健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの毛のよくぬけます。

やまと
コメント
4
投票
0

去年10月中頃生まれのオカメインコメスの毛がよく抜けています。

オカメインコは元気でケージから出たら飛び回って、ケージに入れられるのがいやで飛んで逃げまわってます。

抜け代えの時期なのでしょうか?

抜けた毛です。 良く腕で寝ます。 体重が85gぐらいが平均?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

やまと

ひろさや様

毛に血など着いた気配もなく好き放題暴れてます。
パソコンのキーボーとダメにされて買い替え検討中です。

おやつ中々選ぶの苦労してます。
好き嫌いが多くて

又いろいろ教えてください。
ありがとうございました。

いいね!

やまと

さら様
アドバイスありがとうございました。
安心しましたw
本人は知らない顔して好き放題してます(笑

温度管理中々難しいですね。

またアドバイスお願いします。

いいね!

退会ユーザー

やまと様

はじめまして!
私も同じく昨年の10月に生まれたオカメを飼っています(^O^)

抜けた後血などは出てないでしょうか?

元気に飛び回ったり血なども出てないようでしたら、
ひなから大人の羽に変わる喚羽期に入ったのだと思いますよ!
我が家の子もあちこちで抜けています(⌒▽⌒)

必ず訪れるので特に心配しなくても大丈夫です!
ただ、さらさんが言うように体調が崩しやすかったり、
体力が消耗しやすいので保温はしっかりしたり、おやつは多めにしたりなど工夫したほうがいいです(*^^*)

ちなみに体重も軽くなりやすいです!

85gの体重は個体差もあるのでなんとも言えませんがお腹を触ってとんがって無ければ大丈夫です!なかなか説明が下手ですみません(⌒-⌒ )

参考になれば☆

いいね!

さら

3羽現在オカメがいます。
のうち2羽は換羽に入っています。

家で飼われてる子は換羽はけっこうばらばらにくるものなので、そのあと羽毛が生えてこないようでしたら問題ですが、そうでもなければ無問題かと思います。

ただ、換羽のときは体調を崩しやすいので温度管理等は気をつけてあげてください。
初めての冬ですよね、余計温度管理はお気をつけて。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?