羨ましいです!
私も家族増やしたくなっちゃうのかしら・・・(笑)

いいね!

トトみ

>ポコちゃんママさん

本当に厳しい事ばかり書いてあるのが目についてしまって、自分の知識不足と準備不足に自己嫌悪に陥ってしまいました( )
今のところ餌もちゃんと食べてくれるし、保温もできていると思うので少し安心しました^^

双子の息子ちゃんも気になりますが、なによりもポコちゃんカワイイっっ( *♛ ェ ♛)
もちろんピッチちゃんも〜(´∀`)

私も立派なママになれるように頑張らなきゃ!!

いいね!

とりっ子

はじめまして
とりっ子と申します!
現在12羽の子達と生活しています。

福ちゃん可愛いですね(*^_^*)
我が家にも8ヶ月のオカメのローズがおります。
私もローちゃんを雛からお迎えしました。
オカメ初心者でした。
甘やかして育てたので我儘っ子です笑
自分を鳥だと思っていないようで鳥が嫌いです(笑)
人間は皆優しいと思い込んでる様ので
初対面でも撫で撫でをせがみます(笑)

病院の対応ですが最悪ですね、、、
お気持ちお察しします、、、
私だったら絶対文句を言ってしまいます。
どんなに腕の良い先生でも
そんな人に大切な福ちゃんを任せるのは
不安だと思いますので、他の病院を探す方が
今後安心だと思います(*^_^*)
良い病院が見つかりますように(*^_^*)

オカメ初心者であっても愛情を持って
一生懸命お世話してあげれば絶対大丈夫です(*^_^*)
お互い頑張りましょうね(*^_^*)

ローズです(*^_^*)

いいね!

mii@たまごのなかみ

はじめまして(*^_^*)

ふくちゃん可愛いですね!まだヒナっぴ〜

わたしではないのですが、彼氏が去年(11月)オカメインコをお迎えしました。
彼氏はそれまで鳥に何の興味もなかった初心者です。

わたしはセキセイインコを飼っていますがオカメははじめてで、ちょうど大人の餌の切り替え時期にかさなったお迎え時期だったので2人でてんやわんやの毎日でした(笑)

初心者がオカメインコのヒナを飼うべきではない?
なんででしょうね。みんな最初は初心者なのに。

それよりも病院の対応に不信感(-_-)
愛知県でしたら確か、女性の先生のいる鳥専門医さんがあるはずです。

鳥を専門にみれる病院へ移動される事をおすすめします。

頼れる飼育本を1冊手元にと、あとはネットでの情報がやはり早いと思います。

ふくちゃん元気に育ってくれるといいですね☆

いいね!

退会ユーザー

トトみさんはじめまして( ´ ▽ ` )ノ
福ちゃんかわいいですね(#^.^#)
現在セキセイ2羽、サザナミ1羽、そしてオカメ1羽の4羽で暮らしているひろさやと申します。
どうぞよろしくお願いします(^∇^)

オカメインコは、現在も飼っていますが過去にも2羽飼ったことがあります。

触りもせず、そしてそのう炎の検査もしないという病院なんですが、おそらく鳥専門の病院ではないでよね?
私も以前同じような経験をして、違う病院を探し信頼ある先生に巡り合った事がありますが、鳥専門の病院もしくは詳しく鳥を分かる病院で無いとその炎はもちろんレントゲン撮影など詳しく調べてくれない病院があります。他の動物病院は近くにありますか?私は他の病院を探し、信頼できる先生を見付けることをオススメします!本当にいざと言う時に間違った処置をすることもありますよ!鳥専門でなくても信頼できる先生は沢山います!
鳥さんの為でもありますから、是非探してみてください(^o^)

そして初心者向きではないとのことですが、確かにセキセイに比べると免疫力が低く風邪を引きやすかったり、人間大好きな甘えん坊さんが多いので寂しがり屋が多く呼び鳴きがすごいうるさい子もいます。(かまってちゃんが多い)
小さいお子さんがいるのにといわれたのは、オカメインコはオカメパウダーとも言われる白い粉が沢山舞います。鼻炎もちのかたやアレルギー持ちの方だと大変だと思います。(本当量が多いです)
ただしっかり対策していれば問題ないです!

難しいと言われていますが、しっかり勉強され信頼できる先生に巡りあえば全く問題ないです!

あくまでも私の経験した意見ですが、参考になれば(^o^)
オカメインコは本当にベタべた甘えん坊で雄なら歌も歌えます(^^)
本当にかわいいです!
一緒にオカメライフを楽しみましょうね(^o^)/

手前が我が家のオカメインコとよです★

いいね!

ポコちゃんママ

皆さん随分と手厳しい事をおっしゃるのですね(_)私も・・・現在いるポコちゃん(オカメインコ:ノーマル♂)は、オカメ初めての子です!それに飼った当初はうちの息子達(双子)もまだ4歳くらいでしたし(#^.^#)※今は20歳になりました。確かにオカメのヒナを育てるのは結構大変ではありますが・・・餌を上手く与えられて保温にきをつけていれば何の問題もないと、経験上(個人的主観ではありますが)思います♪

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?