健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

シード食ですか?ペレット食ですか?

えいた
コメント
15
投票
0

皆さま、はじめまして。
やっと一人餌になったララのことです。
今日はペレットね、今日はシードね、とうちのコザクラ・ボタンカップルで成功したので、オカメのララにも食事を楽しんでもらいたくて日替わりで何でもまんべんなく食べてくれるようになってほしいから今その特訓中なのですが、皆さまは愛鳥さんにどのような食生活をされていますか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (15件)

※1~15件目

新しい順 | 古い順

えいた

こんばんは〜、ののさん、nikiさん。
書き込みありがとうございます。

ののさんはシードオンリーなのですね。
内情をを知れば知るほど、不安になりますよね><

鳥さんたちも「ペレット食べてからどうも調子が・・・」と言ってくれないので、自然には帰れない飼い鳥を守ってあげないといけないのはもちろん人間たちで、良かれと思ってやってあげていることも実はとても残酷なことだったり、ただ、長生き=幸せ、短命=不幸、という式は成り立たないことも私自身、たくさんの方のを見てきて自信を持って言えることです。生涯どれだけ鳥さんを理解し、大好きでいてあげて、鳥さん自身も幸せに感じてくれたか、そんな風にうまくキャッチボールできていたかということが一番大事なことだと思います。それって、失ってから気付くことだとも思うんですよ^^

・・・しかし・・・私たちの鳥さんたちを実験台にしないでくださ〜いTT


nikiさん、ペレット挫折ですか^^;

挫折じゃなく、鳥さんたち自身がシードを選らんだということなので、それがその子たちにとってハッピーなことだったんでしょうね^^

ウチのララは最近、やたらとペレットを食しているのを見かけます。おいしいのかしら?
その半分ぐらいはシードをつばんでいるのも見かけています。
わたしのオネガイが通じたのでしょうか^0^;

今日はお風呂に入ったゾ 高速ブルブル〜ピントもブルブル〜 あれ、髪の毛洗うの忘れてるゼ〜

いいね!

niki
  • 投稿者:nikiさん

ペレットに切り替えようとしてすり潰して
シードに混ぜたりしてましたが挫折しました。。

今はシード+ネクトン+葉緑素、おやつ用のシードとペレットが固まってるやつを入れています。

いいね!

えいた

こんばんは、ダメ子さん、柚蓮さん。

とっても勉強になります。

シードを推奨する先生がいても不思議ではないですよね。
うちもラブバ、背中や肩に乗るのが大好きで噛む時は必ず加減をしてくれる優しいコザクラちゃんとヤンチャで少しでも触れると(まず触れる事すらできないのですが^^;)流血事件に発展する荒のボタンちゃんがいて、2羽はペアなのですが、知らなかったです!!

ラブバはシードの方が体質に合っているという考え方もあるんですね!!

この子達はペレットをすんなり受け入れてくれて、その苦労を知らないので^^;ていうか、何でも食う!
なのでペレットメインにあげてました。。。


>ペレットは開発されて、まだ歴史が浅くペレットだけで
長生きした鳥が少ない

この事は私も飼育本で読んだ記憶があります。
・・・てことは今のペレット食の鳥たちは実験台になっているのかな??

考えるとキリがありませんね^^;

アンタのことだよ、ララオ!

いいね!

柚蓮

ダメ子さん、こんにちは。
ダメ子さんが行かれた病院がうちのかかりつけ
と同じかどうかはわかりませんが・・・
(ただ、捨て台詞を吐くような方ではないように
思います)


確かにやみくもにペレット否定というのも?ですが、
うちの場合鳥種がラブバードだったというのも、シード
推奨の一因だったかもしれません。
うちの先生は、臨床経験のなかでラブバードに関しては
ペレットがあまり体質に合わないのではないかという
疑いをもっておられるようなのです。
それと全面否定というより、もう少し時間をかけて
慎重に見極めないと、というスタンスです。
なにせ鳥は本来寿命が大変長い生き物なので、と。
ですが、それもちょっと前にうかがったことなので、
それから少し考え方も変わってきておられるかも
しれません。


・・・と、書いていくうちに、えいたまるさんの
おこさんはオカメちゃんだったなと気がつきました。
ラブバとはまた違うかもしれませんね。
えいたまるさん、すみませんでした。(大汗)



いいね!

退会ユーザー

横レスすみません柚蓮さんはじめまして。
私が最初に診てもらった病院が、まさにシード派の先生でした。
ペレットは開発されて、まだ歴史が浅くペレットだけで
長生きした鳥が少ないというのは同意だったのですが
ガンとしてペレット否定してたのと診察後捨て台詞吐かれたので病院を変えました。
ペレットを過信しすぎるはよくないかもしれませんが
完全否定もどうなのかぁと思ったので…。

いいね!

えいた

こんにちは、柚蓮さん。
書き込みありがとうございました。

こちらの方はペレット食の方が多いのカナァと思ってましたが、シード派、いらっしゃったんですね!

実はララを購入した鳥専門店と近所のペットショップではシードを勧められました。
だって、自然界にペレットなんてないですから、との理由です。(ちゃんと聞けば詳しいお話聞けたかもしれませんが)

わたし個人的にはシードの方がララにとって幸せなんじゃないかなぁと思うのですが、一番は何でも食べてくれることだと思うのでペレット嫌いになっても困りますし^^;

犬も猫も今時小動物たちも固形フードですもんね。

飼いならされた動物たちは仕方がないのかなとも思います。

とにかくララにとって食事も数少ない楽しみの一環として、好き嫌いしないよーに!ですね^^




↓やっぱり好き。。。

残りあと一本になっちゃった。。。 うまいわ〜やめられへんわ〜 なんやろ〜この幸福感は〜

いいね!

柚蓮

はじめまして。柚蓮と申します。
とりっち新人です。ラブバード飼いです。

皆さん、やはり病院ではペレットを勧められることが
多いのですね。
でもうちのかかりつけの獣医さん(鳥専門)は
何故かシード推薦なんです。
なるべく野生で食べているものに近い食物のほうが
消化吸収しやすい、というのが理由だそうです。
もちろんシードだけでは栄養が偏るので、野菜やボレー粉
など、たっぷり与えてくださいと言われます。
私は個人的にやはりペレットのほうが健康に良いのではと
思うのですが、病院ではシード食を前提に治療される
ので、こっそりペレット食、というわけにもいかず・・・

しかし私の悩みをよそに、鳥たちはシード大好き!
もりもり食べてくれます。(それはうれしいです)
小松菜など、野菜は毎日かかせません。
獣医さんは、とにかく腕がよく、なにより家から
近い(歩いて行けます)ので、変えられません。
少数派でしょうがこういう鳥専門の獣医さんも
おられますよ。

いいね!

えいた

ふうママさん、こんばんは〜。
書き込みありがとうございました。

潤ちゃんもヒナさんなんですね!カワイイです。
これからの成長を楽しみにしています^^v

ペレットも食べるんですかぁ、うちのララは宝箱に入れるとつまむんですが、餌箱だとイマイチ食いつきが悪そうです><

みなさんに教えていただいたような工夫が必要ですね^^;


今だけなのかもしれませんが、青菜、ララはスーパーのものは全く口にしません。
ところがわが家のプランターで育てている収穫したての野菜なら、大好物!とでも言わんばかりにものすごい食いつきなんです^^;

そのプランター野菜もそろそろ底をつきそうなので、インコ草を購入して種をまきました。

こんなクセが付いたら大変です。。。><





↓初めてのハーフカットサイズの粟穂をケージ内にぶらさげました。小心者オカメの反応です^0^;もちろん粟穂は大好きなのですが・・・。

見たこと無い大きさに固まるララちゃん。 ねぇ、あれ、なーに? さらに半分にカットするとこの食べっぷり♪

いいね!

ふうママ

セキセイインコ まだヒナなのでペレット ちっちゃく砕けばじょうずに食べれます。
シードも大好き。

いい感じで青菜以外は食べてくれますね。

いいね!

えいた

こんにちは〜。

mitiさん、書き込みありがとうございました。

やはりペレットなのですね。
お医者さんにはペレットを進められガチですよね。


ポポスーパパさん、書き込みありがとうございました。

ラウディブッシュ社のペレットは病院でもサンプルで頂きました。いいペレットなんですね!
比較的近くのペットショップでも手に入る種類なので、その社のペレットを好きになってくれると助かるのですが^^;好物になってくれるなんて、ほんとうらやましいです。。。


ダメ子さん、書き込みありがとうございました。

ペレットとシード、インコさんみたいにどちらもガツガツいってくれるのが理想なんですけどね。。。




今日は何かな〜?? またペレット・・・赤が好きかなぁ。 ここを持ち上げて開けるんだよ♪

いいね!

退会ユーザー

その日によって若干違いますが我が家の割合は・・・・。
オウム(ペレット大嫌いで困ってます)
ペレット60シード40
インコ(ペレットもシードもガツガツ)
ペレット80シード20
この他に野菜や果物を、おやつ程度に時々与えています。

ちなみにヒマワリ種は普段与えません。
ヒマワリは籠に戻るときの必殺技なのです!

いいね!

miti
  • 投稿者:mitiさん

ララちゃん可愛いですね


我が家はペレットメインです

お世話になっている岡山のお医者さんに

シード類はあげる必要無いですと言われてペレットメインにしています

たまの御褒美に粟とヒマワリをあげてますが

食べっぷりは断然粟穂です…

いいね!

えいた

最近メンバー入りしたばかりなのですが、
こちらは鳥のお話ばかりさせてもらえて幸せですね!
遠慮なく鳥オタクでいられそうです^^;

このたび4冊のオカメ本に目を通したのですが、外の書き込みを読んでいるだけでも、飼育本には載っていないことがたくさんあって楽しくて勉強になります!

オハナさん、書き込みありがとうございました。

鮮やかな緑の鳥さんなんですね!すごくきれい!

うちも今はシード、ペレット両方入れてますが、明らかにシードしか口にしていません。。。でもオヤツにペレットを差し出すと口にはするので、脈ありかな。。。とふんでます。
ただ画像で乗せたフルーツブレンドのバナナ型のペレット、あれ、ほんとに嫌いみたいです。見事にそれだけ齧りもせず、ケージの外へポイ!なんですよ!!


なるちゃんさん、書き込みありがとうございました。

オカメってほんとにかわいいですね!!

もっともっと早くに出会いたかったなぁと思いました*^^*

長寿なんでワンコやニャンコみたいにこれからの一生で後、2,3頭は飼えるかなぁというわけにはいかず、最後まで見守ってあげたいと思うとララを見送ってからという考えでは、ほんとに何羽も難しいのがインコさんですね。。。

あ、話が反れましたが、^^;

ホカちゃんも小柄なんですね!ペレットのほうが艶がよくなるんですね。栄養バランスが調っているからでしょうか。

ララもペレットをきちんと食べるようになるには時間がかかりそうです。あまりワガママ(ワガママは人間!?)を言うようならホカちゃんのように強行作戦に出てみようかなと思います!

みなさん、やはりいいタイミングでいろんなものを食べさせているんですね!!

気になるブロッコリー・・・ ちょっとつまんでみよ。。。。 ペレットの方がおいしいやん。。。

いいね!

なるちゃん

こんにちは。えいたまるさん。

ララちゃんおいしそうにひまわり食べてますね!
かわゆい。

うちはもうすぐ3歳になるオカメインコを飼っています。
ペレットが主食でおやつにシードと野菜をあげています。
ペレットはオーガニックのハリソンをメインに3〜4種混ぜてあげています。野菜が大嫌いなので、ペレットを食べてくれて助かります。


個体差もあるので私の主観的な意見かもしれませんが
シード食のオカメさんとペレット食の仔をくらべると
ペレットのほうが毛つやがよいと思います。


うちの子もシードが大好きなので、最初は切り替えに苦労しました。

心を鬼にして、朝はペレットだけ。
3時すぎにシードをあげる。という作戦でいどみました。
体重をみながら
徐々にシードの量を減らしてみたり。

最初はまるで意地になってペレットを食べていなかったので
体重が70gまで減ってしまい、
さすがに心配になり、とりのお医者さんに見てもらいました。
そしたらば、うちの子は筋肉もりもりの細マッチョくんで、小柄な個体だから65を切るまで心配しなくていいといわれてすこし安心しました。

すると翌日からペレットを急にがつがつ食べだすようになりました。びっくり。

たぶん、うちの子としては意地になって我慢して
「ペレットなんかご飯として認めませんからねーーー!」
と思ってペレット食べない作戦にでたのに、
とうとう空腹に負けて観念して、
「しゃーない、ペレット食べたるかぁ。」
と食べてみたら、意外とおいしいかも!?
となったのではないかと思われます。

これも飼い主の主観的な推測ですが。。。。

いまでもシードのほうが食い付きがいいですがペレットもおいしそうに食べています。

シードはおもに、トレーニング時のご褒美として
またはおやつとしてあげてます。

どちらにしても、
いろんな種類のものを食べてもらえるといいようですよ。

いいね!

退会ユーザー

オオハナインコ三ヶ月の男の子
虹輝こうきのママです
うちはどちらも
入れてあるのですが
少し前まではよくシードや
ひまわり、粟の穂好きで
食べてましたが
最近はペレットのが好きみたいで
無着色とフルーツMixどちらも
食べてくれてます
朝と夕方に野菜蒸したおやつや
果物が好きなので
そちらメインになってしまって
時々食べるくらいですが

いいね!

1 - 15件 15件中

あなたもトピックを作ってみませんか?