オフ会・イベント トピック
東京〜那覇まで鳥さんと引っ越す、安くて良い方法を教えて下さいm(_ _)m
- 投稿者:silver frost.hさん
初めまして。
あまり詳しくないんですが、航空便は駄目でしょうか?
去年コールダックを青森から中部地方まで空輸してもらったことがあるんですが、5000円くらいでした。
もしかしたらインコもできるかもしれません。
- 投稿者:zibaさん
はじめまして。
おはようございます。
鳥さんの移動ですね。
3万もしますか?
私は那覇~名古屋間、飛行機でケージごと預けましたが、
スカイマークが7000~8000円、
ANAが8000~9000円でした。
名古屋と東京で距離は違いますが、
そこは関係なかった気がしますが。。
航空会社のHPに掲載がありますよ。
一緒に連れて行きたいですものね♪
- 投稿者:いんこさん
こんにちは。
生体輸送が出来るのが、西濃運輸と空港に持ち込みの空輸位しか分からないのですが、
陸送より空輸の方が空調が整っていて安心感が有ると聞いた事が有ります(その辺は聞いてみてください)。
陸送は、トラックの荷台で荷物と一緒らしいです、
距離が有ると餌や水の関係で陸送不可だと思います、
暑さや寒さが厳しい時は、辛いと思いますし夏の暑い時は輸
送不可だと思っています、
距離とサイズで料金が決まった気がします。
他のペット輸送は恐らくちゃんと管理して輸送していても高額だった気がします。
ziba さんのおっしゃるように空港に持ち込んで空輸が一番安い気がします、
ケージでは無くてプラケの様にコンパクトにするともっとお安いかも?
でも、他人経由で1度しか空輸した事無いので詳しい子とは分かり兼ねますので、直接空港に料金、温度、空調などお問い合わせしして頂くと良いと思います。
ただ、どの輸送も輸送にはリスクが有る場合があります。
- 投稿者:zibaさん
補足です★
ケージでもプラケでも、料金はかわらなかったです。
結局 犬猫用のケージに入れ直します。
そのケージ一つでいくら、になります
そこで、動かないようにしてくれます。
もちろん布などは被せて真っ暗状態です。
到着後に受け取れるので、すぐに安否がわかるし安心です。
受け取ってから気づいたのですが、飛行機の中はとても空調が効いていたようで、毛布にくるんであったのですが、
毛布がすごく冷たかったです。
なので、もし預ける場合は、寒さ対策したほうがいいですよ。
私は毛布被せててよかったーと思いました。
犬や猫は大丈夫かもしれないけど。。
- 投稿者:あややんさん
飛行機であれば、三万はしないはずです!
私は大阪〜那覇に移住したものですが、JALでペットとお出かけサービスを利用して、コザクラインコ・ボタンインコ2羽で5000円でした。
二つの移動用ゲージを購入して、パニックで相手の鳥を毛引きしたりさせたくなかったので、一羽ずつ入れました。
二つ合わせてゲージの寸法を測り、犬用貸出ゲージにさらにゲージを入れ、動かないように隙間を詰めて同じ飛行機に乗せて那覇まで移動しました。
当日でも可能ですが、事前に問い合わせをし、料金の確認をしたほうがいいと思います。
航空会社によって、料金規則やゲージの大きさが異なります。
私の場合はJALが安かったので、自分が乗る飛行機もJALで予約しました。
インコだけの輸送でもできるようですが、貨物受け取りとして空港から離れた場所での手続きになります。
また、ペットとお出かけサービスとは違い、犬猫用ゲージの貸し出しもありません。
ペットとお出かけサービスであれば、私の搭乗に合わせてギリギリで預け、那覇空港手荷物受取口ですぐに受け取れましたので、インコたちだけの不安な時間が最小限で済ませられたような気がします。
どちらにしましても、荷物や貨物と一緒の場所に乗せられますので、寒くないようにしてあげたほうがいいと思います。
ジェット機の騒音もすごいらしいですので、防音と風よけを兼ねて…ゲージの下に三角テントを入れてあげたり、フリースでゲージカバーを作ってあげました。
止まり木は転落して怪我する可能性も考え、外しました。
ちなみに、当時2羽のインコは1歳ほどでした☆
一緒ですね(*^_^*)
沖縄は暖かいし、鳥がたくさんいるので、うちのインコたちは毎日ご機嫌です。
私は沖縄人と結婚し、最近、沖縄県民になりました。
チャフさんとコザクラインコちゃんも無事に移動してこれますように☆
- 投稿者:Cyafuさん
- トピ主
☆黒ちゃんさん、zibaさん、いんこさん、あややんさん☆
親切なご意見、ありがとうございます。
私の飛行機に乗った事が無さすぎ&調べ足りなかったと思い恥ずかしく思っています。
けれど、皆さまのお陰で具体的なビジョンを持てるようになりました♪
もしかしたら、私のように航空便がよく分からないという人もいるかもしれないので、メッセージをしてくれた方の意見も混ぜて纏めておきます☆
【鳥さんの航空便について】
・長距離は航空便が1番早くて安い
・JAL、ANA、AIRDO、SKYMARKなどが取り扱っている
・ANA、AIRDO、SKYMARKは1ゲージ幾らの一律料金
・JALは距離により料金が異なる(ペットとお出かけサービスがある)
・移動中の貨物室は騒音防止と温度調節の為に毛布やカバーでくるんだ方が良い
ゲージ例・プラケースに移してダンボールに入れて固定
・移動用ゲージを貸し出しゲージに入れて固定
・止まり木は外す
・参加テントを入れてあげる
・到着から手に渡るまでは30分くらい掛かり身分証明書が必要
その他
•西濃運輸は距離とサイズで料金が決まる(陸送は近距離じゃないと鳥さんが辛いかも)
•JRは270円で乗車可能(もしかしたら鳥さんは無料かも)
こんな感じでしょうか?
黒ちゃんさん>ダックちゃん可愛いですね(*^^*)コザクラも5000円くらいで渡れそうです♪ありがとうございました。
zibaさん>色々なHPを見比べてみようと思います。とても参考になる情報を、ありがとうございました(*^_^*)
いんこさん>私はペット専用の運送会社を調べていたみたいです。航空便にしようと思います。ありがとうございました(*^_^*)
あややんさん>沖縄に渡った先輩ですね☆心強いです♪うちの鳥さんも暖かい土地でノビノビと過ごして欲しいです(*^_^*)ありがとうございました。
- 投稿者:退会ユーザーさん
こんにちは。はじめまして。
今年の1月元旦にコザクラさん・アキクサさんの計9羽で東京から北海道にお引っ越しした者です。
わたしの場合、人間の引っ越し荷物は別途運送会社で運び、小鳥さんたちは、自分が飛行機で旅立つ時に一緒に乗りました。
ほかの方がおっしゃる「ANAペットらくのりサービス」を使って。
1ケージ5000円で、5ケージありましたので25000円でした(笑)
心がけたことは、できる限りの温度管理です。
たぶん、保温はキャリーケースをフリースひざ掛けみたいなのでくるんであげて、できればそれを保温バッグで包んであげると温度が逃げないです。
ただ、羽田空港は非常に空調がきいていて暖かく、ジャケットを脱いでしまうほど。
逆にホッカイロなんか入れて温度暑すぎないか?と心配になるほどでした。
試しに温度計を入れておきましたが、受け取り時は20度を示していました。
冬より夏の移動のほうが怖いかもしれません。
預ける場所は、一般の手荷物預けカウンターです。
そこで小鳥であること、搭乗ギリギリまでカウンターに置いておいてほしいこと、寒さに弱いので気を付けてほしいこと等、大事なことを伝えます。
あと、預ける際のケージがしっかりしていないと、犬用ケージに入れられます。
わたしの時はキャリーケースだったので、犬用ケージに入れられ、固定されました。
その際、しっかり鳥さんケージが固定されているかも確かめたほうがいいです。
わたしの時、固定はされていたけれど、空気穴まで塞がれ、慌てて「空気穴あけてください!」って言いました(^^;
なので、梱包?の時はよく見ておいたほうがいいです。
長距離の鳥さんのお引っ越し、心配ですよね。
私も当日、到着空港でおろおろしていました。
顔を見て、元気そうなのを確認して、本当にほっとしました。
あ、ちなみに搭乗者としてペットを手荷物で預けた時、身分証は必要なかったです。
あくまで手荷物扱いなので、引換券もらえますので。
貨物で送る際には、受け取りに身分証が必要かな?と思います。
ただ、貨物はちょっと預けるのが心配ですよね…。
できれば一緒の飛行機でお引っ越しをおすすめ致します。
自分のブログにこの時の話を書いていますので、お時間があるときにでも読んでいただけると嬉しいです。
インコさんとの幸せなお引っ越しを願っています。
- 投稿者:こらっぷぅさん
なんといっても鳥を安く輸送するには郵便の「ゆうぱっく」ですよ。あまり知られてはいませんが、
宅配貨物扱いで、普通に「品名:生体 インコ」で送ることが出来ます。沖縄だと航空貨物扱いになりますが、重量サイズに応じて2,000円位で送れると思いますよ。ゆうぱっくの国内料金以外はかかりません。
例
120サイズ
個数:1
差出地:東京都 → 宛先地:沖縄県
1800円です。
他の宅配便業者は費用も高いし、手続きが面倒だし良くありません。宅配は生体だと特別な料金形態になるのですごく割高です。
以前、ケヅメリクガメを神奈川から久米島まで「ゆうぱっく」でおくりましたが、1日半で到着しました。受け取りは、局止めで、荷受は局で受け取ってもらいました。もちろん送りは朝一で市町村にある一番大きな本局から発送しました。ケースは、通気性がある程度確保出来るプラケース(ケースは呼吸が出来るくらいのもので背が低いものが良いと思います。)ダンボールに入れて送ります。水分はりんごや野菜で代用します。餌は足元にまいておきます。あと暖房が心配な場合は、ホカロンをケースとダンボールの間に何個か入れてケースの底を暖めるとよいでしょう。内ケースには、プチプチで保温を確保します。呼吸が出来るくらいの通気にも気をつけてください。ペットショップでもこのことを知らないらしく、餌として送ったりすることもあるようですが、「生体:コザクラインコ」のようにきちんと記述してもゆうぱっくだけは送ることができます。肝心なことは、梱包です。上下をはっきりと指定することは必要ですね。ケース内部に止まり木のようなものを固定しておくのも良いかもしれません。
飛行機は上空を飛ぶので、貨物室はかなりの低温になることが予想できますのである程度の通気性が確保でき急激な温度変化に耐えられる梱包をされるとよろしいと思います。雛や若鳥でなければ問題はないと思います。
時間的な余裕があるのでしたら、3月ころまで待って送ったほうが安全と思います。一度お近くの郵便局本局でお話を伺うとよろしいかと思います。
ただし、死着のリスクもぬぐえない為、発送時に郵便局側から誓約書を取られます。
- 投稿者:退会ユーザーさん
今回は航空便一択でしょうな。
トピ主さんと一緒の飛行機に乗ったらいいです。
前にも名前のあがった
ANAペットらくのりサービス
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/pets/
これが簡単だと思います。
航空貨物のほうが同じように運ばれるにしても安いのですが、(コザサイズなら1500-2000円程度)羽田は旅客と貨物のターミナルが離れているため(バス利用)、移動時間がかかります。
不慣れならお薦めできないです。
梱包はいろいろありますが、私の場合は
プラケースかキャリーを段ボール箱に入れ、空気穴をあける。
ホッカイロ1つ、隙間に新聞紙を丸めてガタガタしないようにする
って感じですね。
ブリーダーさんから陸送でいただいた時の写真がありますので参考まで。キャリーケージ、下に餌を多めに撒いてあるので黒っぽく見えます。
水は揺れてこぼれるので入れません。不安なら青菜やリンゴ片などを。
- 投稿者:kino-coさん
JAL ペットで検索してみて下さい。
一緒に飛行機で移動するのが良いと思いますよ。
私が飼っているインコ達は羽田~帯広を何度も行き来してます。
但し、弱っているような状態ではお勧めしません。
もし、このサービスを利用する場合は手続きがあるので
空港には早めに行った方が良いですよ。
1 - 10件 10件中
あなたもトピックを作ってみませんか?