産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

手乗りコザクラ♀(2才3ヵ月と1才10ヵ月)に新しく♂を迎えて繁殖するか

退会ユーザー
コメント
15
投票
0

挿し餌雛から育てた手乗りコザクラ♀2羽がいまして、最近発情している様子なのですが、今から新しく♂を迎えてペアリング出来るものでしょうか。通常ペアリングさせる場合は挿し餌が終わったら数羽と同居させてパートナーを作り繁殖させるようですが、そうでない場合やはり難しいですかね。
ずっと独身だった子がある時異性の子を隣に置いたら一目惚れして繁殖まで至ったという例を知っているのですが、これは例外的なのでしょうか。
コザクラの繁殖の経験のある方、教えて下さい。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (15件)

※1~15件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

その*misamisa*さんのブログに何度かお邪魔したことがあり、実は今回コザクラ♂2羽譲渡の打診中なのですよ。鳥友の世界は意外に狭いですね(笑)。
アーラさんやその他ご紹介頂いたコザクラ好きな方々にちょっとお近づきになりましょうかね〜。

はい、店にもよりますが原則無償で引き取って貰えます。私も2店直接聞いて、「出来ます」との返事でしたよ。

いいね!

退会ユーザー

レモングラスさん、こんにちは。

オスなら誰でもOKって?(笑)
それじゃあ私でも大丈夫かなあ?(爆)

そちらのコザクラは、レアタイプですよ。
飼い主孝行だと思います。
いや!一般の飼育者は増えすぎても困るので
ブリーダー孝行とでも言うべきかな?

もうコザクラについては、
同性同士でくっついちゃって2世の顔を見るのは
諦めた人の方が多いと思います。

いいね!

退会ユーザー

ランナー@さん。

そうです。そのブログのmisaさんですよ。
とりっちの会員さんですが、
お忙しいから見ておられるかどうか・・・

それと関西方面でしたらアーラさん(男性)も
コザクラの繁殖をされていますよ。

えっ?
無料ならショップで引き取って貰う事も可能なんですか?
知りませんでした。

いいね!

退会ユーザー

レモングラスさん、こんにちは。

レモングラスさんのコザクラ♀は性別を見分けられるのですね。男好きでも、愛に生きるラブバードですから本来そのようなイメージですよね。
でも年に2回(?)5羽ずつ増えたら里親探しに苦労しますね(笑)。私は小学生の頃文鳥の繁殖をさせたきりですが、卵(有精卵)を間引くことはやはり残酷なことに当たるのですかね〜、、。繁殖は安易な気持ちでは出来ないですね。信頼出来る店に(無償になるでしょうが)引き取って貰うことは出来るそうですが、その後どんな人に迎えられるか分からないですしね。色んな論点がありそうです。

いいね!

退会ユーザー

飼い主が相手をあてがって繁殖に至ればまだいいのですが、上手く行かなくて新しく迎えた男の子まで独身貴族になってしまうと何だかなぁ、となってしまうので慎重にならざるを得ませんね〜。
通えるペットショップは2店ありますが、「性別不明」であったり、既に番いになっていたりで今は無理っぽいですね。私は兵庫県在住なのですが近くに多羽飼いの方を探してみますかねぇ。このサイトで呼びかけたらもしかしたら見つかるかも知れないですね、時間かかるかも知れませんが。
misaさんとはもしかして『瑠璃色インコ・夢色フィンチ』ブログのあのmisamisaさんですか?

いいね!

退会ユーザー

えっちゃんさん、初めまして、こんにちは。

えっちゃんさんのところは上手く行ったケースなのですね、いいなぁ。
コザクラは繁殖相手としてなら新しく2羽まで迎えるのはいいのですが、そうでない場合は増やす予定は今のところないので、相性が悪いと困るのですよ〜。お見合いしかないっと気持ちが傾いて来ています〜。

いいね!

退会ユーザー

ハハハハハ!笑わさないでくださいよ(爆)

そんな事言ったら既存のカップルだって
「本当はもっといい女がいいのになあ?」と
オスの嘆きが聞こえてくる気がしますよ(笑)

自然界みたいに大勢の中から選べる訳じゃなし、
飼い主に無理やりくっつけられた状態も多いでしょうからね?

でもまあ人間の場合も知り合える範囲がそうはないから
似たようなものですか(爆)

ペットショップでもケージ越しに、今いるコザクラと
お見合いみたいな事出来ませんかね?

それからコザクラといえば、
男性ではけんちゃんさんが以前沢山飼われてた筈ですし、
女性では遺伝にも詳しいmisaさん。
それと最近雛が爆発しているチャッピィさんも居られます。

詳しい方たちから、もっとお話頂けたらいいですね。

いいね!

えっちゃん

ランナーさん、こんにちは。
はじめまして。

うちの1ペアは大人になってから、対面させましたよ(^-^)
相性もとてもよく、ちょーーーラブラブです。
これぞ一目惚れ??だったんでしょうか?
繁殖経験もあり、抱卵も一緒に行ってます。
もう1ペアは、多頭飼いの中から仲良くなったペアですが、ケンカばかりしていますねーー(泣)

あくまでも我が家の例で参考になるかわかりませんが……

いいね!

退会ユーザー

リーマンさん、こんにちは。

試しに迎えて「もっとイケメンを紹介しなさいっ」となったのでは新しく迎える意味がないので考えてしまいます。やはり沢山の♂達のいる場所へお見合いに通うのがベストであり、唯一の確実(に近い)な方法な気がしますね〜。

いいね!

退会ユーザー

ミルクさん、こんにちは。ご返信ありがとうございます。

相性、が全てなのですかねぇやはり orz
新しく♂を迎えて「こいつじゃダメ!」となったら困ります〜。数羽〜数十羽の♂達がいる飼い主のお宅に数日間お見合いに通いたい感じですね、、。楽観的な見方は鳥には通用しないのですね、お聞き出来て良かったです。もう少し冷静に考えてみます。

いいね!

退会ユーザー

ランナー@さん。

横レスすいません。


ミルクさん、こんにちは。

>仲が良くても友達として。恋人には無理!な関係も鳥界では多いようです。

本当にこれってなんなのでしょうね?

幼馴染のような感覚なのか?
仲良くてラブラブなのに、清い仲のまま進まないカップルも居ます。

かと思うと喧嘩ばかりして仲が悪いのかと思いきや?
やってる事はやっちゃって、すんなり親になるペアも居る(笑)

やはり人間と同じで相性なんでしょうかね?(笑)

いいね!

退会ユーザー

ランナー@さん、こんにちは。

家にも犬猿の仲のメスが居て、オスを迎えたんですが
何故だか逆効果でメス同士が仲良くなってしまった例も。

> 大体、生き物たる者、何とか相手を見つけて子孫を残そうとする本能はあるでしょうから、同じ家で暮らしていれば上手く行くのでは、という楽観的な見方も成り立つような(笑)。

私もそう思いたかったんですけどね?
何故だかコザクラに限っては
「同性カップルが生まれやすい」というのが私の感想です(笑)

> 今、店から遺伝的に♂確定の生後1ヵ月ちょっとの子がいるようで、迎えるかどうか考えています。

でもランナー@さんの家のコザクラは違うかも知れないし、
試しに迎えて見てもいいのでは?

「普通は小さいうちから慣らしていく」と言いながら
成鳥になってから引き会わせても一目ぼれしてすんなり行く例もよく聞きますから。

これは引き続きお迎え後のリポート必至になりますな?(笑)

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん

こんにちは。

大体、生き物たる者、何とか相手を見つけて子孫を残そうとする本能はあるでしょうから、同じ家で暮らしていれば上手く行くのでは、という楽観的な見方も成り立つような(笑)

おそらく、そうは簡単にいきませんよ〜
セキセイインコや十姉妹でさえ、気に入らない相手とは繁殖は上手くいきません。
仲が良くても友達として。恋人には無理!な関係も鳥界では多いようです。
しかも、♂♀関係なく、異性だからではなく、気にいるかどうか。というのが大きいようで。
繁殖相手としてはオスのほうが年上の方が上手くいくといいますが、年下好きもいるでしょうし、何ともいえませんね。
やはり、年上年下関係なく、相性が大きいと思います。

一目惚れで繁殖まで到ることもよくありますが、逆に一目でみて気に食わない!となったり、時間をかけてもどうしようもない場合もあります…f^_^

いいね!

退会ユーザー

リーマンさん、こんにちは。ご返信ありがとうございます。
ウチの♀2羽は仲が良い訳ではなく、後から迎えた子が先にいた子を一方的に追いかけては追い返されている状態です。先にいた子は私をパートナーと思っているようです。後から来た子は繁殖意欲が強いようなので、新しく♂を迎えればペアリングさせられるような気もします。
大体、生き物たる者、何とか相手を見つけて子孫を残そうとする本能はあるでしょうから、同じ家で暮らしていれば上手く行くのでは、という楽観的な見方も成り立つような(笑)。
今、店から遺伝的に♂確定の生後1ヵ月ちょっとの子がいるようで、迎えるかどうか考えています。

いいね!

退会ユーザー

コザクラは、とても好き嫌いのはっきりした種類の鳥だと思います。

それがラブバードと呼ばれる所以か?メス同士でも
好きになればカップルになってしまい、
その仲はなかなか引き離せない厄介な鳥でもありますよ(笑)

そうかと思うと、やはり寂しいのでしょうか?
犬猿の仲だったにも関わらず
つれあいに死なれた者同士カップルになってしまう変な所もあります。

そちらのコザクラが現在メス2羽との事ですが、
そこにもう一羽加わる事により鳥関係が微妙に変化します。

2羽の仲が今以上に強いものになるか?
それとも一羽が心変わりするか?
それは私たち人間には分かりません(笑)

なかなか人間に似たところのある鳥かと思います。


PS。私はコザクラはとても一途な鳥だと思いますが、
禽舎飼いしてる方によると意外に浮気性のコザクラも
いるとの事ですよ(笑)

いいね!

1 - 15件 15件中

あなたもトピックを作ってみませんか?