産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の雌の無精卵

えぐごま
コメント
1
投票
0

文鳥の女の子が、飼い主である私をパートナーであると認識し、今朝1つ卵を産んでしまいました。3歳です。
去年もこの時期に、7つほど卵を産みました。
寝るときのためと、本人がお気に入りなので、1年中つぼ巣をつけています。なので、つぼ巣の撤去はためらわれます。
 みなさんは、どのようにされていますか。教えて下さい。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

silver frost.h

初めまして。
今は飼っていませんが以前白文鳥を飼っていました。
文鳥は一回しか飼ったことがないのであんまり参考にならないかもしれませんが・・・。
どの飼育書を見てもつぼ巣は入れないほうが良いと書いてありましたが、うちでは結局ずっと入れてました。うちの文鳥もそこに隠れたり寝たりしてたので外すのは可哀想かなと思ってそのままでした。
やっぱり鳥も隠れるスペースがほしいんじゃないかなと思うので入れておいても良いと思います。どんなに仲良くても常に人間の大きな目で見られてるとストレスがたまる気がします。自分なら発狂しそうです。(笑
素人なのであんまりうかつなことは言えませんが、文鳥も鳥なのでしかるべき時期になったら卵を産むのが普通なことだと思い特に発情対策はしてませんでした。
一つあるとすれば季節ごとの気温の変化に対応させていました。つまり夏は暑く冬は寒いというできるだけ自然な状態です。もちろん極端に暑かったり寒かったりすることがないように気をつけて、です。
あとは、放鳥でストレス発散させていただけですが、たまに思い出したように卵を産むという感じでした。
卵詰まりになったり具合が悪くなったりはしなかったです。ただ7個は多い?かも? よく分かりませんが。
全然参考にならないですね・・・すみません・・・(..)

いいね!

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?