飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの行動について教えてください。

ちー
コメント
12
投票
0

うちの一歳四ヶ月のコザクラインコのこーちゃんなのですが、最近、私の手の甲をくちばしで小さくずっとつまむんです。
私の手が出てたらすぐにのぼってきて、ずーっとなので、いまでは、小さなかさぶたが手の甲にたくさん(^_^)
この行動は、なんなのでしょうか。
毛づくろい⁉︎とも思えるつまみ方なのですが…
ガブっと噛むわけではないので、すごく痛いわけではないのですが、地道に痛くて(T_T)
この行動について教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

ちー
  • 投稿者:ちーさん
  • トピ主


チャッピィ様

やはり、おしりスリスリは男の子の行動なんですね(^_^A
でも、こーちゃん、紙切り雌の春ちゃんよりはるかに上手なんです。

コザは、たくさんの愛情表現を持っているのですね♪

ほんとに愛情豊かで可愛いですね♪

いいね!

チャッピィ

ちーさん、こんばんは。

おしりすりすりはオスの行動ですよね^^;

うちの コザ2羽めの れもんは私のことが大好きで、
毎朝毎夕、私の手におしりすりすりしてました^^
途中でやめさせたらダメとかきいたので
気の済むまでさせていたらちょっと時間をとられるんですよね^^;

れもんは紙切り下手で 飛行機ポーズもしなかったです。
コザは雌雄がわかりにくいみたいですね。

あんずはメスと思われるのですが、
姉妹のゆずに乗ったりしてます^^;

コザは鳥同士でも人間とでも仲良しでかわいいですよね♪

いいね!

ちー
  • 投稿者:ちーさん
  • トピ主


チャッピィ様

たくさんのコザクラインコがいるんですねー♪
雛ちゃんもたくさん孵してきたのですね!
私もいつか、この子達の雛ちゃんがみれたらなぁーって
夢見てます(*^^*)

春ちゃんが女の子なので、こーちゃんが男の子だったら
いいのになぁーって思いつつ。
おしりをスリスリ手にしてくるのですが、
この行動は雄の行動ですか?
でも、こーちゃん、紙切りも上手だし、
飛行機のポーズもするんです。

はじめの質問と違う質問に変わってすみません~。
チャッピィさん、たくさんコザを飼ってるので、
いろいろと聞いてみたくて。

チミチミ咬みは、女の子でもするんですねー!
コザの習性みたいですねー。

また、チミチミチミチミとしに来ました~(*^^*)

いいね!

チャッピィ

こんばんは。

おもしろいですよね♪ 飼い主は痛いですけれど、
愛情表現だと思えばより一層愛しくなりますね(*^^)v

うちでチミチミ咬みが顕著なのは 荒のメスのコザです。

手乗りの仔たちはチミよりもう少し大きな感じ?
控えめな感じがちょっと薄れるんです^^;
塩土に誘導したら わりとそちらに行ってくれます。

文鳥、十姉妹、セキセイはしませんね(゜゜)
コザは愛情が豊かなので もうやめられません^^;

いいね!

ちー
  • 投稿者:ちーさん
  • トピ主

こんばんは。URAHAL0615様。

やはり、コザクラ♂が有力なんですかね。

こーちゃんは、♂かもしれないです。

今日も、ずっと、チミチミチミチミとされました。
冬で乾燥などで手が荒れてるので、
痛さがさらに増してきて。

でも、かわいいんですけどね~(*^^*)

いいね!

URAHAL 0615

ちー様

そうですね、コザクラ♀はちみ噛みをしませんでしたね。
ちみ噛みをしていたのは我が家ではコザクラ♂のみでしたね、そう言えば…。
文鳥も十姉妹もセキセイも飼いましたが、覚えている限りではコザクラ♂だけですね。
我が家ではコザクラは代々一羽飼いだったので、正直データとしての精度が高いとは言えないです。
多頭飼いされているとまた違うかもしれませんね。

いいね!

ちー
  • 投稿者:ちーさん
  • トピ主


こんにちは。URAHAL0615様。

男の子だけするのですかね?

うちの春ちゃんは女の子なのですが、チミチミしないんです。
こーちゃんは、性別は不明なのですが、私の手におしりフリフリしてくるので、もしかしたら男の子かも?という感じです。

URAHAL様が飼ってたコザクラちゃんのメスは全くしなかったのですか?

コザクラちゃんだけがする行動なのですかね?

私、インコを飼うのはこの子達が初めてなので、
わからないことがたくさんです。

いいね!

ちー
  • 投稿者:ちーさん
  • トピ主


こんにちは。ziba様。

ありがとうございます。春ちゃん、3月で一歳なのですが、きれいに羽が生えかわったような気がします。

くぅちゃんは、男の子で、名前をお話しするんですね!
すごいです~(^-^)

くぅちゃんもするんですねー♪
いつもするから、なんでかな?なんでかな?と
思い、みんなに聞きたくて。

やはり、愛情表現なのですかねー(*^^*)

いいね!

ちー
  • 投稿者:ちーさん
  • トピ主


はじめまして。チャッピィ様。

そうなのですね、チャッピィ様のコザクラちゃんもするのですね♪

そうなんです。チミチミチミチミとです。

塩土に誘導したら、ごまかせてますか?

他のおもちゃとかで気を引いてら、遊びだすのですが、またすぐに手に戻ってきて、チミチミチミチミとするんです。

可愛いんですけどね~(*^^*)

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

以前飼っていたコザクラ(♂)も同じように手の甲や腕などをちみちみしていました。
我が家では「ちみ噛み」と呼んでいました。
本来ペア同士が羽繕いして愛情を確かめ合う行動だと思います。
飼い主さんに対しての信頼の証の愛情行動だと思いますよ。
痛いけど我慢して、なでなでしてあげてください。
(後になっちゃういますよね〜)

※現在我が家で飼っているウロコ(♀)はこの行動をしません。

いいね!

ziba
  • 投稿者:zibaさん

ちーさん

こんにちは。
春ちゃんもこーちゃんもとってもきれいなお色ですね♪

うちのくぅもちみぎってきます・・。

手の甲だけではなく・・
手首や首筋やありとあらゆる薄い皮を見つけて
ちみちみちみ・・って。
ほんと、地味に痛いですよね!
何をしたいのでしょう(~_~)

他のコザクラさんも同じなのですね!

いいね!

チャッピィ

こんばんは。 はじめまして。

わかります、わかります!
チミチミチミチミっと咬む感じですよね?
ちょっとつまむっていうか けずるっていうか…^^;

手の甲が小さい点々だらけになって…
次の日にはかさぶたになって… と大変なことになるんですよね。

でも、ガマンできる痛さだし、好きなようにさせてあげたくて頑張っちゃうんですよね。
わかりますっ

雰囲気からして 愛情から毛づくろいしてくれてるのかな?
と思ってたのですが。 どうなのでしょう。
最近は もしかしてミネラルとか塩分を摂ってるのでは?
と思い、チミチミとしだしたら
塩土に誘導して、そっちを齧ってもらってます^^;

ほんとのところ、どうなんでしょうね。

いいね!

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?